説明

水島合金鉄株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】従来に比べて「のび」および「もち」に優れた化粧料用の六方晶窒化ホウ素粉末を、それを使用することにより、仕上がりのツヤ感や透明感(素肌感)を格段に向上させた化粧料と共に提供する。
【解決手段】六方晶窒化ホウ素粉末について、平均長径が2〜20μmで厚みが0.05〜0.5μmの扁平形状の一次粒子が積層した板状の凝集体とし、かかる凝集体のうち、比表面積が1〜10m2/gでかつ目開き45μm篩下の凝集体の割合を50質量%以上とし、さらに可溶性ホウ素量を100ppm以下とする。 (もっと読む)


【課題】一次粒子の凝集体を空隙率が小さく粒子同士の結合力を向上させ、充填性ひいては熱伝導性に優れたh−BN粉末を提供する。
【解決手段】BN粉末の一次粒子の長径と厚みの比を5〜10とし、また一次粒子の凝集体の大きさを平均粒径D50で2μm以上200μm以下とし、さらに嵩密度を0.5〜1.0g/cm3とする。 (もっと読む)


【課題】充填性が高い六方晶窒化ホウ素粉末を提供すること。
【解決手段】粉末粒子の長辺長さ/短辺長さ比が20以下、粉末粒子の長辺長さ/短辺長さ比の平均値が10以下、粉末粒子の長辺長さが10μm以下、粉末粒子の長辺長さの平均値が4μm以下、1×10μm以上の視野内に、粉末粒子が凝集して形成された面積が100μm以上の凝集粒子が存在していることの少なくとも1つを満たす六方晶窒化ホウ素粉末。 (もっと読む)


【課題】本発明は、大型のファインセラミックス焼成用容器としても、外部の汚染ガスを遮蔽可能な黒鉛―hBN複合焼結体及びその製造方法を提供することを目的としている。
【解決手段】具体的には、黒鉛焼結体と、密度が1.0〜1.9g/cm3、酸素含有量が0.5質量%以下で、且つ曲げ強度が5Mpa以上を有する六方晶窒化ほう素焼結体とを、該黒鉛及び該六方晶窒化ほう素の拡散層を介在させ、一体化してなる黒鉛―六方晶窒化ほう素複合焼結体である。また、常圧焼結法による該焼結体の新規な製造方法も開発した。 (もっと読む)


1 - 4 / 4