説明

大協薬品工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 従来の貼付剤の製造ラインを大幅に変更することが無く、安価に大量生産が可能となる片手で貼れる貼付剤を得る。
【解決手段】 支持体の一面に膏体層が形成された貼付剤本体と、前記貼付剤本体の膏体層面を被覆した剥離ライナーとを備えた貼付剤において、可撓性を有したフィルム状体である剥離ライナーの略中央部に、このライナーの一端辺を他端辺側へ撓めた際に開口して指通し孔となるスリットが形成されているもの。指通し孔となるスリットは、剥離ライナーの一端辺を他端辺側へ撓めた際に自然と開いて指通し孔となる構造であればよい。 (もっと読む)


【課題】 一人で貼る際に、縒れることなく容易に身体に貼付することのできる貼付剤を得る。
【解決手段】 支持体と、該支持体の一面側に形成された膏体層と、該膏体層面を覆う剥離ライナーとからなる貼付剤において、それらが最終寸法に裁断された時点で、前記支持体の他面側を覆い、面上の対向する一対の固着領域で支持体と固着された被覆体を備える。この貼付剤の被覆体と支持体との間に複数の指を挿入し、指間を広げて貼付剤をピンと張った状態で片手で保持して、剥離ライナーを剥がした上で、肩や腰等の患部に貼着することにより、片手で貼ることができる。 (もっと読む)


【課題】 薬効成分を素早く体内に投与することができる微細針付き貼付剤を得る。
【解決手段】 薬効成分を含む粘着層を備えた貼付剤において、粘着層の内部にこの粘着層から貼着面側へ突き出し可能な1本以上の微細針部材を備えたもの。具体的には、微細針部材の後端側が粘着剤層を支持する支持層に到達しているもの。粘着層及び/又は支持層は、支持層の全体又は一部を貼着面側に押圧することにより収縮して前記微細針部材の先端部を粘着層から貼着面側へ突き出させることが可能な弾性が備わっているもの。 (もっと読む)


【課題】 温感効果に優れ、かつ、皮膚刺激の少ない外用剤組成物及びそれを含有する外用剤を得る。
【解決手段】 温感成分を含む基剤中に温感効果促進能を有する薬剤として紫雲膏を含有する外用組成物及びそれを含有する外用剤。温感成分としてノニル酸ワニリルアミド、トウガラシエキス及びトウガラシチンキから選ばれる1種又は2種以上であり、パップ剤又はプラスター剤等の外用剤に含有されて用いられる。 (もっと読む)


【課題】 使用の際に粘着テープ及び膏体を覆う剥離ライナーを良好に剥がすことのできる粘着テープ付き貼付剤を得る。
【解決手段】 支持体上面に膏体を展延塗布した貼付剤と、膏体の外周に沿って粘着周縁が張り出すように貼付剤を粘着面上に保持した粘着テープと、貼付剤の膏体表面と粘着テープの粘着周縁の粘着面とを被覆した剥離ライナーとを備えた粘着テープ付き貼付剤において、剥離ライナーが一部の繋ぎ目を残して波状に切断された複数の切れ目を備えてなるもの。 (もっと読む)


【課題】 種々の素材からなる粘着剤成分自体に少量添加する簡便な構成又は操作のみにより、粘着力を低下させることなく、剥離力を低下させることにより、剥離する時の角質剥離や毛抜け等の物理的刺激が少ない貼付剤を得る。
【解決手段】 高分子重合体系基材と、軟化剤と、粘着付与剤とを含む粘着剤の層を支持体に形成した貼付剤において、前記粘着剤に軟化剤としてミツロウを添加配合したもの。尚、ミツロウの添加量は、ミツロウを加えた粘着剤の重量に対して5重量%までは、粘着力は殆ど変化しないが、添加した量に応じて剥離力が劇的に低下する。また、22重量%までは粘着力も剥離力も殆ど変化しない。更に、25重量%までは粘着剤の層の性質を維持できるが、これを越えると粘着剤の層としての性質が維持できない。 (もっと読む)


【課題】 従来の塗布型より適用が簡便な皮膚局所麻酔用ヒドロゲルパッチを得る。
【解決手段】 油状の皮膚局所麻酔製剤が分散されたゲル状ガム基剤が、皮膚への貼着面を持つ形状に成形されたもの。また、油状の皮膚局所麻酔製剤として塩基型プリロカインとリドカインとの共融混合物としたもの。 (もっと読む)


1 - 7 / 7