説明

泉株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】発電効率の高い風力発電デバイス、及び風力発電装置を提供する。
【解決手段】風力発電デバイス120は、風力エネルギーを電気エネルギーに変換する風力発電デバイスであって、風によって高次モードで振動する柔軟性素材から構成される柔軟性シート121と、柔軟性シート121を挟持する一対の圧電フィルム122と、を備え、圧電フィルム122それぞれが風力発電デバイス120の中立軸から離間しており、風力発電デバイス120が風により撓んだ際に、圧電フィルム122それぞれが中立軸から離間して撓み発電する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、複数台の医療用カートを同一方向に整列してスタッキングすることができ、かつ、限られた小さな保管スペース内に一括して保管することができる医療用カートの提供を目的とする。
【解決手段】2台の医療用カート10をスタッキングする際、一方の医療用カート10の幅狭側と他方の医療用カート10の幅広側を対向させた後、両方の医療用カート10をスタッキング方向Aに相対移動させて、一方の天板30の揺動側端部30Yを他方の天板30の枢着側端部30Xに対し水平当接する。一方の天板30を上方に向けて斜めに傾斜した姿勢に回動し、他方の天板30の上に重なり合わせる。これにより、2台の医療用カート10のスタッキングが支障なく行える。また、医療用カート10を保管するための保管スペースが小さくて済み、限られた保管スペース内に一括して保管することができる。 (もっと読む)


【課題】使用済みランセットの再使用防止が図られ、かつ、発射操作性が向上した穿刺デバイスを提供すること。
【解決手段】穿刺針を備えたランセット、および、穿刺針の発射を引き起こすトリガー部材を有して成るランセット穿刺デバイスであって、トリガー部材が、第1トリガー部、および、該第1トリガー部を被うように設けられた第2トリガー部を有して成り、穿刺針の発射前の状態ではランセットが第1トリガー部に係止しており、穿刺針の発射に際して、第2トリガー部を外側から押圧すると、該第2トリガー部によって第1トリガー部の変位が引き起こされ、それによって、第1トリガー部に対するランセットの係止が解除されて穿刺針が発射されることを特徴とするランセット穿刺デバイス。 (もっと読む)


【課題】穿刺部材の穿刺軌道はできるだけ直線的となったランセットアッセンブリを提供すること。
【解決手段】ランセットボディがランセットホルダーに固定された状態でランセットキャップが穿刺方向に押圧されると、ブリッジ部材が破壊されてランセットキャップがランセットボディから分離して、穿刺部材の先端部が露出したランセットボディが得られ、分離したランセットキャップは、引き続いて穿刺方向に押圧されると、穿刺部材の穿刺軌道から逸れる位置にまで移動するランセットアッセンブリであって、ランセットキャップの側面には凸部が設けられており、穿刺部材の先端部が露出したランセットボディが穿刺時に発射された際、穿刺部材が前記凸部に接触することを特徴とするランセットアッセンブリ。 (もっと読む)


【課題】採血後に、穿刺部材の先端部をその周囲から可及的に隔離した状態にしてインジェクターから取り外せる穿刺デバイスを提供する。
【解決手段】(a)ランセット101および保護カバー102を有するランセットアッセンブリ100、ならびに
(b)インジェクターボディ内に配置されたプランジャー204およびプッシャー206を有し、ランセットを発射するインジェクターアッセンブリを有する穿刺デバイスにおいて、
(1)ランセットは、ランセットボディ、ランセットキャップおよび穿刺部材を有し、
(2)保護カバーは、ランセットボディ104の前方部分114の周囲に配置され、保護カバーの前端開口部に所定箇所を押し当てて穿刺した後、穿刺部材に沿って前方に移動でき、
(3)プランジャーは、所定箇所を穿刺するようにランセットボディを発射し、
(4)プッシャーは、穿刺後保護カバーを前方に押して穿刺部材に沿って前方に移動させる。 (もっと読む)


