説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】遊技者の操作で図柄の変動時間を短縮可能な弾球遊技機において、射幸性を過度に高めることなく、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると保留情報を記憶し、記憶した保留情報が特定保留情報か否かを予め判定するとともに、記憶した保留情報に基づいて図柄の変動を行う。図柄の変動を開始する前には、予め変動時間を決定し、変動時間が経過したら図柄を停止する。また、図柄の変動と連動して演出を実行する。更に、記憶されている保留情報の中に特定保留情報が含まれていることを条件に、図柄の変動中に操作部の操作を有効化し、操作部が操作されたら、変動時間の経過前に図柄を停止するとともに、予め決定された変動時間から実際の変動時間を減算した短縮時間を算出し、特定保留情報に対して、図柄の変動時間に短縮時間を加算する処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作で図柄の変動時間を短縮可能な弾球遊技機において、射幸性を過度に高めることなく、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると保留情報を記憶し、保留情報に基づいて特別図柄の変動を行う。特別図柄の変動を開始する前には、予め変動時間を決定し、変動時間が経過したら特別図柄を停止する。また、保留情報に基づいて演出図柄の変動を行い、演出図柄の変動時間として、特別図柄の変動時間と同じ時間を設定する。更に、保留情報の存在を条件に、演出図柄の変動中に操作部の操作を有効化し、操作部が操作されたら、変動時間の経過前に演出図柄を停止するとともに、予め設定された演出図柄の変動時間から実際の変動時間を減算した短縮時間を算出して、保留情報の何れかに対応する演出図柄の変動時間に短縮時間を加算する。 (もっと読む)


【課題】有利期間が延長されたように感じさせる演出を効果的に行うことによって、遊技興趣を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特定回数の特別図柄遊技が行われると有利期間において、演出図柄の変動表示回数を表示する。該変動表示回数は、1回の特別図柄遊技において複数回の演出図柄の変動表示が行われたら、複数回更新される。そして、該変動表示回数が特定回数に到達したら継続演出を実行する。このような構成において、継続演出前の1回の特別図柄遊技における演出図柄の変動表示回数を調整することによって、継続演出後の特別図柄遊技回数を多様にする。 (もっと読む)


【課題】不正行為の発見が容易な遊技機を提供する。
【解決手段】第1のケース部材(ケース本体72)及び第2のケース部材(ケース蓋75)を備える基板収納ケースと、両ケース部材の境界部から選択される特定部位を跨ぐ状態で、基板収納ケースの外面部に貼付される封印シール78と、封印シール78を保護する封印シールカバー80を具備する。特定部位には挿入用間隙部88が設けられ、封印シールカバー80は基板収納ケースとで封印シール78を挟む状態のカバー本体部81と、挿入用間隙部88に挿入されカバー本体部81側に刃部を向けたカッター部82fが設けられた挿入部82と、を備える。カバー本体部81の裏面部とカッター部82fとの間に封印シール78が挿通される挿通用間隙部82jが設けられる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作で図柄の変動時間を短縮可能な弾球遊技機において、射幸性を過度に高めることなく、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると保留情報を記憶し、保留情報に基づいて図柄の変動を行う。図柄の変動を開始する前には、変動時間を所定の複数種類の変動時間の中から予め決定し、変動時間が経過したら図柄を停止する。また、図柄の変動と連動して演出を実行するための演出パターンとして、所定の複数種類の変動時間の各々に対応する基本演出パターンと、不足分を補充する予備演出パターンとを記憶しておく。更に、図柄の変動中に操作部が操作されたら、変動時間の経過前に図柄を停止し、短縮時間分を何れかの保留情報の対応する図柄の変動時間に加算する。そして、加算後の変動時間に応じて、基本演出パターンと予備演出パターンとを組み合わせて演出パターンを構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作で図柄の変動時間を短縮可能な弾球遊技機において、射幸性を過度に高めることなく、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】始動口に遊技球が入球すると保留情報を記憶し、保留情報に基づいて図柄の変動を行う。図柄の変動を開始する前には、予め変動時間を決定し、変動時間が経過したら変動中の図柄を当否判定結果に従って停止する。また、図柄の変動と連動して演出を実行する。更に、図柄の変動が未だ開始されていない保留情報の存在を条件に、図柄の変動中に操作部の操作を有効化し、操作部が操作された場合には、変動時間の経過前に図柄を停止させる短縮処理を行う。そして、短縮処理を行った場合は、予め決定された変動時間から実際の変動時間を減算した短縮時間を算出して、記憶されている保留情報の何れかに対して、図柄の変動時間に短縮時間を加算する延長処理を行う。 (もっと読む)


【課題】有利期間が延長されたように感じさせる演出を効果的に行うことによって、遊技興趣を高めることができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特定回数の特別図柄遊技が行われると有利期間において、演出図柄の変動表示回数を表示する。該変動表示回数は、1回の特別図柄遊技において複数回の演出図柄の変動表示が行われたら、複数回更新される。そして、該変動表示回数が特定回数に到達したら継続演出を実行する。このような構成において、継続演出前の1回の特別図柄遊技における演出図柄の変動表示回数を調整することによって、継続演出後の特別図柄遊技回数を多様にする。 (もっと読む)


【課題】当り遊技終了後、特定のタイミングで遊技状態を報知する遊技状態報知演出を実行する遊技機において、遊技状態報知演出を確実に実行する遊技機を提供する。
【解決手段】変動開始時判定の結果がリーチ外れである場合に、リーチ外れ用変動パターンを設定し、変動開始時判定の結果が外れであり、かつ、記憶されている図柄変動情報が上限値に達している場合に、短縮変動用変動パターンを設定するとともに、特殊変動パターンが設定された場合に遊技状態報知演出を実行する遊技機において、当り遊技が終了してから特定期間経過時における変動開始時判定の結果が外れの場合には、変動開始時判定の結果がリーチ外れである場合、あるいは変動開始時判定の結果が外れであり、かつ、記憶されている図柄変動情報が上限値に達している場合であっても、図柄変動パターンとして特殊変動パターンを設定する。 (もっと読む)


【課題】報知演出の実行パターンを決定するための乱数発生装置や抽選処理を設けなくても、報知演出を様々な実行パターンで実行することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技状態が高確率状態であるか否かを報知する報知演出の実行パターンを、当り図柄の種類と関連付けて互いに異なるパターンとして複数記憶し、当り図柄を停止表示するに際して、該当り図柄の種類に対応する報知演出の実行パターンを設定して、該実行パターンに基づき当り遊技後に報知演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】報知演出の実行パターンを決定するための乱数発生装置や抽選処理を設けなくても、報知演出を様々な実行パターンで実行することができる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】当り遊技後の遊技状態が高確率状態であるか否かを報知する報知演出の実行パターンを、当り図柄の種類と関連付けて互いに異なるパターンとして複数記憶し、当り図柄を停止表示するに際して、該当り図柄の種類に対応する報知演出の実行パターンを設定して、該実行パターンに基づき当り遊技中に報知演出を実行する。 (もっと読む)


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