説明

東電工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 25


【課題】軸組構造を有する構造物に適用される耐震パネルであって、耐力が大きく、大地震の際にも軸組みの損傷及び構造物の倒壊を可及的に防止する耐震パネルを提供すること。
【解決手段】耐震パネル10は、所定値以下の大きさの揺れに対しては弾性変形し、所定値を超える大きさの揺れに対しては塑性変形することにより、軸組み12に印加される負荷を軽減する矩形状の薄板1と、薄板1の全辺に設けられ、軸組み12に取り付けられることにより薄板1を全辺に亘って軸組み12に拘束させる枠2と、薄板1の隅部(四隅)にそれぞれ配置され、枠2と一体化されると共に薄板1と面接触する複数の火打ち板3,3,3,3と、を有し、軸組み12の開口部13に挿入されて軸組み12に装着される。 (もっと読む)


【課題】原子力発電所等の解体又は設備更新によって生じる廃棄される管の処理、特に、熱交換器用細管のような管の廃棄処理において、放射性廃棄物の減容化に貢献し、廃棄物の再利用の促進に寄与する、原子力発電所等で使用された管の引裂き装置及び引裂き方法を提供すること。
【解決手段】管1を潰して扁平化するプレス機10と、扁平化された管、すなわち、扁平板2の先端部の両隅を切り落として(切り落とし片2a,2a参照)、管1ないし扁平板2の先端部を二枚の舌状部2b,2bに開先加工する切断機20と、二枚の舌状部2b,2bを掴んで引っ張ることにより、扁平化された管1ないし扁平板2の幅方向両側を長手方向に引き裂いて二枚の薄板3,3を形成する分割機30と、を有する。 (もっと読む)


【課題】プール内の水中にワイヤーで吊り下げた処理物を処理するとき、処理物から出る気泡を効率よく捕集する気泡捕集装置を提供することにある。
【解決手段】気泡捕集装置10は、上部開放のプール11内にワイヤー13で吊り下げた処理物12から発生する気泡を水中で捕集すべく逆漏斗状に形成されている。気泡捕集装置10は、ワイヤー13が通過可能なスリット22を天板部15dに備え、このスリット22に沿って天板部15dには、ブラシ装置23がその毛材によりスリット22を塞ぐように取り付けられている。ワイヤー13は、ブラシ装置23の毛材を分けてスリット22を通過して処理物12を気泡捕集装置10の直下に吊り下げ支持でき、処理物12から発生する気泡14は毛材によりスリットを通過できずに天板部に沿って頂部に集まり、頂部の気泡回収口からパイプを介してプールの外に設置された処理装置20に排出される。 (もっと読む)


【課題】コンクリート打設用型枠として強度と軽量さを有し、型枠組立作業が容易で、セパレータが強固に支持できると共に汎用セパレータの適用でき、外断熱用の永久型枠として好適な複合パネルを提供する。
【解決手段】複合パネル3は断熱層1とモルタル層2で構成され、コンクリート打設時には間隔Lを保持するセパレータ4が取り付けられ、型枠の堰板として用いられる。複合パネル3は、断熱層1に形成される嵌合穴1aとモルタル層2に形成されるアンカー部2aを有する。アンカー部2aは、モルタル層2から断熱層1の嵌合穴1aに伸びて嵌合穴1aに嵌合及び接合すると共に、セパレータ4と型枠間隔Lの型枠厚さ方向に対向している。断熱層1はアンカー部2aを含むモルタル層2よりも熱伝導率が低く、アンカー部2aを含むモルタル層2は断熱層1よりも曲げ強度が高い。モルタル層2のアンカー部2aがセパレータ4を直接又は間接的に支持する基礎となる。 (もっと読む)


【課題】TOFD法による超音波探傷において、厚肉構造物の探傷を高精度で実行できると共に、探傷に要する時間の短縮ができる、複合型超音波探触子及びそれを用いたTOFD法による超音波探傷法を提供すること。
【解決手段】TOFD法による超音波探傷に用いられる一対の送信探触子10及び受信探触子11を有し、送信探触子10は、複数の送信振動子2a,2bを有し、受信探触子11は、複数の送信振動子2a,2bからそれぞれ送信される超音波を受信自在な複数個の受信振動子6a,6bを有し、複数の送信振動子2a,2bは、それぞれ送信する超音波(22a,22b)の屈折角が互いに異なるが(θa1≠θb1)、それぞれ送信する超音波(22a,22b)の入射点P1が共通であるよう配置され、複数の受信振動子6a,6bは、それぞれ受信する超音波(23a,23b)の屈折角(θa2≠θb2)が互いに異なるが、それぞれ受信する超音波(23a,23b)の入射点P2が共通であるよう配置される。 (もっと読む)


