テバ製薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】 本発明は、カンデサルタンまたはカンデサルタン・シレキセチルに代表されるベンズイミダゾール−7−カルボン酸またはその誘導体の製剤化に伴う不純物の増加を抑制し、経日的な含量低下を防止する医薬組成物、ならびに当該組成物を調製する方法を開示する。
【解決手段】ベンズイミダゾール−7−カルボン酸またはその誘導体に多価アルコールを配合すると、安定な製剤が得られることを見出した。すなわち、多価アルコールの添加により、顕著に有効成分の分解が抑えられ、製剤化に伴う不純物の増加を抑制し、有効成分の経日的な含量低下を防止することができるという技術思想を確立した。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、アトルバスタチンに代表されるスタチン系薬剤またはその誘導体の製剤化に伴う不純物の増加を抑制し、経日的な含量低下を防止する医薬組成物、当該組成物を調製する方法、ならびにその使用を提供する。
【解決手段】スタチン系薬剤またはその誘導体に硫酸カルシウムを配合すると、安定な製剤が得られることを見出した。すなわち、硫酸カルシウムの添加により、顕著に有効成分の分解が抑えられ、製剤化に伴う不純物の増加を抑制し、有効成分の経日的な含量低下を防止することができるという技術思想を確立した。 (もっと読む)


【課題】アンジオテンシンII受容体拮抗作用を示す薬物、特にカンデサルタンシレキセチルの安定化した製剤を提供する。
【解決手段】アンジオテンシンII受容体拮抗作用を示す薬物、特にカンデサルタンシレキセチルにフマル酸ステアリルナトリウムを含有させることにより、先に記載した有効成分の分解を抑えることができ、結果的に安定性に寄与することができる。 (もっと読む)


【課題】製剤のpHを抑えつつ、安定性を担保することができるアトルバスタチン含有製剤を提供する。
【解決手段】pHを低下させたアトルバスタチン含有製剤を入れた容器に乾燥剤を同封させることにより、アトルバスタチンの分解を抑え、安定化に寄与することができる。 (もっと読む)


【課題】 フロセミドを含有しながら、着色が防止された固形製剤の提供。
【解決手段】 フロセミドを含有する固形製剤の表面を、水溶性高分子と酸化された金属を含有するコーティング剤で被覆してなるフロセミド製剤。 (もっと読む)


【課題】有効成分として高含量の無機化合物、特に沈降炭酸カルシウムについて速崩壊性圧縮成製剤を一般的な製造装置、方法で製造することのできる製剤を提供する。
【解決手段】高含量の無機化合物の表面をポリビニルアルコールで処理をした混合物を用いて圧縮成型をする。なお、その際に賦形剤として一定粒径の直打用マンニトールを使用することにより、効果的に製造することができる。 (もっと読む)


【課題】外装袋の上部中央を指先で一方向に切り裂いて輸液容器(点滴容器)のフック部を露出させる開口部を簡単に形成でき、また、収容した輸液容器のフック部をセンタリングできる輸液容器外装袋を提供する。
【解決手段】輸液容器2を収容する光遮断性能を備えた外装袋Aであって、該外装袋の上部中央に、輸液容器2のフック部2cを露出させる開口部形成用の、一方向に切裂き可能な凹形状の切裂き案内線4を設けた構成の輸液容器外装袋Aとする。外装袋Aの上部中央を指先で切裂き案内線4の一端から切裂き案内線4に沿って切裂き案内線4の他端まで途切れることなくスムーズに素早く切り裂いて開口部を形成でき、この開口部から輸液容器2のフック部2cを露出させることができる。また、外装袋の上部両側に、輸液容器2の両肩部2bを当止してフック部2cをセンタリングさせる斜めシール部3,3をハ字状に形成する。 (もっと読む)


【課題】 従来のエダラボン製剤に比べ、より有効に類縁物質の生成を抑制しうる液剤を提供すること。
【解決手段】 エダラボンと、メチオニン及び/又はポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコールとを含有することを特徴とするエダラボン液剤。 (もっと読む)


【課題】口腔内や水性溶媒中で速やかな崩壊性を有し、服用時の使用感に優れ、かつ流通その他の取り扱いに必要な硬度が保たれた圧縮成型製剤とその製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、製剤用基剤にプルランを添加してなる、速崩壊性の圧縮成型製剤およびその製造方法である。製剤用基剤としては糖類が好ましく、糖アルコールと水飴が特に好ましい。
圧縮成形製剤は、製剤用基剤その他の製剤化助剤を含む粒状物を、プルランを水性溶媒に溶解した溶解液で造粒するか、またはこれをプルランと共に水性溶媒で造粒し、得られた造粒物を圧縮成形して製造する。 (もっと読む)


【課題】 バンコマイシンの溶解性や、安全性に影響を与えることなく、その化学的分解を有効に抑制する手段を見出し、溶解性と安定性を備えたバンコマイシン製剤を提供すること。
【解決手段】 バンコマイシン若しくはその薬学的に許容される塩と水溶性酸アミドを含有するバンコマイシン製剤。 (もっと読む)


1 - 10 / 29