説明

大倉工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 124



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】フィルムの温度調整を精度よく行うことができるテンター装置を提供する。
【解決手段】本発明は、長尺のフィルムFを長手方向に搬送しながら加熱して、幅方向に延伸させるテンター装置1であって、フィルムFの面に沿って幅方向に位置する複数の第1ヒータ5と、フィルムFの面に沿って幅方向に位置する複数の第2ヒータ6と、を備える。第1ヒータ5はフィルムFを局所的に加熱し、第2ヒータ6の幅方向の大きさL2は、隣り合う第1ヒータ5間に形成される間隙L1よりも大きく、第2ヒータ6は間隙L1に対応するフィルムFを加熱する。 (もっと読む)


【課題】
両外層がポリエチレンからなる層であり中間層が熱可塑性ポリウレタン層である積層体において、該両外層のポリエチレン層と熱可塑性ポリウレタン層を剥離させる際、所望の界面とは異なる界面での剥離の発生や、所望の界面での剥離に追従した異なる界面での部分剥離が起きるという課題があった。
【解決手段】
熱可塑性ポリウレタン層と該ポリウレタン層に隣接する両外層にポリエチレンからなる層を少なくとも有する積層体において、両外層に結晶化熱量が異なるポリエチレンからなる層を用いることによって、ポリエチレンからなる層と熱可塑性ポリウレタン層の剥離強度が調整可能となり、所望の界面のみで剥離させることが容易な積層体。 (もっと読む)


【課題】プロテクトフィルムが貼合された光学フィルムを継ぎ合わせても、光学フィルムから容易にプロテクトフィルムを剥がすことができ、しかも、厚いプロテクトフィルムを貼合した光学フィルムでも継ぎ合わせ部の厚さが厚くならないウエブ継ぎ合わせ用接合テープ、方法および継ぎ合わせ用治具を提供する。
【解決手段】旧ウエブの後端部が貼合される粘着部13、非粘着部14、新ウエブの先端部が貼合される粘着部13を有するウエブ継ぎ合わせ用接合テープ11、底板にヒンジで接合された側板を有し該底板の内面が粘着性を有する継ぎ合わせ用治具および前記ウエブ継ぎ合わせ用接合テープ11を用いたウエブの継ぎ合わせ方法。 (もっと読む)


【課題】吸水性が低く、吸水による厚さ膨張率が小さく(寸法安定性が良く)、水分を吸収しても曲げ強さの低下が少なく、しかも、耐剥離性に優れた竹製パーティクルボードを提供すること。
【解決手段】目開き4.75mmの篩を通過し目開き2.8mmの篩を通過しない竹チップが0〜10wt%、目開き2.8mmの篩を通過し目開き0.35mmの篩を通過しない竹チップが75〜95wt%及び目開き0.35mmの篩を通過する竹チップが1〜25wt%である竹チップに、イソシアネート系接着剤を添加し熱圧成形した密度が0.73〜0.95g/cmであることを特徴とする竹製パーティクルボード。 (もっと読む)


【課題】熱い容器や熱湯に手指を近づけることなく、包装体を熱湯から確実に引き上げることが可能となる包装袋を提供することを課題とする。
【解決手段】包装袋の角隅部領域の幅広シール部に所定の間隔を有する少なくとも2つの引っ掛け孔を設けることを特徴とする包装袋である。または、包装袋の角隅部領域の幅広シール部に所定の間隔を有する少なくとも2つの引っ掛け孔及び少なくとも一方の該引っ掛け孔から幅広シール部の側縁まで延びる切り込みを設けたことを特徴とする包装袋である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、基材フィルムの両面にHC層を有する両面HCフィルムの製造方法であって、初期カールはもちろん、透明導電膜が設けられた後のアニール処理や回路印刷時の加熱によるアフターカールも発生しない両面HCフィルムを、コストアップさせることなく、極めて簡単な方法で製造する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】基材フィルムの片面にハードコート剤を塗布し、これを硬化させて第一ハードコート層を形成した後、基材フィルムの他面にハードコート剤を塗布し、これを硬化させて第二ハードコート層を形成する両面ハードコートフィルムの製造方法において、先に設けられたハードコート層の硬化度を後に設けられたハードコート層の硬化度よりも高くする。 (もっと読む)


【課題】従来の太陽電池用封止シートは、経時により接着力が低下することが課題であった。本発明は初期接着力が良好で、更に長期間使用しても接着力が低下しない封止シートを提供することを目的とする。
【解決手段】両外層に接着性樹脂を配し、中間層にポリオレフィン系樹脂を配する太陽電池素子封止シートにおいて、前記ポリオレフィン系樹脂が密度890kg/m未満の直鎖状超低密度ポリエチレンであることを特徴とする太陽電池素子封止シート。 (もっと読む)


【課題】本発明は、夏季に自動車の車内に放置されてもシール部分が剥離しない外包材、詳しくは100℃を超える高温雰囲気下においても十分なシール強度を発現する外包材であって、尚且つ優れた深絞り適性を有する非水電解質電池もしくはキャパシタ用外包材の提供を目的とする。
【解決手段】基材層、バリア層、接着層及びシーラント層をこの順に有する外包材において、前記接着層は融点が145℃以上の酸変性ポリプロピレン系樹脂70〜99重量%と熱可塑性エラストマー30〜1重量%とを混合した樹脂組成物からなり、前記シーラント層は融点が145℃以上のポリプロピレン系樹脂70〜99重量%と熱可塑性エラストマー30〜1重量%とを混合した樹脂組成物からなる非水電解質電池もしくはキャパシタ用の外包材。 (もっと読む)


【課題】
リントや毛羽立ちが少なく、且つテカリがなく、軽量で防水性、吸液性を兼ね備えた手術用資材、特に手術用覆布や手術着に用いられる手術用資材および覆布を提供すること。
【解決手段】
スパンボンド不織布とポリオレフィン系フィルムを貼合してなる手術用資材において、一つの面積が0.15mm〜0.50mmである熱融着部の面積の総和がスパンボンド不織布全体の5%〜15%であるスパンボンド不織布を用いる手術用資材および覆布。 (もっと読む)


1 - 10 / 124