【解決手段】 折畳スクリーン1は、巻取り可能なスクリーン2と、該スクリーンの両端を保持する2つの保持手段3と、上記スクリーンを上記保持手段に巻取る巻取手段4と、各保持手段にそれぞれ枢支連結した脚部材5と、該脚部材を開閉させる開閉手段6とを備えている。
使用状態においては、上記保持手段が水平方向に離隔されて上記スクリーンが展開され、上記開閉手段は上記脚部材のV字形の拡開を許容し、また上記脚部材の他端部はスクリーンの後方離隔位置に揺動されて、上記各保持手段の下端部と上記脚部材または開閉手段の少なくともいずれか一方とによって上記スクリーンを起立状態に保持する。
収納状態においては、上記開閉手段は上記脚部材が閉じるのを許容し、かつ上記脚部材は保持手段に隣接した収容位置に揺動されるようになっている。
【効果】 超小型プロジェクタに好適な折畳スクリーンを提供する。 (もっと読む)


【課題】穿刺部材の穿刺軌道が向上したランセット穿刺機構、特に、穿刺時の穿刺針の軌道ができる限り直線的となった穿刺機構を提供すること。
【解決手段】発射により穿刺方向に移動することができる穿刺部材、穿刺部材に設けられる弾性部、および、穿刺に際して穿刺部材が移動する空隙を規定する周囲部材を有して成り、穿刺部材が発射されて穿刺方向へと移動する際、穿刺部材の移動に伴って弾性部が周囲部材を擦動することを特徴とする、ランセット穿刺機構。 (もっと読む)


【課題】この発明は、フィルターとして耐久性が大幅に向上し、高い濾過機能が長期間安定して得られるとともに、製造コストの低減を図ることができるバグフィルターの製造方法及びバグフィルターの提供を目的とする。
【解決手段】ポリフェニレンサルファイド繊維で形成されたシート状のフェルト地2を筒状に巻回して、該フェルト地2の一側縁部2aと他側縁部2bとの異なる面を互いに重ね合わせる。フェルト地2の一側縁部2aと他側縁部2bとを厚み方向に重ね合わせてなる重合部3を、ウェルダー溶着装置8の熱風ノズル10から噴射される熱風Hにより溶融する温度に加熱しながらローラー状の押圧体8a,8bで挟持して、フェルト地2を長手方向に送りながら重合部3を連続して熱溶着する。これにより、筒状のバグフィルター1を製造する。 (もっと読む)


【解決手段】 キャビネット3は、前面開口部FOおよび天面開口部UOの形成された箱状の本体部11と、上記天面開口部UOの後方に設けられた天板31と、該天板31の前方端に揺動可能に連結されて上記天面開口部UOを開閉する天面開閉部材32と、該天面開閉部材32の前方端に揺動可能に連結されて上記前面開口部FOを開閉する前面開閉部材33とを備えている。
上記天面開口部UOおよび前面開口部FOを開口させる際には、上記天面開閉部材32は時計方向に回転して上記天板31の上面に重合され、上記前面開閉部材33は反時計方向に回転して天板31の上面に重合された上記天面開閉部材32の上面に重合されるようになっている。
【効果】 プロジェクターを移動させることなく内部に収納可能で、かつ前面開閉部材の上面を物品を載置可能な作業台として利用することができる。 (もっと読む)


【課題】優れた防水機能を確保しつつ、防水シートの耐久性の向上を図ることができる箱型荷台の防水構造を提供することを目的とする。
【解決手段】
荷台本体部12に対して開閉自在に可動する可動部13を備えた箱型荷台11の外側に備え、箱型荷台の上面部11Aにおける、上記荷台本体部12と上記可動部13との境界部分14を跨いで覆う防水シート22と、上記防水シート22の端部に備えた被係着部23を係着する上記境界部分14の長手方向に配置した係着部24とで構成し、上記係着部24を、内部の係着空間24Aと外側とを連通する開口溝36を有する中空形状に形成し、上記被係着部23を、上記係着部24に係着される芯材26と、該芯材26を包み込んで上記防水シート22の端部に連結する連結片27とで構成した箱型荷台の防水構造10。 (もっと読む)


1 - 10 / 24