説明

川田工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 41


【課題】橋梁又は高架橋の既設床版をプレキャスト合成床版に取り替える際に、既設床版とプレキャスト合成床版間の隙間をゴム製のパッキンの目地又は狭幅の間詰め鋼床版で塞ぐことのできるプレキャスト合成床版の架設方法の提供。
【解決手段】既設床版2を部分的に除去した部位に、既設床版2との間に目地装着隙間5を形成してプレキャスト合成床版3を架設し、目地装着隙間5に目地を装着して車両走行可能状態にする。次に、プレキャスト合成床版3に隣接する既設床版2を部分的に除去してプレキャスト合成床版4を架設し、該プレキャスト合成床版と既設床版2との間に目地装着隙間5を形成すると共に、プレキャスト合成床版間に間詰めコンクリート打設空間7を形成し、目地を装着すると共に間詰めコンクリートを打設して車両走行可能状態にすることを複数回繰り返す。 (もっと読む)


【課題】鋼棒等の後付処理が不要で搬送設備が簡略化でき重量物の吊下げ設置作業が容易な搬送設置装置を提供する。
【解決手段】鋼製型枠1の搬送台20は補強鋼材3の下面に固着する板材20aと橇状の足部材20bとこれらを吊下連結する大引材20dと補強鋼材3を挿通して板材20aに螺着し大引材20dより吊り下げ固定する昇降ボルト20eを備える。搬送台20と補強鋼材3を連結した状態で搬送し鋼製型枠を吊下げ設置する際には昇降ボルト20eを緩めて補強鋼材3及び搬送台20の板材20aを降下して鋼製型枠1を主桁6に接地し昇降ボルト20eを取外し搬送台20を撤去すると同時に足部材送り手段21も溶着鋼棒9から離脱する。鋼製型枠1を主桁6に直接吊下げ設置することができ足部材20bを上方に撤去することができる。 (もっと読む)


【解決手段】ケース6の内側には電動モータ5により回転する駆動軸を支持している。ケース6にはその外側で駆動軸に連結されて駆動軸とともに駆動軸の回転中心線の方向へ移動し得る支持体15を支持している。支持体15には駆動軸により回転するカッター取付軸26を支持するとともに駆動軸の回転をカッター取付軸26の回転として伝動し得る伝動機構を設けている。ケース6及び駆動軸を電動モータ5とカッター取付軸26との間で配設して、ケース6の前端部19の外側には駆動軸の回転中心線と平行な回転中心線26aを有するカッター取付軸26を配設している。
【効果】一方の壁面WHに穿孔機1を設置する際、カッター取付軸26をケース6の前端部19に関係なく他方の壁面WVに接近させ、カッター取付軸26の回転中心線26aから他方の壁面WVまでの距離Lを極力小さくして、一方の壁面WHに対する穿孔位置の制限を少なくすることができる。 (もっと読む)


【課題】発生する高温ガスをスタッド挿入孔の上端部から噴出させるようにしたスタッド溶接用フェルールにおいて、溶接部が最適な余盛形状となるようにして、溶接部の疲労強度を向上させることができるようにしたスタッド溶接用フェルールを提供すること。
【解決手段】スタッド挿入孔3の上部の内周面3aに、この内周面3aとスタッドSの外周面との間隔を保持するための複数個の突出部6を形成するとともに、スタッド挿入孔3の下端部の内周面3cの内径D2を、溶融金属の滞留部20となるスタッド挿入孔3の下部の内周面3bの円錐台面4の端部の内径D1より大きな円筒面5に形成する。 (もっと読む)


【課題】 溶接対象空間の水平2次元各所に対する所望入熱を容易にし、高能率の溶接を可能にする。
【解決手段】 垂直支柱Eに装備した、溶接時にオシレータHを上昇駆動するノズル昇降機構F;オシレータHの揺動アーム12で支持されたノズル支持基枠25;ノズル支持基枠25で垂下姿勢で支持され垂下軸zを中心に回転可能であって、溶接ワイヤ48の先端を垂下軸zから離れる方向に案内するガイド手段45,44を含む、エレクトロスラグ溶接のノズルM;および、ノズルMを垂下軸zを中心に回転駆動するノズル旋回機構L;を備える。ガイド手段45,44は、チップジョイント45およびインサートチップ44である。更に、x軸周りのノズル角度調整機構Jおよびy軸周りのノズル角度調整機構Kを備える。 (もっと読む)


