説明

大都産業株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】水路の表面に形成した樹脂層の一部が仮に剥がれても、周囲まで次々に剥がれないような工法を提案すること。
【解決手段】本発明の水路の保護方法は、水路の表面に樹脂層を形成することによって、前記水路を保護する水路の保護方法において、樹脂を吹き付け塗布することによって水路の表面を覆う樹脂層を形成し、前記樹脂層にスリット状の切れ目を設けることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】防食性に優れた水系無機材料をビヒクルとして用いてVOC削減を具現化した、重防食塗装システムの防食下地となるジンクリッチ塗料、ジンクショッププライマー、厚膜型ジンクリッチペイントとして使用できる水系無機ジンクリッチ塗料組成物を提供すること。
【解決手段】特定の珪酸アルカリ、アンモニウムイオン及びハロゲンイオンを特定の濃度で含有している水溶液からなるビヒクル、これに更にハロゲン化アルカリを特定の濃度で含有している水溶液からなるビヒクル、又は特定の珪酸アルカリ及びハロゲン化アルカリを特定の濃度で含有している水溶液からなるビヒクルを用い、このビヒクルと亜鉛末とを特定の配合比で用いる。 (もっと読む)


【課題】エポキシ樹脂を含む第1液の貯蔵安定性に優れ、組成物の硬化速度が速い硬化性樹脂組成物の提供。
【解決手段】分子内に1つのチイラン基を有しエポキシ基を有さないチイラン化合物と、分子内に少なくとも2個のエポキシ基を有するエポキシ樹脂とを含む第1液と、活性水素を2個以上有するポリアミン系硬化剤と、第三級アミンとを含む第2液とを有する硬化性樹脂組成物。 (もっと読む)


【課題】シックハウス症候群やシックスクール症候群等の健康被害の原因物質とされる揮発性有機化学物質を含有せず、毒性が低く環境汚染を引き起こさないうえに、塗布作業性に優れ、およびハジキや白化現象が発生しにくいなど塗装表面の美観が良好なエポキシ樹脂塗料組成物を提供する。
【解決手段】 現場施工タイプの床用塗料であって、酢酸ブチルの蒸発速度を100としたときの蒸発速度指数のモル加重平均値が50〜180で、溶解度パラメーターのモル加重平均値が9.8〜10.5である溶剤を用いることを特徴とするエポキシ樹脂塗料組成物を提供する。
(もっと読む)


【課題】水路の表面を摩耗から低コストで保護できる保護構造を提案すること。
【解決手段】本発明にかかる水路の保護構造では、水路を構成するコンクリートの表面に、自動車のタイヤを裁断して得たゴム粒を混入した第1合成樹脂層を形成するとともに、前記第1合成樹脂層の表面に、ゴム粒を混入しない第2合成樹脂層を形成した。前記第1合成樹脂層と前記第2合成樹脂層との間に、補強材を配設するとよい。また、前記補強材は、亀甲金網とし、前記第1合成樹脂層と前記第2合成樹脂層の合計層厚は、10mmより大きくするとよい。 (もっと読む)


【課題】水路の表面に形成された樹脂層の一部が剥がれても、周囲まで次々に剥がれないような工法を提案すること。
【解決手段】本発明では、水路の表面に樹脂層2を形成することによって、前記水路を保護する水路の保護方法において、前記水路2の表面に溝3を設け、樹脂を前記溝の内部まで充填するとともに水路の表面を覆うようにした。 (もっと読む)


1 - 6 / 6