説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】 遊技者の実際の発射傾向を診断し、遊技者にとって有利な発射位置に遊技者を誘導することが可能な組合せ式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技盤上の遊技領域に設けられ、遊技球が入球可能な複数の入球領域と、遊技球が発射されたことを検知する発射検知手段と、遊技球の入球を検知する入球検知手段と、最適発射位置を決定する最適発射位置決定手段と、発射検知手段にて遊技球の発射が検知されてから所定時間経過後に、遊技球の入球が検出された入球領域の配設位置と、最適発射位置とを比較する発射位置比較手段と、発射位置比較手段による比較の結果、遊技球の入球が検出された入球領域の配設位置と最適発射位置とが異なっている場合に、最適発射位置に関する情報を報知する最適発射位置報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】周囲の雑音などにより騒々しい遊技環境の中でも遊技に関する音声を遊技者に正確に認識させることにより音声効果を大幅に向上させることができる遊技機及びその遊技方法を提供する。
【解決手段】骨伝導スピーカ46を収納部42から取り出して装着部46Aを遊技者の耳に装着することにより骨伝導スピーカ46を容易に身につけることができる。装着部46Aを耳に装着した状態で振動部46Bにより遊技者の頭部又はその近傍に振動を与えて遊技者に骨導音を伝播させることにより、周囲の雑音などにより騒々しい遊技環境の中でも遊技に関する音声を遊技者に確実に認識させることができる。この結果、音声効果を高めることができ、遊技者にとって遊技性を大幅に向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 所定条件の成立により遊技者に有利となる特別遊技状態を発生させる遊技機において、従来と異なる新規な遊技性を付与し、遊技者の興趣を向上させる。
【解決手段】 図柄作動ゲートを遊技球が通過することで識別図柄が変動表示する可変表示装置と、可変表示装置で停止表示した識別図柄が特定の図柄であった場合に開放する始動口と、始動口への遊技球の入球により所定時間開放する可変入球口と、可変入球口に入球した遊技球が通過する複数の特定領域と、特定領域への遊技球の通過に関連する入賞図柄を表示する入賞図柄表示手段と、可変入球口の開放中に入賞図柄表示手段における入賞図柄の表示態様が特定の態様となった場合に、遊技者に相対的に有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態発生手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】 視覚障害者が健常者と同様な感覚で遊技を行うことが可能な新規な遊技機を提供する。
【解決手段】 触感を変化させて伝達する情報を変更することができる自動点字表示装置8を上皿部5に配置するとともに、遊技の進行状況に応じて遊技方法の案内や遊技状態等を自動点字表示装置8により遊技者に報知(伝達)する。これにより、時々刻々と変化する遊技状態等を的確に視覚障害者に伝えることが可能となるので、視覚障害者も健常者と同様な遊技の興趣を享受することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の興趣を高めることが可能な振分機構を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 ワープ通路25を介して第1振分ステージ33に導かれた遊技球を3つの凹部341〜343に振り分けた後、さらに第2振分ステージ35において略円弧状に窪んだ断面形状を有する底面で遊技球を振り分けているので、遊技者の意識が第1振分ステージ33のみならず、第2振分ステージ35にも向けられることになる。従って、遊技球を2段で振り分ける振分ステージ33,35を有効に活用することができるため、効果的な演出を行うことができる。また、遊技者は遊技球の振り分けによる演出が単調に感じられることはなく、遊技者の興趣を高めることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機部品に施す作業の作業性を悪化させたり、当該作業を不可能とすることなく、遊技機全体の再利用率を高めて、ひいては、環境保護及び資源保護に寄与できる遊技機等を提供する。
【解決手段】 複数の遊技機部品を用いて構成される遊技機である。所定の遊技機部品の少なくとも一部に、木質発泡樹脂成形品で構成される木質発泡樹脂成形部を備える。木質発泡樹脂成形部は、木材製の遊技機部品を粉砕して構成される木質材料と、熱可塑性樹脂製の遊技機部品を粉砕して構成される樹脂材料と、を混合して生成された部品原料を用いて発泡成形して構成される。 (もっと読む)


【課題】 ロジック回路からなる発射制御回路を用い、発射モータの原点検出に基づいて遊技球の発射動作を行う遊技機において、原点検出ができない場合に遊技球の発射を停止できるようにする。
【解決手段】 遊技球を所定の遊技領域に発射することが可能な槌と、回転することで槌を作動させることが可能な発射モータと、予め設定された発射モータの原点角度を検出することが可能な原点検出手段と、ロジック回路から構成され、発射モータの動作を制御する発射制御手段とを設ける。発射制御手段は、原点検出手段による発射モータの原点角度検出に基づいて作動開始するタイマ回路を有し、タイマ回路にて所定時間経過が検出された場合に、発射モータの作動を停止させるように構成される。 (もっと読む)


【課題】 組合せ式遊技機において、一単位遊技での遊技球発射終了後における誘導図柄の変動による稼働率の低下を抑制する。
【解決手段】 遊技球が図柄作動ゲートを通過することにより、表示領域に表示される識別図柄を変動表示可能な可変表示装置と、停止表示された識別図柄が特定の図柄であった場合に可変入球口を開放させる可変入球装置と、可変入球口に入球した遊技球が所定の領域を通過した場合に特別遊技を発生させる特別遊技状態発生装置と、複数の変動表示態様から特定の変動表示態様を選択する変動表示態様選択手段と、一単位遊技における残存時間を算出する残存時間算出手段とを設ける。変動表示態様選択手段は、特別遊技状態発生装置が作動している際に、残存時間算出手段にて算出された残存時間が短くなるほど、識別図柄の変動時間が短い変動表示態様を選択する。 (もっと読む)


【課題】適切なベースを確保可能な組合せ式遊技機を提供する。
【解決手段】1ゲームの終了で(S51:YES)、禁止フラグFが1でなけければ(S52:NO)、高確率か否かを判断する(S53)。高確率のときには(S53:YES)テーブル5の値を読み込み(S54)、高確率でなければ(S53:NO)乱数取得ルーチンで読込んでおいた乱数Rdの値に対応したテーブルの値を読み込み(S55)、テーブルの番号に対応した数字を選択図柄表示装置52に表示させ(S56)、液晶コントローラ70fに指示して、S54またはS55で読込んだテーブルに対応する数字図柄の配置を入賞図柄表示部34に表示させる(S57)。遊技盤12の釘配置等の構成のみに左右されることなく、適切なベースを確保可能で、遊技者が一方的に不利となること及び遊技者が当否判定結果の当たりのみを期待しながら遊技を行うことを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 複数の特定入球口を有することを活用して、遊技者の興趣を効果的に高める遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球が入球すると、遊技の進行に関わる抽選が行われる第1の特定入球口と、該抽選が第1の特定入球口に入球した場合よりも遊技者にとって有利な状態で行われる第2の特定入球口とを設けておく。第2の特定入球口には、遊技球が入球し得る開口状態と遊技球が入球し得ない閉鎖状態とが設けられており、所定条件が成立すると第2の特定入球口の開口時間を延長する。遊技者は、遊技球が第2の特定入球口に入球することを期待して遊技を行うものの、第2の特定入球口は閉鎖状態では遊技球を入球させることが出来ないので、第2の特定入球口の開口時間が延長されている間に遊技球を入球させようと遊技に熱中し、このため遊技者の興趣を大きく高めることが可能となる。 (もっと読む)


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