【課題】Uリブなどの金属板を効率的且つ綺麗に精度良く切断可能な往復動鋸歯をもつ切断工具を用いた切断工法並びにそれに用いる切断工具案内治具及び定規を提供する。
【解決手段】Uリブ3の切断予定箇所に施した切断用マーキングライン5に定規40を位置合わせして、該定規40により治具設置用マーキング50及び挿通孔用マーキングを施すマーキング工程と、挿通孔用マーキングを施した位置に挿通孔16を形成する穿孔工程と、治具設置用マーキング50に沿って、切断工具案内治具20を位置合わせして、切断工具案内治具20をUリブ3に取り付けるとともに、切断工具6の往復動鋸歯8が挿通孔16に挿通するように、切断工具案内治具20に切断工具6を取り付けて、切断工具案内治具20に沿って切断工具6を移動させながら、切断用マーキングライン5に沿ってUリブを切断する切断工程とを備えた。 (もっと読む)


【課題】プレキャスト合成床版の継手構造の連結強度を高め且つ継手構造のコスト低減を図る。
【解決手段】底鋼板2a,2bと、メッシュ状に配置される複数の鉄筋を含んで底鋼板上に形成される鉄筋コンクリート版4a,4bとを有するプレキャスト合成床版の端部同士を連結するプレキャスト合成床版の継手構造100は、第1,第2プレキャスト合成床版1a,1bを両者の鉄筋コンクリート版の端面同士が間詰めコンクリート打設隙間を隔てて対向させ、第1,第2プレキャスト合成床版の複数の第1,第2鉄筋端部を間詰めコンクリート打設隙間内で交互に位置させた第1の構造と、第1,第2鉄筋端部を鋼製の帯状補強板に形成した複数の貫通孔に夫々挿通させた第2の構造と、複数の第1,第2鉄筋端部に夫々螺合したナット部材8bを、帯状補強板7における第2,第1プレキャスト合成床版側の第1,第2面に係止させた第3の構造とを備えている。 (もっと読む)


【課題】、デジタルカメラで被写体を撮影した時に、その撮影現場にて、その画像データのファイル名を電子機器で容易に変換することができる画像データのファイル名変換方法及び画像データのファイル名変換プログラムを提供する。
【解決手段】デジタルカメラ10で撮像した被写体の画像データを電子機器12に無線又は有線で送信してデジタルカメラ10で付与された固有ファイル名を電子機器12で所定のファイル名に変換するファイル名変換方法であって、ファイル名のテキストデータを電子機器12で作成する第1工程と、デジタルカメラ10で撮像した被写体の画像データが電子機器12に無線又は有線で送信された時に、固有ファイル名を第1工程で作成したファイル名に変換する第2工程と、を有する。 (もっと読む)


【課題】開先部に面する母材のうち、特に溶融したい部分を重点的、選択的に溶融できるようにして、低入熱化、溶け込みの安定化を実現できるエレクトロスラグ溶接装置、溶接方法、及び、そのための給電ノズルを提供する。
【解決手段】本発明に係るエレクトロスラグ溶接用の給電ノズル1は、ノズル本体2と溶接チップ3とによって構成される。ノズル本体2は、中心軸線が垂直となるように保持され、溶接チップ3は、ノズル本体2の中心軸線に対し傾斜した状態となっており、その先端から繰り出される溶接ワイヤ4も、ノズル本体2の中心軸線に対して傾斜した方向に伸び出るように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で切粉を回収することができる飛散防止用カバーを提供する。
【解決手段】 動力機16の駆動軸18により軸回りに回転してボルト等の柱状要素38の破断面46を表面処理する工具部材12のための飛散防止用カバーであって、動力機16に取り付けられて工具部材12を覆う筒状の上カバー300Aと、柱状要素38を覆う下カバー300Bとからなり、該下カバー300Bは、貫通孔533aを有する仕切部533によって内部空間が二つに分けられ、上カバー300Aがその先端部側から一方の空間内に挿入可能とされると共に、他方の空間から貫通孔533aを通って一方の空間内に柱状要素38の破断面46が突出するよう構成されることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 41