説明

新菱冷熱工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 78


【課題】施工性が高く、保管スペース面及びコスト面でも有利に実施することができるものでありながら、機器・配管類を覆い包む緩衝用気体層による高い緩衝機能で機器・配管類を効果的に保護することができ、しかも、機器類の外部からの目視による状況確認の確実化、容易化を図る。
【解決手段】突出状態で設置されている機器・配管類Aに対して外装可能な収納空間1を形成する状態で袋状に接合される透視可能な合成樹脂フィルム製の内側保護袋2に、当該内側保護袋2の外側面及び底辺部との間に気体を封入可能な緩衝用気体封入空間3を形成する状態で透視可能な合成樹脂フィルム製の外側保護袋4を接合し、前記外側保護袋4の合成樹脂フィルムの接合部分の一部に、前記緩衝用気体封入空間3に対して外部から気体を供給する気体供給部5を設けてある。 (もっと読む)


【課題】各種建物が津波災害に襲われたときに、海水が建屋の上層階へと浸入することを防止する。地震や津波による停電が発生しても動作可能な浸水防止構造を提供する。
【解決手段】建物の地下ピット内で鉛直方向下向きに開口した空気吹出口又は空気吸込口の開口部に下側から浸水するのを防止する構造である。開口部に異径の円形断面を有する接続ダクト又は箱型ダクトが気密に接続される。接続ダクト又は箱型ダクトの内部で水平底部の上に1つ又は複数の球状のフロートが上下移動可能に配置される。フロートは接続ダクト又は箱型ダクト内に浸水したときは浮力と水圧を受けて上方へと移動し、ダクトの内部を封止し、開口部内への浸水を防止する。 (もっと読む)


【課題】制御性及びメンテナンス性を向上させ、イニシャルコストを低減する。
【解決手段】本発明の省エネ除湿システム20は、除湿セクション22の出口側における処理空気の露点温度が所定値の時の、パージセクション23を通過する低温空気が取得したエネルギーと再生セクション24を通過する高温空気が損失したエネルギーとの差分のエネルギーを除湿セクション22を通過する処理空気の風量で除して得たエネルギー収支値と、再生セクション24を通過する高温空気の風量を除湿セクション22を通過する処理空気の風量で除して得た再生風量比と、の第1の関係式を予め格納し、実際の測定により得られたエネルギー収支値及び再生風量比と第1の関係式とにより推定した除湿セクションの出口側における処理空気の推定露点温度が所定の露点温度の時の第1の関係式に一致するように、再生風量比を制御する制御装置を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】熱交換器に対する二酸化ケイ素の堆積を確実に防止すると共に、設備のイニシャルコストやランニングコスト及びメンテナンスコストの低減化を図り、排気処理の効率を高める。
【課題を解決するための手段】
本発明に係る排気処理システム1は、有機シリコンが濃縮された濃縮排気を燃焼させて浄化処理する燃焼装置3と、燃焼装置3から排出された高温排気と受熱側ガスとの間で熱交換させる熱交換器4,5と、を備え、熱交換器4,5から排出された放熱後の排気の温度が所定温度以上となるように制御されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高発熱の発熱源や作業者が点在する大空間の作業域に対し、低コストで少ないエネルギによる効率的な冷房を行う空調システムを提供する。
【解決手段】床面から天井面までの高さが比較的大きい空間で床面上に発熱源が点在する空間を、作業者の頭部高さよりもやや上方に仮定する仮想水平面で上下に分割し、下側を空調域、上側を非空調域として設定する。外調機,PAC型空調機,排気ファン、吸込口,排気ダクトと、発熱源の上方に配置される排気フードと、仮想水平面に下向きに配置される第1及び第2の吹出チャンバーと第1及び第2の給気ダクトとを備える。各吹出チャンバーの下端に鉛直方向に第1又は第2のソックダクトが連結配置され、各ソックダクトの側面及び下端から置換空調を可能とする低速気流が吹き出されるように風量が調整されている。 (もっと読む)


