説明

大下産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】最終段階の検証のみで、初めての使用であるか否かを判断できる注射器タイプの容器を提供することである。
【解決手段】容器本体と、前記容器本体の開口部を閉鎖するキャップ体とを具備してなる容器であって、
前記キャップ体は、キャップ本体部とピストンロッド体とを具備し、
前記キャップ本体部と前記ピストンロッド体とは、薄肉部を介して、一体的に連結されてなる。 (もっと読む)


【課題】エアゾール容器の薬剤を使い切った後に余っているガスを噴出させる場合に、エアゾール容器の噴出管を操作するためのボタンとは別の部材を用意することなく、しかも、簡単、かつ、小さな力でもってボタンを押したままで保持できるようにすることで、ガスを噴出させる作業性を良好にする。
【解決手段】エアゾール容器に固定されるキャップ本体10には、ボタン30と、ストッパ50とが設けられている。ストッパ50は、押し状態にあるボタン30に当接して該ボタン30が元に戻るのを阻止する当接状態と、押し状態にあるボタン30から離れる非当接状態とに切り替える切替機構を有している。切替機構は、ストッパ50が非当接状態にあるときに所定の操作力の作用によって該ストッパ50を当接状態に切り替え、操作力が除かれた状態で当接状態を維持するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】プレート等の部材の前面側からの簡単な作業で、プレート等の部材の背面側に、ナット等の部品を簡単に配設できる技術を提供することである。
【解決手段】部品を保持する保持具であって、前記保持具は、前記部品が保持される保持部と、前記保持部よりも前方側に突出した凸部と、該保持具を被取付部材に付勢する付勢部材とを具備してなる部品保持具。 (もっと読む)


【課題】高精度な加熱蒸散温度制御が出来る低廉で簡単な構成の加熱蒸散装置を提供することである。
【解決手段】 二つ以上の異なる温度に設定が可能で各々の設定温度で薬剤を加熱蒸散させることが出来る加熱蒸散装置であって、電源部と、サーミスタと、前記電源部からの給電によって前記サーミスタに流れる電流値を検出する電流検出部と、タイマと、前記電流検出部で検出された電流値が所定電流値Aの場合に前記電源部から前記サーミスタへの給電を停止させ、前記タイマの設定時間経過後に前記電源部から前記サーミスタへの給電を行わせる制御部とを具備してなる。 (もっと読む)


【課題】飛散防止カバーを不必要に大きくしなくても、飛散防止が効果的に図れ、その結果、軽量化が図れ、かつ、飛散防止カバーの端縁が回転刃に巻き込まれ難く、その結果、飛散防止カバーの損傷が起き難く、かつ、飛散防止カバーの端縁が回転刃に巻き込まれたが為の草刈作業の中断も起き難いものとなる草刈機を提供することである。
【解決手段】軸部と、刃と、飛散防止カバーとを具備する草刈機であって、
前記飛散防止カバーの下端部と軸部とはワイヤで連結されてなり、前記飛散防止カバーの下端部が前記刃に巻き込まれることを防止できるようにした草刈機。 (もっと読む)


【課題】容器の内部に収容した内容物の少量排出と多量排出の二通りの排出を極めて容易に行なうことのできる容器のキャップを提供する。
【解決手段】内容物を内部に収容する容器1の口部4に装着すると共に、内容物の多量排出を可能とする開口面積の大きな大排出口22を有するキャップ本体11と、このキャップ本体11の上部に、ヒンジ式の第一接合部12によって開閉自在に取り付けると共に、内容物の少量排出を可能とする開口面積の小さな小排出口23を有する中間蓋13と、この中間蓋13の上部に、ヒンジ式の第二接合部14によって開閉自在に取り付ける上蓋15と、から構成し、キャップ本体11に中間蓋13を取り付けるための第一接合部12と、中間蓋13に上蓋15を取り付けるための第二接合部14とにあっては、キャップ本体11、中間蓋13及び上蓋15における縁部において、双方が反対の側となる略対称位置に、それぞれ設けた容器のキャップである。 (もっと読む)


【課題】刷毛塗りの場合に比べたならば、溶液・溶剤中への浸漬回数を少なくでき、塗布作業性が良く、又、溶液・溶剤中への浸漬回数を少なくできることから、溶液・溶剤が入った容器の蓋を開けたままにすると言ったことが改善でき、例えば溶液・溶剤を床面に零す心配とか、揮発性溶剤の揮散と言ったことを改善でき、又、塗布の均一性にも優れた塗布技術を提供することである。
【解決手段】ケース体と、前記ケース体内に配設された液吸蔵体と、前記ケース体に対して着脱自在な塗布体とを具備した塗布具であって、
前記液吸蔵体は、前記塗布体の前記ケース体からの離脱状態において、該液吸蔵体端部が該ケース体から突出構成されてなる。 (もっと読む)


【課題】 ノズルから噴霧された薬剤を目的位置に斑点状に付着させるのでは無く、均一(面状)に付着させる(塗布する)ことが出来、しかもノズルから噴霧された薬剤の損失量が少なく、かつ、薬剤の供給が簡単で、塗布作業性にも優れた塗布装置を提供することである。
【解決手段】 ノズルを有する噴霧手段と塗布部材とを具備する塗布装置であって、
前記塗布部材が前記ノズルの真正面位置に設けられてなる。 (もっと読む)


【課題】カバー体を回転自在なものとした場合、塗布作業に簡単に入れるようにした塗布具を提供することである。
【解決手段】把持部1と、把持部1からの延在部に対して取り付けられた回転ローラ3と、回転ローラ3をカバーする為に把持部1からの延在部に対して回転自在に取り付けられたカバー体4とを具備した塗布具であって、記カバー体4の回転中心位置よりも下方位置において前方側に突出した突出部がカバー体に設けられてなる塗布具。 (もっと読む)


【課題】薬液が作業者に飛散するのを効果的に防止でき、しかしながら飛散防止の為に設けたカバー体が塗布面を引っ掻いたりすることが無く、綺麗に塗布が行なえる塗布具を提供することである。
【解決手段】把持部1と、把持部1からの延在部に対して取り付けられた回転ローラ3と、把持部1からの延在部に対して取り付けられた回転ローラ3を覆う回動可能なカバー体4とを備えた塗布具であって、カバー体4を特定方向に付勢させる付勢手段を備えてなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 13