説明

大阪有機化学工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 101


【課題】水と接触した場合であっても基材から離脱しがたく、優れた防曇性を有する被膜を基材表面上で形成しうる二液型防曇剤、および水と接触した場合であっても基材から離脱しがたく、優れた防曇性を有する被膜を有する防曇性基材を提供すること。
【解決手段】ケイ素原子含有モノマーと窒素原子含有モノマーを含有するモノマー成分を重合させてなる(メタ)アクリル系ポリマーを含有するI液と、アルコキシシリル基を有する(メタ)アクリル系ポリマーを含有してなるII液とを含むことを特徴とする二液型防曇剤、および前記二液型防曇剤からなる被膜が基材表面上に形成されてなる防曇性基材であって、基材上にI液からなる被膜が形成され、当該I液からなる被膜上にII液からなる被膜が形成されていることを特徴とする防曇性基材。 (もっと読む)


【課題】フォトリソグラフィー法によるパターン加工性を有し、透明性に優れ、熱処理や薬品処理後、高温高湿条件下等においても無機材料表面との接着性に優れ、高硬度である硬化膜を得ることができる感光性樹脂組成物の提供。
【解決手段】(A)光重合性モノマー、(B)透明樹脂、(C)光重合開始剤及び(D)溶剤を含有する感光性組成物であって、前記(B)透明樹脂に、不飽和二重結合及びアルコキシシランを有する化合物とアルコキシシランを有しない不飽和二重結合を有する化合物との共重合体Aと、不飽和二重結合及びカルボン酸を有する化合物とカルボン酸を有しない不飽和二重結合を有する化合物との共重合体Bとの混合物を用いることを特徴とする感光性樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】高屈折率を有するビスナフタレンスルフィド系化合物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】式(I):


(Rは、水素原子又はメチル基)で表わされる、ビスナフタレンスルフィド系化合物、及び1,1'-チオビス(2-ナフトール)と、HC=CR−CO−Xなる(メタ)アクリル酸ハライドとを、塩基の存在下、溶媒中で反応させる工程を含む、式(I)で表わされる、ビスナフタレンスルフィド系化合物の製造方法。但しRはH又はCHであり、Xはハロゲンである。 (もっと読む)


【課題】指紋汚れを拭き取るなどの煩雑な操作を行なわなくても、付着した指紋汚れを経時とともに消失させることができ、例えば、金融機関の現金自動預金支払機(ATM)などに使用されているタッチパネルディスプレイなどに好適に使用することができる指紋消失性材料を提供すること。
【解決手段】付着した指紋汚れを経時とともに消失させる性質を有する指紋消失性材料であって、多官能モノマー、吸油性粒子、重合開始剤および油性成分を含有することを特徴とする指紋消失性材料。 (もっと読む)


【課題】水性成分と油性成分との混合物に添加したときに、ある温度で界面活性を示し、その温度を変化させると親油性を示すが親水性を示さない性質を有する感温性界面活性剤および当該感温性界面活性剤を含有する洗浄剤を提供すること。
【解決手段】N−アルキル(メタ)アクリルアミドポリマーのセグメントと親水性基含有ポリマーのセグメントとを有する(メタ)アクリル系ブロックコポリマーからなる感温性界面活性剤、N−アルキル(メタ)アクリルアミドを重合させ、得られたN−アルキル(メタ)アクリルアミドポリマーの存在下で、さらに親水性基含有モノマーを重合させることを特徴とする(メタ)アクリル系ブロックコポリマーからなる感温性界面活性剤の製造方法、および前記感温性界面活性剤を含有する洗浄剤。 (もっと読む)


【課題】セルの構造を単純化し,且つ,外光とバックライト光源からの光とで液晶層中の光路差を実質的になくした半透過型液晶ディスプレイの提供。
【解決手段】半透過型液晶表示装置であって,各セルにおいて,バックライト光源側の第1の基板と正面側に位置する第2の基板との間のスぺーサーとして,透明のポールスペーサーが,該第1の基板から第1の反射層のピンホールを貫通して設けられ,第2の基板の内面には,ポールスペーサーの先端に面する位置に,ポールスペーサー先端から出る光の第1の反射層に向けて反射させる第2の反射層が設けられていることを特徴とする,装置。 (もっと読む)


【課題】円偏光構成のタッチパネルにおいて、位相差フィルムの耐熱性を向上することによって、透明導電膜を低抵抗値にして且つ光透過性及び反射光の抑制機能も良好にできるようにする。
【解決手段】環状オレフィン樹脂からなる未延伸のフィルム基材120の表面上に、複数の光重合性の液晶分子が硬化されてなる位相差コート層121が積層されて位相差フィルムが構成されている。この位相差フィルムは、エチレン−ノルボルネン共重合体からなる環状オレフィン系樹脂で無延延のフィルム基材120を作製し、その表面をラビング処理する。その上に重合性液晶ポリマーによる位相差コート層121を形成することよって製造できる。この位相差フィルムに透明導電膜を形成した透明導電膜付位相差フィルムを用いて、タッチパネルを組み立てる。 (もっと読む)


【課題】作製手順が少なく作製が容易で,且つ軽量の偏光解消素子の提供。
【解決手段】液晶性分子をランダムに配向させた状態に固定してなる薄膜を含んでなる偏光解消素子,及び光重合性液晶性液晶性高分子を含んでなる重合性材料を,非配向性の表面を有する基板の該表面に塗布し,これを該光重合性液晶性高分子がネマチック相の状態をとる温度に一旦加熱した上で,該温度より低下させ,該光重合性液晶性高分子を,偏光軸の方向について全体として偏りのない光照射に付すことにより重合させ,次いで焼成することを含む,偏光解消素子の製造方法。 (もっと読む)


【課題】より簡単かつ簡便な位相差フィルムの製造方法の提供を目的とする。
【解決手段】基板に,光反応性基を有する液晶性ポリマーと溶媒とを含んでなる組成物を塗布する工程と,該組成物を減圧乾燥するか,又は自然乾燥した後加熱乾燥することにより,該組成物中の溶媒を留去して,光反応性層を形成する工程と,該光反応性層に直線偏光を照射して,熱配向性層を形成する工程と,該熱配向性層を加熱処理する工程とを含むことを特徴とする,位相差フィルムの製造方法。 (もっと読む)


【課題】防曇性に優れた低反射性材料を提供する。
【解決手段】基材と、基材の表面上に形成された低屈折率材料層と、低屈折率材料層上に形成された表面層とを有し、前記表面層が式(I)で表わされる繰り返し単位を有し、少なくとも片末端にアルコキシシリル基を有する(メタ)アクリル系ポリマーで形成されている。
(もっと読む)


1 - 10 / 101