説明

中部日本電気ソフトウェア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】監視対象装置のメモリ容量の増大と保守性の低下を解決すること。
【解決手段】本発明である監視システムは、監視対象装置にて実行される処理状態を表す統計ログを所定の時間間隔にて採取する統計ログ採取手段と、監視対象装置から出力された当該監視対象装置の状態を表すイベントログを採取してバッファメモリに蓄積するイベントログ採取手段と、取得した統計ログが予め設定された異常状態であるか否かを判断する統計ログ解析手段と、統計ログ解析手段の判断により統計ログが異常状態となったときに、統計ログを採取する時間間隔が短くなるよう統計ログ採取手段に変更設定するログ採取間隔変更手段と、を備え、上記イベントログ採取手段は、上記統計ログ解析手段の判断により統計ログが異常状態となったときに、バッファメモリに蓄積した現時点以前のイベントログの少なくとも一部を所定の記憶装置に記憶する、という構成をとる。 (もっと読む)


【課題】重複排除機能を有するストレージシステムにおける起動を容易に実現すること。
【解決手段】本発明のストレージシステムは、記憶対象データを記憶装置にコンテンツアドレスを用いてツリー構造にて格納し、重複排除を実現するストレージシステムであって、ストレージシステムを構成する情報処理装置自体に組み込まれて動作するソフトウェアの起動に必要な起動データを記憶装置内のアドレスデータにて参照される格納位置に記憶しており、起動データを参照するアドレスデータを格納する起動用記憶装置と、起動用記憶装置からアドレスデータを読み出して当該アドレスデータを参照して記憶装置から起動データを読み出し、当該起動データを実行させることによりソフトウェアを起動する起動手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】車両ナンバーの認識処理を高速化する。
【解決手段】プレート位置検出部200は、複数の入力画像データにおけるナンバープレートの位置を示すプレート位置情報を生成する。第1記憶部300は、複数の入力画像データをプレート位置情報に対応付けて順次記憶する。文字認識部400は、第1記憶部300に記憶されている複数の入力画像データをプレート位置情報に対応付けて順次読み出し、複数の入力画像データ及びプレート位置情報に基づいて、ナンバープレートの文字数列を認識する。第2記憶部500は、複数の入力画像データそれぞれから認識された複数の文字数列を順次記憶する。ナンバー認識部600は、第2記憶部に記憶されている複数の文字数列に基づいて、ナンバープレートに記載の車両ナンバーを認識する。 (もっと読む)


【課題】複数種類の指標値について総合的に均一になるように要求を複数のサーバに振り分けることを可能とするウェブサービスシステム等を提供する。
【解決手段】外部装置からの接続要求を処理してその処理結果を要求元に返信すると共に自らの動作状況を表す複数項目の指標について指標値を収集する複数台のウェブサーバ30A〜Eと、特定の基準指標に基づいてウェブサーバを決定する負荷分散装置10と、各々のウェブサーバから受信した指標値を集計し、これに基づいて基準指標を決定してこれを負荷分散装置に送信するサーバ選択基準決定装置20とが相互に接続されて構成され、このサーバ選択基準決定装置20は各々の指標ごとに偏差値を算出し、同一時点での偏差値の最大値と最小値との間の差分を算出し、この差分が最大となる指標を特定の基準指標として決定する。 (もっと読む)


【課題】利用する車両が変わっても、ユーザに対して操作履歴に合った運転支援を行う運転支援システムを提供する。
【解決手段】装備に関する情報である学習前定義情報および車両識別子が予め登録され、ユーザの操作による学習前定義情報の変更部分を示す情報である学習結果差分情報およびユーザ識別子を記憶する記憶部と、ユーザ識別子および車両識別子を含む定義情報要求信号をネットワークを介して受信すると、ユーザ識別子に対応する学習結果差分情報および車両識別子に対応する学習前定義情報を含む学習後定義情報を運転支援装置に送信する制御部とを含むサーバと、車両に搭載され、ユーザによる車両の利用を認識すると、ユーザ識別子と車両識別子を含む定義情報要求信号をサーバにネットワークを介して送信し、サーバから受信する学習後定義情報を記憶部に格納し、学習後定義情報にしたがって車両を制御する制御部を含む運転支援装置と、を有する。 (もっと読む)


