説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】遊技上の興趣を高めるこができる、転落抽選を行う遊技機を提供する。
【解決手段】当り抽選用乱数及び転落抽選用乱数を含む始動入賞情報記憶する始動入賞情報記憶手段と、抽選実行条件が成立すると当り抽選を行う当り抽選手段と、当り抽選の結果等を表示する可変表示装置と、当り抽選の結果が当選となる確率を高確率に変動させる確率変動手段と、確率変動手段が作動状態で抽選実行条件が成立することを条件に確率変動手段の作動を停止させるか否かを決定する転落抽選を行う転落抽選手段を備える。転落
抽選用乱数が、予め定められた特定値と一致するか否かを転落抽選に先立って判定し、一致判定が得られた場合にその一致判定の対象となった転落抽選用乱数に基づく転落抽選が行われるまで、当り抽選の結果が当選となる確率が通常確率に転落する可能性がある旨を示唆する転落前兆演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働効率を向上させることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口31aと開閉部材(31p)を具備し、大当りの態様に対応する開閉パターンに従い、開閉部材の開閉動作を行う。開閉部材を視認容易とする第1の状態及び視認困難等とする第2の状態を行う可動部材(85L、85R)を備え、遊技球検知手段が第2の状態のときに遊技球を検知すると、可動部材を第1の状態とした後、第2の状態に戻す特定の移動態様に従い可動部材を移動させる。可動部材の移動中に遊技球を検知すると、現状位置を起点に移動させて第1の状態とした後、第2の状態に戻す移動態様を設定し、この移動態様が設定される場合に、この移動態様に従い可動部材を移動させる。開閉部材の開閉パターンの中には態様には複数種類の開閉パターンが含まれる。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めつつも、遊技機の稼働効率を向上させることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】視認対象物の前方に移動可能な状態に配置され、視認対象物を視認可能とする視認可状態又は視認不可能とする視認不可状態を実行する可動部材を具備する可動演出装置と、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材を視認可状態となる方向に向けて移動させ、視認可状態を実行させた後、視認不可状態となる方向に向けて移動させ、視認不可状態に戻すことを内容とした特定の移動態様に従って可動部材を移動させる。可動部材の移動中、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材の現状位置を起点に視認可状態となる方向に移動させる移動態様を設定する。そして、移動態様を設定した場合、設定された移動態様に従って可動演出装置の駆動を制御する。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めつつも、遊技機の稼働効率を向上させることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】視認対象物の前方に往復移動可能な状態に配置され、視認対象物を視認可能とする視認可状態又は視認不可能とする視認不可状態を実行する可動部材を具備する可動演出装置と、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材を視認可状態となる方向に向けて移動させ、視認可状態を実行させた後、視認不可状態となる方向に向けて移動させ、視認不可状態に戻すことを内容とした特定の移動態様に従って可動部材を移動させる。可動部材の移動中、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材の現状位置を起点に視認可状態となる方向に移動させる移動態様を設定する。そして、移動態様を設定した場合、設定された移動態様に従って可動演出装置の駆動を制御する。 (もっと読む)


【課題】操作部を操作した結果、特典が付与されることを遊技者に直感的に認識させることによって、遊技興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】特定条件が成立すると、精算演出期間を開始する。精算演出期間では、演出ボタンが操作されると、貯留されている遊技媒体の精算演出を実行する。精算演出は、演出ボタンの操作を検出すると遊技媒体を所定数払い出す分割精算を、1回または複数回実行するものであって、該精算演出の態様は精算演出期間を開始するにあたって決定する。そして、精算演出が実行された後には、該精算演出の態様に応じた特典を遊技者に付与する。 (もっと読む)


【課題】操作部を操作した結果、特典が付与されることを遊技者に直感的に認識させることによって、遊技興趣を高める遊技機を提供する。
【解決手段】特定条件が成立すると、精算演出期間を開始する。精算演出期間では、精算ボタンが操作されると、貯留されている遊技媒体の精算払出が実行されずに精算演出を実行する。精算演出は、精算ボタンの操作を検出すると遊技媒体を所定数払い出す分割精算を、1回または複数回実行するものであって、該精算演出の態様は精算演出期間を開始するにあたって決定する。そして、精算演出が実行された後には、該精算演出の態様に応じた特典を遊技者に付与する。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口および特別図柄を活用し、斬新な遊技性の弾球遊技機を提供する。
【解決手段】第1始動口に対応する第1特図、あるいは第2始動口に対応する第2特図を
用いて当否判定を行い、当った場合には大当り遊技を実行した後、補助遊技を開始する。
補助遊技は、第1特図の当否判定回数が所定回数に達するまで継続する。こうすれば、補
助遊技の継続期間を十分に確保しつつ、補助遊技中に第2特図による当否判定を実行でき
る。その結果、第1始動口および第2始動口の複数の始動口と、それぞれの始動口に対応
する複数の特別図柄を搭載していることを十分に活用して、遊技者の遊技に対する興趣を
大きく掻き立てることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】リプレイタイム遊技を行う回胴式遊技機において、遊技性を向上させる。
【解決手段】特定図柄の組合せが成立することによって、リプレイタイム遊技を終了させるようになっており、遊技者によって停止操作手段が所定の停止態様で操作されることで、特定図柄の組合せを不成立にするように回胴の停止制御を行う。リプレイタイム遊技状態中に特定図柄の組合せの成立が許容されたことを報知期間の間遊技者に報知するようになっており、リプレイタイム遊技状態中に特定条件が達成された場合に報知期間として第1所定報知期間を設定する。そして、報知期間が終了する前にリプレイタイム遊技状態が終了した場合に、報知期間が残存している旨を記憶しておき、次回の前記リプレイタイム遊技状態を開始する場合に、報知期間が残存している旨が記憶されているときは、特定条件が達成されなくても、報知期間として第2所定報知期間を設定する。 (もっと読む)


【課題】自己が選択した進行パターンに従って特定状態での図柄変動遊技を進行させるだけでなく、他の進行パターンを選択した場合の仮想的な図柄変動遊技の進行状況を実際の図柄変動遊技に反映することによって、遊技興趣を効果的に高めることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数種類の進行パターンから1つの進行パターンを遊技者に選択させることによって、該選択された進行パターンに従って特定状態での実遊技を進行させる。また、実遊技の進行に並行させて、選択されてない進行パターンに従って特定状態での仮想遊技を進行させる。そして、実遊技が終了する前に仮想遊技が終了すると、仮想遊技の進行結果に応じて、仮想遊技が終了した後の実遊技を進行させる。 (もっと読む)


【課題】再変動演出表示を行う遊技機において、主制御部の容量を増やすことなく変動態様を多様なものにして、豊富な表示演出を行う。
【解決手段】遊技上の特典を遊技者に付与するか否かを本抽選する本抽選手段を具備する主制御部と、副制御部と、本抽選の結果を示す本図柄が変動表示を経て確定表示されると共に、本図柄とは別の疑似図柄を用いた演出がなされる可変表示手段とを備える遊技機等である。疑似図柄を用いた演出の態様は、本抽選の結果と同一の結果を示す確定疑似図柄を変動表示を経て確定表示させる通常演出表示を含む通常演出態様と、仮確定疑似図柄を変動表示を経て仮停止表示させる仮停止演出表示、及び仮停止表示の後に、確定疑似図柄を再度の変動表示を経て確定表示させる再変動演出表示を含む再変動演出態様と、を具備する。副制御部によって、疑似図柄を用いた演出の態様の選択等が行われる。 (もっと読む)


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