説明

新日鉄住金ソリューションズ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 136


【課題】取引情報を送信するときに送信処理に遅延を起すことなく且つ送信する取引情報のログを確実に記憶することができる高速情報処理システムを提供する。
【解決手段】本発明の高速情報処理システムは、アルゴリズム発注用サーバ(主サーバ)10と、アルゴリズム発注用サーバ10から送られる発注情報を取引売買システム(外部のシステム)30に送出すると共に、その発注情報をコピーするポートミラーリング機能を有するスイッチ(中継切替手段)20と、スイッチ20によって作成された発注情報のコピーを受信して、発注情報のログを記憶するためのSnifferサーバ(ログ用サーバ)40とを備えている。本発明によれば、高速で取引情報を送信する際に、取引情報を送信するための送信処理に影響を与える遅延を最小限に抑えて、送信する取引情報のログを記憶することができる。 (もっと読む)


【課題】稼働中の主サーバが行う処理の遅延を引き起こすことなく、主サーバの生存監視を行うことができる生存監視システムを提供する。
【解決手段】スイッチ10は、各主サーバ100a,100bから信号が送られたときに、その信号をコピーして所定のポートから第一管理サーバ20に送出する。第一管理サーバ20は、スイッチ10からそのコピーされた信号を受信したときに、その送信元である主サーバが生存していると判定し、その判定結果及びその信号を受信した日時を示す日時情報に基づいて作成される当該主サーバの生存状況を示す情報を記憶部に記憶して管理する。第一管理サーバ20は、その管理する主サーバの生存状況を示す情報に基づいて当該主サーバからの信号が前回受信したときから所定時間送られてきていないと判断したときに、当該主サーバが生存していないと判定する。 (もっと読む)


【課題】分散電源による電力供給を行うローカルネットワークにおいてエネルギーの無駄をなくし、コスト削減を図る。
【解決手段】複数の分散電源1が第二の共有線20に接続されており、分散電源1で発電した電力を複数の需要家6に供給するローカルネットワークを形成する。分散電源1は需要家6に設置されているもの、共有スペースに設置されているものなど様々であるが、いずれも特定の需要家6に配電するのではなく、第二の共有線20を通じて接続されているすべての需要家6に供給される。また、外部系統につながる外部系統配線7が、第一の共有線4を介して各需要家6に接続する。第二の共有線20は、第一の共有線4が各需要家6へと分岐する各配線4aに接続しており、これら接続部8で電力を計測すれば、各需要家6で使用する外部系統からの電力、第二の共有線20からの電力の各々が明瞭である。 (もっと読む)


【課題】償却原価の計算負荷をより低減することを目的とする。
【解決手段】計算を行う日を示す基準日における契約の内容から、将来キャッシュフローを展開し、契約の内容、実効金利、及び展開した将来キャッシュフローから、将来に受け取れる価値が現在受け取れたとしたときの価値を示す割引現在価値を、基準日の直前の利払日、及び基準日の直後の利払日の少なくとも一方の利払日について複利法により算出し、契約の内容、実効金利、及び算出した割引現在価値から、基準日の償却原価を単利法により算出することで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】利払日間の実日数を考慮した場合の実効金利の計算負荷を低減することを目的とする。
【解決手段】利払間隔の情報を記憶する記憶部を有する情報処理装置が、利払間隔の実日数に基づく期間年率を算出し、二分法により、期間年率算出手段で算出された期間年率を用いた実効金利関数の値が規定値より小さい値となる解を求め、求めた解を実効金利とすることで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】買物予定商品の商品情報を容易に取得できるようにする。
【解決手段】携帯端末200は、画角に捉えたちらしの画像データを撮像し、ちらしの画像データに基づいて、ちらしに対するユーザによる商品の指定動作を検知する。次に、携帯端末200は、指定動作の対象となった商品に係る画像データを取得し、買物管理サーバ100に送信する。買物管理サーバ100は、ちらしに掲載されている各商品に係る画像データを蓄積する。そして、買物管理サーバ100が、携帯200から商品に係る画像データを受信し、各商品に係る画像データとマッチングすることによりユーザの指定した商品を特定し、ユーザとの対応付けを行う。次に、買物管理サーバ100は、ユーザに対応付けられた商品に関する商品情報を取得し、携帯端末200に送信する。携帯端末200は、商品情報を示すコンピュータグラフィック画像データを現実空間に整合するよう重畳表示する。 (もっと読む)


【課題】表示オブジェクトをより適切に表示することを目的とする。
【解決手段】当該情報処理装置の位置を示す位置情報を特定する特定部と、表示オブジェクトの現実空間での位置を示す位置情報と表示オブジェクトの表示態様を示す態様情報とを識別情報に関連付けて記憶する記憶部と、表示オブジェクトの表示が行われる表示部とを有する情報処理装置が、特定部で特定された位置情報を基準として一定の距離内にある表示オブジェクトの識別情報に関連付けられた位置情報と態様情報とを記憶部から読み出す読出手段と、読出手段で読み出された複数の識別情報に関連付けられた複数の態様情報から生成される複数の表示オブジェクトの各々が重ならない表示部における表示位置に複数の表示オブジェクトを表示する表示制御手段と、を有することで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】字幕情報をより適切に表示することを目的とする。
【解決手段】表示部を有する表示装置が、当該表示装置の位置を検出する検出手段と、検出手段で検出された位置に応じて特定される表示部における表示位置に字幕情報を表示する表示制御手段と、を有することで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】タグの貼付を適切に制御することを目的とする。
【解決手段】タグ位置情報を受信し、記憶部から読み出したタグを貼れないエリアを示すエリア情報と受信したタグ位置情報とからタグ位置情報がエリア情報に含まれているか否かを判断し、タグ位置情報がエリア情報に含まれていると判断した場合、エリアにおいてタグを貼ることができないことを示す貼付不可情報を端末装置に送信することで課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】パラメータを説明変数と関連付けた形で推定することにより、キャッシュフローをより適切に予測することを目的とする。
【解決手段】日付情報ごとに設けられる預金残高の値を示す預金残高情報と、日付情報ごとに設けられる複数種類の変数の各変数の値を示す説明変数情報と、複数種類の変数を規定した説明変数定義情報とを記憶部から読み込み、預金残高情報の残高変化率を算出し、日付情報をキーとして、算出した残高変化率と説明変数情報とを統合した統合情報を生成し、説明変数定義情報に規定された変数を含む複数の条件を生成し、複数の条件と統合情報の説明変数情報とを比較して、複数の条件の各々に対応する各ノードに統合情報の残高変化率を分類し、ノードに属する残高変化率の情報とノードに対応する条件とを記憶部に記憶することで課題を解決する。 (もっと読む)


1 - 10 / 136