説明

正田醤油株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】簡便に製造することができ、高希釈しても所望の粘性が得られる濃縮液体調味料の提供。
【解決手段】次の成分(A)、(B)及び(C):
(A)未糊化澱粉、
(B)ローカストビーンガム、
(C)食塩 6.5質量%以上、
を含有することを特徴とする濃縮液体調味料。 (もっと読む)


【課題】 生分解性能に優れ、十分な力学的強度を有し、しかも安価で広範囲な用途に適用可能な生分解性樹脂組成物及びそれを用いた成形品の提供。
【解決手段】 醤油粕及び生分解性樹脂を含有することを特徴とする生分解性樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】 パン類に独特の香ばしさを付与し、醤油の独特な風味が少ないパン類を得ること、並びにタンパク質原料由来のこく味、旨味を有するパン類を得ること。
【解決手段】 タンパク質原料および澱粉質原料を含有する原料に種麹菌を接種して製麹を行い、得られたタンパク性麹を食塩非存在下又は低食塩存在下、46〜64℃の温度範囲で加水分解に付することを特徴とする方法にて製造した調味料を、小麦その他の製パンに常用される原料とともに混合した後、発酵せしめ、次いで焼成することにより目的とする醤油っぽさのないすぐれた香味を有するパン類を製造することができる。タンパク質原料としては大豆、澱粉質原料としては小麦が、それぞれ、例示される。 (もっと読む)


【課題】 小麦を用いることなく、雑菌汚染が少なく、粘りや異臭のない、より品質に優れたたまり醤油醸造用麹の提供。
【解決手段】 脱脂大豆の蒸煮処理物と脱脂大豆の膨化処理物を原料として製麹するたまり醤油醸造用麹の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 醤油諸味充填において、充填量の変更・確認が容易で、かつ精度良く充填することができる醤油諸味充填装置の提供。
【解決手段】 加圧タンクと充填ノズルを諸味移送管で連結してなる醤油諸味充填装置において、加圧タンクに、エアー吹き込み用電磁弁を備えたエアー導入管と当該エアー吹き込み用電磁弁の開閉作動を自動制御する液位センサーを設置すると共に、諸味移送管に、流量調節バルブと当該流量調節バルブの閉タイミングを自動制御する電磁流量計を設置した。 (もっと読む)


1 - 5 / 5