【課題】施工現場における施工状態の確認作業や、施工現場で行われた部材の属性データの修正をCAD装置により生成された部材の属性データに反映させる作業を容易かつ正確に行えるようにし、施工管理の効率性、信頼性を高める。
【解決手段】CAD装置は部材の属性データをエンコードして2次元コードを生成する。施工現場で施工状態を確認する際に、作業者は、2次元コードを部材に貼付し、携帯端末装置で2次元コードを読み取る。携帯端末装置は、読み取られた2次元コードをデコードして属性データを復元し、作業者による操作に従い当該属性データを修正し、さらに部材を写真撮影し、これにより得られた画像データと属性データをメール送信する。CAD装置は、メール送信された属性データに基づき、施工現場における属性データの修正を、CAD装置により生成された属性データに反映し、また当該属性データに画像データを付加する。 (もっと読む)


【課題】レーザースポットを参照せずプリズムの計測により墨出し位置を決定する三次元位置決めシステムを提供する。
【解決手段】三次元位置決めシステムは、三次元計測器と、フレーム上にプリズムと長手方向に移動可能なスライダとを搭載したマーキング装置と、を備え、スライダには、マーキング手段と反射板とが設置され、反射板には、縦方向スリットを通過したスリット光を重ねることでスライダの移動方向をレーザーの軸方向と平行とする鉛直線が記してあり、マーキング手段は、マーキング装置の長手方向で縦方向スリットから鉛直線に至る直線上に設けられ、三次元計測器から目標点にレーザーを照射し、縦方向スリットを通過したレーザーが鉛直線と重なる向きに調整されたマーキング装置のプリズムまでの距離を三次元計測器で計測し、プリズムから目標点までの水平距離だけスライダが移動されてマーキング手段により所定の位置に墨出しさせる。 (もっと読む)


【課題】空調システムの送風機によって生じる騒音を著しく低減させ、省エネルギ性を高め、美観性を向上させることが可能な置換空調用吹出ユニットを提供する。
【解決手段】縦型の外壁部材と天板と底板とを有し外壁部材に多数の通風孔が設けられているガラリチャンバーと、縦型ダクトを受け入れるために天板の中央付近に設けられているダクト接続口とを備える。ダクト接続口の下端を気密に包囲するようにソックダクト取付用案内部材が取り付けられ、ソックダクト取付用案内部材の周囲に第1のワンタッチ接続用テープが貼り付けられている。ガラリチャンバー内を鉛直方向にソックダクトが配置され、ソックダクトの下端は封止され、ソックダクトの上端付近に第2のワンタッチ接続用テープが貼り付けられている。第1と第2のワンタッチ接続用テープが接続されることによりソックダクトがダクト接続口から吊り下げられる。 (もっと読む)


【課題】空調対象室内の温度・湿度を最適に制御し、外気導入回路の雪によるフィルターの目詰まりや凍結、空調機内での霧の発生などを防止する。
【解決手段】給気流路及び還気流路と、外気導入回路と、排気流路及び再循環流路とを備える。再循環流路内に気化式加湿器とその下流側の冷水コイルとが配置され、気化式加湿器の上流側と下流側とを接続する第1のバイパス回路と第1の電動ダンパーが配置され、気化式加湿器の下流側と外気導入回路とを接続する第2のバイパス回路と第2の電動ダンパーが配置され、気化式加湿器の上流側と外気導入回路とを接続する第3のバイパス回路と第3の電動ダンパーが配置されている。外気導入回路の外気取入口付近にスノーセンサーが設けられ、第1の電動ダンパーで空調対象室内に供給される加湿量を制御し、スノーセンサーが雪の侵入を検出した場合は第2の電動ダンパーで外気導入回路を制御する。 (もっと読む)


【課題】車輪止めがあるので、これを用いて確実に車輪を固定することができ、しかも、荷台落下防止柵の設置も簡単かつ迅速・確実に行うことができる構造安価なものである。
【解決手段】車輪止め12を脚部とした支柱13間に、落下防止用のネット14を張設した。車輪止め12はコ字形枠によるもので、支柱13は水平なコ字形枠の開口部と対向する辺の中央部に立設する。 (もっと読む)


1 - 10 / 78