説明

中興化成工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】滲みや裏抜け、ムラを生じることなく印刷を行うことができる膜材への印刷方法を提供する方法を提供することにある。
【解決手段】
ガラス繊維または耐熱性繊維からなる織布及びこの織布の両面に形成されたフッ素樹脂層を有する膜材を用意する工程と、水にフッ素樹脂,シリカ,及びシリコーン系界面活性剤を添加した表面改質処理液を調製する工程と、前記膜材のフッ素樹脂層に前記表面改質処理液を塗布した後、乾燥し、焼成してインク受理層を形成する工程と、前記インク受理層上にインクで印刷する工程とを具備することを特徴とする膜材への印刷方法。 (もっと読む)


【課題】 耐熱性、耐薬品性、耐油性に優れた食品搬送用コンベアベルト及びその製造方法を提供ことにある。
【解決手段】 ポリエステル繊維からなる織布2、この織布2の両面に形成されたポリエステルエラストマー層3a,3bからなる基布4と、この基布4の両面に形成されたポリフッ化ビニリデン樹脂層6a,6bと、前記基布4のポリエステルエラストマー層3a,3bと前記ポリフッ化ビニリデン樹脂層6a,6b間に配置されたシランカップリング剤からなる接着剤層とを具備し、前記ポリエステル繊維からなる織布2が非吸液処理されていることを特徴とする食品搬送用コンベヤベルト。 (もっと読む)


【課題】ポリ乳酸樹脂の特徴である剛性を生かし、且つ耐衝撃性に優れ、成形性、高い機械的強度を有するポリ乳酸/ポリオレフィン系組成物を提供する。
【解決手段】ポリ乳酸樹脂4.5〜30質量%と、ポリオレフィン樹脂25〜93.0質量%と、変性ポリオレフィン化合物2.5〜45質量%とを総量が100質量%となるように含有し、前記変性ポリオレフィン化合物は前記ポリ乳酸樹脂に対して0.25倍以上1.5倍未満含有されているポリ乳酸/ポリオレフィン系組成物。 (もっと読む)


【課題】この発明は、落下した際に際限なく巻きだされることを回避でき、作業性に優れかつ低コストのテープの巻き出し防止用治具を得ることを課題とする。
【解決手段】中央部が開口されたコアに巻きつけられて使用されるテープの巻き出し防止用治具において、前記コア1の周縁部の一部を該コア1の半径方向に沿って巻回するように環状に取り付けられるバンド本体4と、このバンド本体4の端部同士を係合してループ状にするかしめ部材5とを具備することを特徴とするテープの巻き出し防止用治具。 (もっと読む)


【課題】真空引き時の真空度の向上と真空度の長期維持ができる真空断熱管、及びこの真空断熱管を備える超電導ケーブルを提供する。
【解決手段】内管21と外管22とからなる二重構造管2と、前記内管21と外管22との間隔を保つためのスペーサ3と、前記内管21と外管22との間に形成される真空層4とを備える真空断熱管1であって、前記スペーサ3の少なくとも一部が多孔質材料で形成される。真空引きを行う際に、スペーサ3から放出されるアウトガスをより多く排出できるので、初期の到達真空度を向上させることができる。また、経時的に真空度が低下する速度を緩和することができ、止め真空度の低下を防止して真空度の長期維持ができる。 (もっと読む)


【課題】十分な柔軟性を有するとともに発塵性の低いPTFE樹脂被覆ガラス繊維織布を得ることを課題とする。
【解決手段】ガラス繊維織布12に四フッ化エチレン樹脂を塗布し、その塗布された四フッ化エチレン樹脂を乾燥し、加熱処理して得られることを特徴とする、ヒーター断熱材用耐熱カバー基材用の四フッ化エチレン樹脂被覆ガラス繊維織布11。 (もっと読む)


【課題】紫外線の照射量の低下を抑制しつつ、被処理液の微生物の殺滅、有機物の酸化分解、その他の有毒物質の分解などをなし得ることを課題とする。
【解決手段】被処理液の流入口15及び流出口16が設けられた容器14と、この容器14内に配置され,紫外線透過性を有する保護管17と、この保護管17内の挿入された紫外線ランプ20と、前記保護管17の内面,外面の少なくともいずれか一方に被覆されたFEP膜19とを具備し、前記FEP膜19と接する前記保護管17の面が凹凸面であることを特徴とする紫外線照射装置。 (もっと読む)


【課題】溶液中に溶存している気体の脱気に用いるものであって、溶存気体の分離性能に優れた脱気用中空糸膜を提供する。
【解決手段】平均気孔径が膜肉厚寸法(脱気用中空糸膜1の肉厚寸法)の25%以下で、気孔率が0.5体積%以上25体積%以下で、かつ酸素・窒素分離係数が1を超える四フッ化エチレン樹脂製独立気孔2多孔体からなる脱気用中空糸膜であって、酸素透過係数が0.1(cm3・μm/cm2・atm・min)以上とする。 (もっと読む)


【課題】ソリやタワミを生じさせにくい残留応力の少ないフッ素樹脂成形品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】フッ素樹脂成形品の製造方法は、フッ素樹脂粉末2と、前記フッ素樹脂粉末2中に埋め込まれ、互いに隙間を隔てた状態で接合パイプ4により連結された複数の補強材3とを含む予備成形品に、焼成を施す工程を具備することを特徴とする。得られた成形品のうち、角槽などの一体層が半導体や液晶の薬液戦場工程で使用される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来と比べて被溶着フィルムとの離型性に優れるとともに、長寿命,高品質で且つ低コストの離型シートを得ることを課題とする。
【解決手段】製袋加工の際に、被融着フィルムとヒートシールバー間に配置されて使用される離型シートであり、被融着フィルムの溶融温度よりも高い耐熱性織布又は不織布からなる芯材11と、この芯材11の表面に形成されたふっ素樹脂層12a,12bとを具備し、十点平均表面粗さRzが35μm以上120μm未満であることを特徴とする離型シート。 (もっと読む)


1 - 10 / 37