説明

株式会社中部コーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】カップ内での飲料製造中において、カップを外界から隔離する開閉扉の着脱が容易で、簡単に清掃することができる飲料製造装置を提供する。
【解決手段】
本発明の飲料製造装置は、カップ15を保持するカップホルダ13と、回転刃を有する回転シャフト19と、回転シャフト19を回転させるためのモータ17と、回転シャフト19を上下移動させるための移動機構と、カップ15の載置されている箇所を外界から遮断するための開閉扉43とを備えている。開閉扉43は移動機構によって回転シャフト19の上下移動とともに連動して上下移動可能とされており、開閉扉43は該開閉扉43の開閉とともに上下移動する固定治具19に抜き差し可能に把持されており、開閉扉43が最下端に到達したときに開閉扉43の下端を所定位置で停止させる停止部46が設けられている。 (もっと読む)


【課題】カップホルダからカップを外し易く、カップ内の飲料をこぼし難い飲料製造装置及びそれに用いるカップホルダを提供する。
【解決手段】本発明の飲料製造装置は、カップ15を保持するカップホルダ13と、カップホルダ13に保持されたカップ15を覆うためのキャップ31と、キャップ31を貫通しキャップ31の下方に回転刃を有する回転シャフト19と、回転シャフト19を回転させるためのモータ17とを備えている。カップホルダ13は無底筒状であり、カップ15の外周面の一部がカップホルダ13の内周面に密着し、かつカップホルダ13の下端からカップ13が下方に突出する状態で保持され、カップホルダ13のカップ15の外周面と密着している部分の内径が上方に向かって拡径されている。 (もっと読む)


【課題】製造時においてカップに蓋をするためのキャップに汚れが溜まり難くて、容易に洗浄できる飲料製造装置を提供することを目的とする。
【解決手段】カップ15を保持するカップホルダ13と、該カップホルダ13に保持されたカップ15を覆うためのキャップ31と、該キャップ31を貫通し該キャップ31の下方に回転刃21を有する回転シャフト19と、該回転シャフト19を回転させるための回転機構とを備えている。前記キャップ31は前記カップ15の開口部に嵌合する円筒部31aと、該円筒部31aから上方に延在する胴部31bと、該開口部を覆う蓋部31cとからなり、該胴部31bの内側の横断面形状は下端において円であり、上端に向かって該円内に収まる大きさの略多角形形状となるように絞り込まれている。 (もっと読む)


【課題】蓋板の厚みを薄くしても点検蓋の強度を保てるようにする。
【解決手段】点検蓋10は、床面に形成した点検口の内周縁部に固定された平面視正方形状の外枠体20の内側に着脱可能に嵌挿される平面視正方形状の内枠体30と、内枠体30の開口を塞ぐ蓋板31と、蓋板31の下面に当接して設けられて蓋板を補強する補強部材40とを備え、補強部材40は単一形状をした4本の長尺の補強部材要素41よりなり、内枠体30の互いに向き合う対辺の内周壁を結ぶ2本ずつの長尺の補強部材要素41を連結して井桁状とした。 (もっと読む)


【課題】下面が凹曲面形状をした中華鍋を上側に配置可能な凹曲面形状をしたトッププレートが中華鍋からこぼれ落ちた汁や湯により局部的に加熱されないようにする。
【解決手段】電磁調理器10は、中華鍋Pのような下面が曲面形状をした導電性の被加熱物を上側に配置可能な凹曲面形状をしたトッププレート20と、トッププレート20の下側に設けられて中華鍋Pのような被加熱物を誘導加熱するための誘導加熱コイル30とを備え、トッププレート20には凹曲面形状の下部に水抜きのための貫通孔21を設けた。 (もっと読む)


【課題】細かく切り砕かれた食材がカップから飛散するのを防止する蓋が自動で下降及び上昇する自動ミキサーで、カップが蓋とともに上昇しないようにする。
【解決手段】自動ミキサー10は、容器台30に載置したカップ20の上部開口を覆う蓋61と回転刃44が自動で上下方向に移動するように制御されており、容器台30にはカップ20の下部が嵌合する嵌合凹部31を備え、カップ20の下部外周面には垂直方向から水平方向に所定角度傾斜した複数の突条21と、容器台30の嵌合凹部31の内周面には垂直方向から水平方向に所定角度傾斜してカップ20の突条21が上下方向に摺動可能に係合する複数の凹溝32とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ベアリングバーの間隔が異なる種々のグレーチングを簡単に取り外すことができるようにする。
【解決手段】格子状溝蓋の取外し装置10は、溝Dの側方に移動可能に設置されるフレーム20の下端部からグレーチングGの上側に延出させて溝Dの方向に所定間隔を空けて配置された一対の支持アーム30、30と、各支持アーム30、30の先端部に設けられてグレーチングGの複数のベアリングバーBの間の隙間から下方に進入させてクロスバーCに下側から係止させる一対のフック40、40とを備え、これら一対のフック40、40のうち少なくとも何れか一方を溝Dの方向に遊動可能とした。 (もっと読む)


【課題】ブロックのような所定の大きさの敷設部材が規則的に敷き詰められた地面に駐輪スタンドを固定するときの施工期間を短くする。
【解決手段】駐輪スタンド10は、規則的に敷き詰められる敷設部材Bのうち敷設部材Bの一つを取り外して地面に固定される敷設部材Bと縦方向及び横方向の寸法が同じ土台プレート20と、この土台プレート20に取り付けられて自転車の前後の一方の車輪の前後方向及び左右方向の移動を規制して支持する支持フレーム30とを備えている。 (もっと読む)


【課題】アイスクリームを手軽に短時間で製造することができ、構造が簡単で小型化・軽量化が容易であり、塩や水や氷がアイスクリームの原料に入るおそれの少ないアイスクリーム製造装置を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明のアイスクリーム製造装置は、アイスクリームの原料を入れた内容器4と、内容器4の外側に所定の間隔を開けて同軸で設置され塩と水と氷とを収容する外容器5とを備えている。内容器4は回転軸7に固定されており、モータ11によって回転可能とされている。外容器5の上端には氷投入蓋12が嵌められている。氷投入蓋12は、外容器5上端に沿ってリング状に載置されたリング部材12aと、内容器4の開口を塞ぐ蓋部材12bとが接続部材12cによって一体とされた構成とされている。 (もっと読む)


【課題】水平方向に並列して設置したグレーチングを連結するグレーチングの連結具ががたつくことのないようにする。
【解決手段】グレーチングの連結具10は、隣接するグレーチングG,Gの互い隣接する一端側の端部の両ベアリングバーB1,B1を上側から挟み込んで係止するとともに何れか一方のグレーチングGの一端側の端部のベアリングバーB1の他端側に隣となるベアリングバーB2を上側から係止する第1上側連結部材20と、クロスバーCに係止する第2上側連結部材30と、隣接するグレーチングG,Gの下側において上下方向に移動可能に支持されて端部の両ベアリングバーB1,B1の下端と係止することなく一端側の端部の両ベアリングバーB1,B1より他端側に位置するベアリングバーB2,B2に下側から係止する下側連結部材40と、第1連結部材20に第2上側連結部材30と下側連結部材40とを締結する締結具50とを備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 35