説明

東洋樹脂株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】薄い板状に形成した合成樹脂製の成形品の強度を高め、破損を抑制することを目的とする。
【解決手段】環状の薄い板状の金属製又はセラミックス製の補強部材42,43が、環状の薄い板状の合成樹脂製の本体部21,31の全周に亘って、本体部21,31に完全に被覆され、埋設され、補強部材42,43の本体部21,31内での位置を決定するための位置決め部材5が、補強部材42,43と結合し、本体部21,31内に埋設されていることを特徴とする合成樹脂製の成形品。 (もっと読む)


【課題】部品一体成形合成樹脂製品を製造する場合に、単純な構成の金型で、型締め前に固定型である下型に設置した部品の位置ずれを防止すると共に、型締め後に左右の位置をずらすことなく、部品を傷つけることなく上型に密着させて、部品を上型の所定の位置に位置決めすることを目的とする。
【解決手段】下型2に部品7を設置した後、下型2の吸引管25に接続された吸引ポンプ52を作動させて部品7を吸引して下型2に固定、位置決めし、型締め後、下型2の吸引管25に接続された吸引ポンプ52の作動を停止して、部品7の下型2への吸引を停止すると共に、上型3の吸引管35に接続された吸引ポンプ53を作動させて部品7を吸引して上型3に固定、位置決めした後に、キャビティ部41に溶融樹脂6を充填することを特徴とする部品一体成形合成樹脂製品10の製造方法。 (もっと読む)


【課題】合成樹脂製の成形品の流動樹脂の接合部分に発生するウェルドラインにおける強度を高めることを目的とする。
【解決手段】合成樹脂製の成形品3のウェルドライン41を跨って補強部材5が埋め込まれ、補強部材5は、長尺状の基体51と基体51の長手方向の外側面510に凹部52又は/及び突起部57を備えている合成樹脂製の成形品3。 (もっと読む)


【課題】内輪、外輪及び合成樹脂製のライナーを備えて構成される球面滑り軸受の製造において、その工程数を減少させ、製造を極めて容易にすることを目的とし、又、ライナーが充分な滑り性を発揮可能な球面滑り軸受を提供することを目的とする。
【解決手段】可動式の上型11と固定式の下型12を備え、内輪7及び外輪6を収納する収納凹部13を下型12と上型11との金型分割面10に設け、下型12に回転自在に軸支された回転軸4を、先端部41を収納凹部13に突出させて設け、回転軸4の先端部41は、内輪7の軸受孔71に挿入されて、内輪7を回転軸4に固定可能に構成されている球面滑り軸受製造用金型1。 (もっと読む)


【課題】焼却した場合の燃焼カロリーが低く、焼却炉を傷めず、硫黄酸化物や窒素酸化物等の有毒ガスの発生を低減し、更には自然界において容易に分解し、生態系に及ぼす悪影響を低減しうるダイシングウエハ収納トレーを提供する。
【解決手段】ダイシングウエハを収納する凹部を備えたダイシングウエハ収納トレーであって、ポリ乳酸を含有すると共に、他の熱可塑性樹脂を含有し、更にイオン導電性の導電剤を含有する樹脂組成物を用いて成形したダイシングウエハ収納トレー。 (もっと読む)


【課題】複数種の電子部品を夫々確実に保持可能であって、複数種の電子部品を同時に収納可能なトレイを提供することを目的とする。そして、電子部品が実装される製品の製造ラインの単純化、効率化が図られると共に、トレイの設計、金型製造等の費用を抑制することを目的とする。
【解決手段】平板体の表面に、夫々重なることなく別個独立の収納空間を形成する凹状の収納部であって、夫々異なる形状の第一収納部、第二収納部及び第三収納部を夫々複数設けると共に、同一形状の各収納部毎にまとめて配置したことを特徴とする電子部品用トレイ。 (もっと読む)


1 - 6 / 6