説明

東京インキ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 120


【課題】本発明は、印刷インキとしての基本的な性能は満足させたうえで、低温で乾燥可能なヒートセット印刷インキ組成物、当該ヒートセット印刷インキ組成物に用いるワニス及び当該ヒートセット印刷インキ組成物を用いて作製された印刷物を提供することを課題とする。
【解決手段】ヘプタントレランスが30〜100%で、かつアルコールナンバーが25〜32mlであることを特徴とするヒートセット印刷インキ用ワニス。当該ヒートセット印刷インキ用ワニスと、顔料とを含むことを特徴とするヒートセット印刷インキ組成物。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、封入後も出し入れが容易なネット袋への生鮮食料品の包装方法を提供することである。
【解決手段】
生鮮食料品をネット袋で包装する生鮮食料品の包装方法であって、
当該ネット袋が、物品収納室を挟んで配置された2枚のネットシートにより一方に開口部を備えた袋体を構成するネット袋であり、
当該ネットシートは、当該ネットシートを構成する2本の糸の交差点において2本の糸が固着しているネットシートであり、
当該ネット袋に生鮮食料品を投入し、
当該ネット袋の開口部シートを絞ったネック部を形成させ、
当該ネック部に粘着テープを貼り付けて封止することを特徴とする生鮮食料品の包装方法。 (もっと読む)


【課題】施工時に通水性パイプ材が抜け落ちず、製造時の手間も軽減できる排水用構造シートを提供する。
【解決手段】並列する複数本の通水性パイプ3を両側からシート材1,2で挟んでなる排水用構造シートであって、シート材1,2の少なくとも一方のシート材が通水性パイプ材3と固定されており、かつシート材1,2の少なくとも一方が透水性シート材である。さらに、シート材のうち一方の第1のシート材1と他方の第2のシート材2と通水性パイプ材3とが、次のいずれか条件で固定されている。1)第1のシート材1と通水性パイプ3が固定、かつ第2のシート材2と通水性パイプ3が固定。2)第1のシート材1と通水性パイプ3が固定、かつ第1のシート材1と第2のシート材が固定。3)第2のシート材2と通水性パイプ3が固定、かつ第1のシート材1と第2のシート材が固定。 (もっと読む)


【課題】本発明は、インキの流動性を上げることによって印刷機の操作性を向上させることのできる活性エネルギー線硬化型印刷インキ用ゲルワニス、当該ゲルワニスを使用することにより印刷機の操作性が向上した活性エネルギー線硬化型印刷インキ、及び当該印刷インキを用いて印刷した印刷物を提供することを目的とする。
【解決手段】 A.アルミニウムアルコレート又はアルミニウムキレート化合物と、B.ジアリルフタレートプレポリマーと、C.Bと相溶する活性エネルギー線硬化性液状化合物とを、含有する混合物を加熱して得られる活性エネルギー線硬化型印刷インキ用ゲルワニスであって、Bとしてオルソタイプとイソタイプとを併用することを特徴とする活性エネルギー線硬化型印刷インキ用ゲルワニス。 (もっと読む)


【課題】本発明は、着色したり、導電性を与えるために樹脂にカーボンブラックを混合したとき、その樹脂組成物の熱老化を抑制する方法を提供することを目的とする。
【解決手段】カーボンブラック含有脂組成物の熱老化抑制方法であって、前記カーボンブラックの一次粒子径が30〜300nm以上かつDBP吸収量が25〜180cm/100gであることを特徴とするカーボンブラック含有樹脂組成物の熱老化抑制方法。また、前記カーボンブラック含有樹脂組成物に用いる樹脂が熱可塑性樹脂であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】基材フィルム上に無機酸化物蒸着膜とバリアコート層とを交互に積層した積層体であって、高いガスバリア性を示し、さらに層間剥離を起こしにくいガスバリア性積層体を提供する。
【解決手段】基材フィルム1の一方の面上に、無機酸化物蒸着層3,6とバリアコート層4,7とを、この順序で、交互に2回又はそれ以上繰り返し積層し、且つバリアコート層7が最外層となるように形成したガスバリア性積層体において、基材フィルム1の被蒸着面と無機酸化物蒸着層3との間、及びバリアコート層4の被蒸着面と無機酸化物蒸着層6との間にアンカーコート層2,5を設けたガスバリア性積層体。 (もっと読む)


【課題】重合末端にチオカルボニルチオ基と、側鎖に複数のラジカル重合が可能な二重結合とを備え、有機溶媒に可溶な重合体の提供。
【解決手段】チオカルボニルチオ基を有する連鎖移動剤と、ラジカル重合開始剤との存在下で、1分子中に2つのラジカル重合可能な二重結合を有し、かつ、非対称構造であるモノマーを含むモノマー成分をラジカル重合して得られる、重合末端にチオカルボニルチオ基と、側鎖にラジカル重合が可能な複数の二重結合とを備えている重合体。この重合体は、アセトン、テトラヒドロフラン、クロロホルム、トルエンのいずれかに溶解する。 (もっと読む)


【課題】基材フィルム上に無機酸化物蒸着膜及びプライマー層を順に積層したガスバリア性積層体であって、フィルム全面にわたって均一であり且つ優れたガスバリア性を示すガスバリア性積層体を提供する。
【解決手段】基材フィルム1の一方の面に、無機酸化物蒸着層2、及びプライマー層3を順に積層したガスバリア性積層体であって、該プライマー層は、水酸基含有アクリル樹脂、イソシアネート化合物及びシランカップリング剤を含むプライマー剤が反応硬化してなる層であるガスバリア性積層体。 (もっと読む)


【課題】活性エネルギー線硬化型オフセット印刷において、重ね刷り部の光沢が改善されたインキのセット、およびその印刷物を提供。
【解決手段】活性エネルギー線硬化型オフセット印刷用インキの多色セットであって、各々の活性エネルギー線硬化型インキのうち、すくなくとも黄色インキが、光沢向上剤としてフタル酸エステル、アジピン酸エステル、およびセバシン酸エステルから選択される1種または2種以上を含有するインキのセットおよびその印刷物。 (もっと読む)


【課題】本発明は、印刷インキとしての基本的な性能は満足させたうえで、低温で乾燥可能なヒートセット印刷インキ組成物、当該ヒートセット印刷インキ組成物に用いるワニス及び当該ヒートセット印刷インキ組成物を用いて作製された印刷物を提供することを課題とする。
【解決手段】ワニスを製造する際に特定の重合ロジンエステルを用いることで課題を解決できることを見出し、本発明を完成した。すなわち、本発明は、軟化点160〜180℃の重合ロジンエステルを含有させて製造したことを特徴とするヒートセット印刷インキ用ワニスである。 (もっと読む)


1 - 10 / 120