説明

東拓工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 61



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】簡単な構造でありながら、抜け止め部材を有する管材接続用ブロック体を容易に成形することができるブロック体成形用金型を提供する。
【解決手段】管材接続用ブロック体50は、ケーブル保護管90の端部91を挿着する挿着孔部53が貫通形成されたレジンコンクリート製のブロック本体51を備え、このブロック本体51の挿着孔部53に、管材端部91の抜けを防止する複数の抜け止め部材52・・が取り付けられている。ブロック体成形用金型1は、ブロック本体51の外表面を成形する枠状の外型3と、この外型3の枠内に配置されて、ブロック本体51の挿着孔部53を成形する内型4とを備える。内型4は、複数の分割型材10、11、12を組み付けることによって構成され、1つの分割型材12は、複数の抜け止め部材52・・を支持する略筒状の弾性部材とされている。 (もっと読む)


【課題】地中に埋設してある既設集排水管の管内での鉄バクテリアの繁殖を簡単且つ確実に抑制して、既設集排水管における目詰まりを生じ難くすることができ、既設集排水管のメンテナンスを軽減しながらも、集排水性能を長期に亘って良好に維持することができる既設集排水管の補修構造を提供する。
【解決手段】この既設集排水管の補修構造は、地中に埋設した既設集排水管1の管内に、複数の透水孔10a・・を有し、且つ、少なくとも外周面側に抗菌剤11を設けた補修用有孔管10を挿入して二重構造とし、補修用有孔管10の外周面側の抗菌剤11によって、既設集排水管1と補修用有孔管10との間の隙間Sにおける鉄バクテリアの繁殖を抑制している。 (もっと読む)


【課題】既に成形されている管継手の内周面に、吸水膨張性不織布をきっちりと沿わせながら精度良く取り付けることができる管継手への吸水膨張性不織布の取付方法を提供する。
【解決手段】
この取付方法は、吸水膨張性不織布52を内周面に巻き付けた管継手53を支持部材71によって支持するとともに、この管継手53の内側に複数の分割型材82・・からなる内金型81を挿入して、管継手53の吸水膨張性不織布52全周に亘って内金型81の分割型材82・・を数回に分けて押し付けることで、吸水膨張性不織布52を管継手53の内周面に一体的に取り付ける。この分割型材82・・の各回の押し付けに際して、各回の押し付け部位を管継手53の内周面に沿った周方向にずらしながら部分的にオーバーラップさせる。 (もっと読む)


【課題】ハンドホール等の側壁に取り付けて、ケーブル保護管を接続するためのブロック体において、ケーブル保護管の接続作業を簡単且つ確実に行う。
【解決手段】このブロック体20は、挿着孔部23を有するレジンコンクリート製のブロック本体21と、合成樹脂製の複数の抜け止め部材22・・とを備える。各抜け止め部材22は、ブロック本体21に埋設した固定片40と、挿着孔部23内に張り出して、挿着孔部23の径方向に弾性を有する係止片41とからなる。ケーブル保護管5の係合凸部11の押し込みによって、係止片41・・を径外方向へ押し広げることで、挿着孔部23へのケーブル保護管5の差し込みを許容する。挿着孔部23へ差し込んだケーブル保護管5の係合凸部11に、弾性復帰した係止片41・・を係止させて、挿着孔部23からのケーブル保護管5の抜けを阻止する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造でありながら、吸音性能を格段に向上したダクトホースを提供する。
【解決手段】このダクトホースは、筒状の発泡樹脂層からなる内層1の外周面側に、補強芯材2を介して筒状の軟質樹脂層からなる外層4を設けることで、内層1の外周面と外層4の内周面との間に空隙部5を形成するとともに、内層1に複数の吸音孔10・・を形成して、これら吸音孔10・・を介して内部空間6と空隙部5とを連通させることで、内部空間6内を伝搬する騒音を空隙部5へ導くようにしている。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で、しかも通風抵抗を抑えた吸音性能に優れたダクトホースを提供する。
【解決手段】このダクトホースは、筒状の発泡樹脂層からなる内層1の外側に、筒状の軟質樹脂層からなる外層2を積層してなる2層構造となっていて、内層1は、気体を流通する内部空間3に面する内周面1aから外層2によって覆われた外周面1bに向って孔径が大となる複数の吸音用貫通孔5・・を有し、それら吸音用貫通孔5・・における小径の内側開口端5a・・を内部空間3に臨ませるとともに、大径の外側開口端5b・・を外層2によって塞ぐことで、吸音用貫通孔5・・部分をヘルムホルツ型共鳴器と同様に機能させている。 (もっと読む)


【課題】ホース壁に対して補強芯を設けているにもかかわらず、ホース壁の外面側及び内面側の摩耗度合を、外部からの目視だけで簡単且つ確実に検知することができる摩耗検知機能を有する輸送用ホースを提供する。
【解決手段】この輸送用ホースは、黄色透明の外側層3と、青色透明又は赤色透明の内側層4と、これら外側層3と内側層4との間に位置する無色透明の中間層5とを積層してなる合成樹脂製のホース壁1を備え、このホース壁1の中間層5に、無色透明の合成樹脂製の補強芯2を埋設してなり、外側層3の摩耗度合及び内側層4の摩耗度合に応じて、ホース壁1の色が変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】道路の幅に合わせて施工することが容易であり、取り付け時にも傾斜を設ける必要がなく、施工が容易であり、強風下でも流れている水が飛び出すことがなく、排水装置が部分的に損傷を受けた場合には、部分的な補修が容易に行なうことが可能な簡易排水装置並びに該排水装置に使用する簡易排水部材を提供する。
【解決手段】相対向する2面の側面材30及び底部面材43を備え、前記側面材と底部面材とで溝を形成しており、底部面材43は側面材の1端側から他端側に傾斜して浅底部32と深底部34とを形成し、該側面材には段差35により浅底部側の間隔が深底部側の間隔よりも広くなるように広幅部31と狭幅部33とが形成されている簡易排水部材Pとする。簡易排水部材Pは、深底部側の端部に形成の深底壁面材39及び排水口41を備えていることが好ましい。簡易排水装置Mは、簡易排水部材の狭幅部33を広幅部31に嵌挿して連接構成する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造でありながら、固形物や流動物の接触に伴うホース壁内面側の摩耗度合までを、外部からの目視だけで容易に検知することができる摩耗検知機能を有する輸送用ホースを提供する。
【解決手段】この輸送用ホースは、着色が施された透光性を有する外側層3と、この外側層3とは色の異なる着色が施された透光性を有する内側層4とを積層してなる合成樹脂製のホース壁1を備え、固形物や流動物の接触に伴う内側層4の摩耗度合に応じて、ホース壁1の色が変化するようになっている。 (もっと読む)


1 - 10 / 61