説明

東洋ファイバー株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】低発塵性で、再加工した場合にも紙粉や繊維が飛び散りにくく、圧縮強度にも優れた紙管およびその製造方法を提供する。
【解決手段】原紙を多層に巻き重ねることにより形成される紙管であって、当該紙管を構成する原紙がバルカナイズドファイバーのみであり、前記巻き重ねられた原紙の層間が、酢酸ビニル系樹脂エマルションを用いて接着されていることを特徴とする紙管。 (もっと読む)


【課題】 低密度で寸法安定性を良くしたバルカナイズドファイバーを提供する。
【解決手段】 綿および木材その他のセルロースパルプ50〜90wt%と熱融着性繊維10〜50wt%とで構成された原紙を用い、30〜60℃、濃度66.0〜73.0Be'の塩化亜鉛溶液中に浸漬したのち、熟成、水洗、乾燥することにより低密度で寸法安定性に優れたバルカナイズドファイバーを製造する。その製品は寸法安定性に優れ電気絶縁材料、各種用途のほかラップまたはフォイル用切刃等の用途に好適である。 (もっと読む)


【課題】ファイルした古い書類をごみとして廃棄処分をする際に分別処理を必要とせず、取付けたままで一般紙ごみと一緒に焼却処分または埋め立て処分が可能なファイル用綴じ具を提供することを目的とする。
【解決手段】スティック状くし部材7と、該くし部材を通す穴およびくし部材固定用の留め溝とを設けた当て板8との組み合わせからなり、前記スティック状くし部材7は、厚さが0.3〜1.2mmの範囲で、かつファイバーの製造工程でグリセリンで代表される保湿剤をファイバーに含浸することで保湿性及び吸湿性を付与して得られた保湿処理バルカナイズドファイバーから形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】折れたり、マスクをキズつけたりすることなく、また分別不要で廃棄性にも優れ、ごみ処理上の問題を生じないファイバー製ノーズピースを提供する。
【解決手段】厚さが0.5〜1.0mmの範囲で、かつファイバーの製造工程でグリセリンに代表される保湿剤をファイバーに含浸することで保湿性及び吸湿性を付与して得られた保湿処理ファイバーを、テープ状又は短冊状に切断して、ノーズピースとしてマスク上部に装着する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4