【課題】サプレッションチェンバ等の容器内に足場を仮設及び解体する際の作業性を向上させ、足場仮設後には、特に、サプレッションチェンバ等の容器底部における作業性を向上させる、サプレッションチェンバ等の容器内の吊り架台装置及び吊り架台工法を提供すること。
【解決手段】サプレッションチェンバ3の上部に位置し既設設備であるプラットホーム3aに支持され、サプレッションチェンバ3の内壁面(外周側及び内周側)とベント管4の周面間の空間を垂下されるワイヤ6と、ワイヤ6に吊り下げられて、サプレッションチェンバ3の底面3bから離間した状態で支持され、ベント管4の下端と底面3b間の空間を水平方向に延在する吊り架台7と、を有する。 (もっと読む)


【課題】簡便かつ容易に減容することができ、また内包された化学物質が水中に漏出することがない放射性廃棄物の処理方法を提供する。
【解決手段】 本発明にかかる放射性廃棄物の処理方法の代表的な構成は、長尺の放射性廃棄物を平坦に圧縮して減容し、長尺のまま保管することを特徴とする。これにより、厳密な位置合わせが不要であり、また切断によって発生する粉塵を回収する必要もないため、簡便かつ容易に減容することができる。また切断しないために内包された化学物質が水中に漏出するおそれがなく、安全に長期間保管することができる。 (もっと読む)


【課題】熱効率が高く、制御性に優れた電磁誘導加熱式TOC除去装置を提供すること。
【解決手段】電磁誘導加熱式TOC除去装置1は、廃液から少なくとも有機炭素物質(TOC)を除去する装置であって、廃液を減圧蒸留して、有機炭素物質を含む残渣と、蒸気とに分留する蒸留釜2と、蒸留釜2に付設され、蒸留釜2自体を電磁誘導加熱することにより、蒸留釜2内の廃液を蒸留可能な温度に加熱する電磁誘導コイル3と、を有する。 (もっと読む)


【課題】マンホールから構成部材を入れることができ、対象配管径が大径であっても配管内部への流体の流れを閉止できる配管閉止装置及び方法を提供することである。
【解決手段】複数の骨組み部材13a〜13fはプラントの配管内で縦横方向に組み立てられ、骨組み部材13a〜13fと配管12の内壁とで区画された区画窓に円周隔壁15a〜15hが配置され、円周隔壁15a〜15hは骨組み部材13a〜13fに着脱可能に固定されて区画窓を閉塞し、一方、骨組み部材13a〜13fで区画された区画窓には中央隔壁16a〜16dが配置され、中央隔壁16a〜16dは骨組み部材13a〜13fに着脱可能に固定されて区画窓を閉塞する。そして、シール部は円周隔壁15a〜15hと配管内壁16a〜16dとの間をシールする。 (もっと読む)


【課題】ボルトにピストンを連結してからボルトにナットを締結するまでの作業時間を短縮するボルトテンショナーを提供する。
【解決手段】環状で周方向に沿って開閉自在な治具1と、周方向に沿って配列された複数のシリンダ室2と、シリンダ室2に同時に流体圧を供給自在な共通流路3と、複数のピストン4と、複数のボルト6に接続される複数の対ボルト接続部5と、複数の対ピストン接続部7と、フランジF1から反力Rを受ける複数の反力受け部材8とを有し、対ボルト接続部5と対ピストン接続部7の間には、両者間の相対的な位置移動に応じて、ピストン4とボルト6を軸方向に沿って解除可能に係合させる結合構造5a,7aが形成され、反力受け部材8は、周方向に沿って複数のボルト6の間にボルト6から離間して配列され、治具1の径方向に沿ってピストン4の径方向幅よりも長く延在してフランジF1と当接している。 (もっと読む)


1 - 10 / 25