【課題】事件・事故を目撃した場合、110番等に通報することが一般的であるが、その際、通報者から事件・事故の現在地を早く正確に把握し、対応者に対してその現在地を特定する情報を伝えること。
【解決手段】本発明の通報システムは、標識検索入力手段と、標識検索出力手段と、標識属性データベースと、標識地図データベースとを有する通報システムであって、標識検索入力手段に、道路標識管理番号を入力し、道路標識管理番号を検索キーにして、標識属性データベースから、道路標識識別情報を含む所定の情報を取得することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高機能で拡張性に優れたゲートウェイシステムを提供する。
【解決手段】GWシステム1は、通信部20と、業務処理部10と、メッセージルータ部30と、を備える。通信部20は、通信対象システムからのデータを受信すると、そのデータに基づいたメッセージをメッセージルータ部30に送信する。また、通信部20は、メッセージルータ部30からのメッセージを受信すると、そのメッセージに基づいたデータを対応する通信対象システムに送信する。業務処理部10は、メッセージルータ部30からのメッセージを受信すると、そのメッセージの内容に基づいた所定処理を実行する。メッセージルータ部30は、通信部20又は業務処理部10から送信されたメッセージを受信すると、そのメッセージの内容を解析し、その解析結果に基づいて、処理内容を指定したメッセージを通信部20又は業務処理部10に送信する。 (もっと読む)


【課題】製造コストの低減化効率が低いという問題を解決する通信制御装置を提供することである。
【解決手段】管理部は、外部装置5が装着された物理ポートに応じて、外部装置5で使用される通信メディアで外部ネットワークと接続するための無線制御モードに対応する制御用論理ポートを割り出す。また、管理部は、外部装置5から無線制御モードにおける通信手順を示す通信メディア情報を取得する。接続部は、端末装置1とUPnP規格で接続する。また接続部は、端末装置1から外部ネットワークに接続する旨の接続要求として提供機能の実行要求を受信した場合、管理部が取得した通信メディア情報と、管理部が割り出した制御用論理ポートに基づいて、外部装置5を介して外部ネットワークと接続する。 (もっと読む)


【課題】蓄積された健康情報を企業で活用する方法を示し、勤務時間に健康管理意識を高める装置、また企業として個人の健康管理をサポートする健康管理装置を提供する。
【解決手段】健康管理装置は、利用者の健康情報を含む情報を格納するICカードに対して情報の読取り及び書込みを行うICカードリーダ・ライタと情報の読取りを行うICカードリーダとのいずれかに接続された端末及び設備と、これらに通信可能に接続される分散処理コンピュータと、これに通信可能に接続され、分散処理コンピュータを制御するホストコンピュータとを備える。端末及び設備と、分散処理コンピュータと、ホストコンピュータとの間でICカードの情報のやりとりを行うことにより、ICカードの情報で特定される利用者の健康状態を端末の操作により予め設定された基準値をもとに判定し、判定した利用者の健康状態に応じて設備の利用を制限可能に管理する。 (もっと読む)


【課題】目的地利用予定者あるいは既利用者の多角的な情報を収集することにより、経営活動に役立つ来客予測・実績データを提供することができる来客予測・実績情報提供システム等を提供すること。
【解決手段】ナビゲーションシステムで登録された経路案内情報と位置情報、時刻情報を送信する移動体送信手段と、経路案内情報の受信に伴い動向情報を生成する生成手段と、動向情報から来客予測情報を生成する生成手段と、来客予測情報を閲覧する閲覧手段とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 56