説明

内外カーボンインキ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】インクジェットプリンティング法で印刷(塗布)することのできる減感インクの提供、ならびに、印刷ロスによる紙のムダおよび廃棄を低減し、なおかつ、滲みや、波うちを抑えた乾燥性や作業性に優れる減感インクの提供。
【解決手段】少なくとも減感剤と光硬化性成分とを含む、インクジェットプリンティング用の減感インクe。 (もっと読む)


【課題】加熱することにより、不可逆的に消去可能な、熱変色性組成物であって、所定の温度(特に55℃程度)まで変色が開始しないインキ組成物を提供する。
【解決手段】電子供与性呈色性有機化合物、電子受容性化合物、変色温度調整剤、および消色剤としての一般式(1)で示される化合物を含む熱変色性組成物。
【化1】


(式中、RおよびRは独立して、C2n+1(nは1〜22の整数)で示される炭化水素基、またはフェニル基である。) (もっと読む)


【課題】本発明は、従来の電気、ガス、水道などの検針伝票と比較して、その製造および使用コストの上昇を抑え、なおかつ、その使用量や支払い請求金額などの個人情報を印字した部分を隠蔽することのできる隠蔽伝票、特に、従来のサーマルプリンタで印字することのできる隠蔽伝票の提供を課題とする。
【解決手段】本発明は、少なくとも一部に感熱層を有する感熱紙と、該感熱層と対向する少なくとも一部にワックス層を有するグラシン紙とを備えたサーマルプリンタ用隠蔽伝票であって、該グラシン紙と該ワックス層との間および/または該グラシン紙の該ワックス層とは反対側の面に、少なくとも一部に隠蔽層を有し、該ワックス層が該感熱層と対向するように、該感熱紙と該グラシン紙とが接着されているサーマルプリンタ用隠蔽伝票を提供する。 (もっと読む)


【課題】 布地などに視認性の高い描写部を容易に記すことができ、かつ、記した描写部を水洗によって極めて容易に消去することができる、水洗性布地用固形描写材料を提供すること。
【解決手段】 着色材(A)、長鎖脂肪族アルコールのポリエチレンオキサイド付加物(B)、ノニオン界面活性剤(C)、炭素数8〜30の脂肪酸、炭素数15〜30の第一級アルコールおよび重量平均分子量10000〜30000のポリエチレングリコールから選択される少なくとも1種(D)を含む、水洗性布地用固形描写材料。 (もっと読む)


【課題】書類の真贋を簡単に判定可能な偽造防止用紙を提供。
【解決手段】偽造防止用紙1においては、用紙基材2と蛍光層4との間に、この蛍光層4の用紙基材2への密着性を低下させる密着性調整層3が設けられている。したがって、この偽造防止用紙1を使用して作成された書類P1を改ざんしようとして、偽造防止用紙1上に定着している文字の一部を削り取ると、蛍光層4も共に削り取られてしまう。蛍光層4の剥がれの有無は、書類P1に紫外線を照射して、蛍光を発しない領域が存在するか否かを確認することにより簡易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、情報機密性がさらに向上した、隠蔽部分を有する積層シートの提供を目的とする。
【解決手段】感熱シートと、該感熱シート上に形成された透明または半透明シートとを含む積層シートであって、該透明または半透明シート上の該感熱シートとは反対側の少なくとも一部分に、白色遮蔽層、文字地紋層、迷彩地紋層および樹脂層を含む隠蔽部分を有する、積層シート。 (もっと読む)


【課題】 さらなる情報伝達手段または通知情報の控えとなる貼付可能な情報記載片を有する隠蔽葉書およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 折目部を介して葉書本体片と隠蔽紙片とが連接する隠蔽葉書、および情報記載片から構成される、情報記載片付き隠蔽葉書であって;情報記載片の情報記載面ではない他方の面には、粘着部および離型部が設けられており、離型部上にはさらに粘着層が設けられており;隠蔽紙片には離型部が設けられており;情報記載片の粘着部と隠蔽紙片の離型部とが対向して貼着されており、かつ情報記載片の離型部上の粘着層と隠蔽紙片の離型部以外の部分とが対向して貼着されており;情報記載片を隠蔽紙片から剥離することによって、情報記載片の離型部上に設けられた粘着層が隠蔽紙片へ移行し、貼付可能な隠蔽紙片となる;情報記載片付き隠蔽葉書。 (もっと読む)


【課題】さらなる情報伝達手段または通知情報の控えとなる貼付可能な情報記載片を有する隠蔽葉書およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】基紙の中央に設けられた折目部を介して葉書本体片と隠蔽紙片とが連接する隠蔽葉書;および、情報記載片;から構成される、情報記載片付き隠蔽葉書であって、この情報記載片は一方の面が情報記載面であり、この隠蔽葉書の隠蔽紙片の一方の面が弱粘着部を有しさらに隠蔽紙片の連接部側ではない端部に粘着部を有しており、この隠蔽紙片の弱粘着部および粘着部を有する面とこの情報記載片の情報記載面ではない他の一方の面とが剥離可能に貼着されており、この情報記載片は、隠蔽紙片から剥離することによって、貼付可能な情報記載片となり、および情報記載片が剥離された隠蔽紙片の弱粘着部および粘着部を有する面と葉書本体片とを貼着することによって隠蔽葉書となる、情報記載片付き隠蔽葉書。 (もっと読む)


【課題】 感熱記録を用いたハガキ用の情報隠蔽性記録紙の提供。
【解決手段】 感熱発色紙と、
該感熱発色紙の上に剥離可能な状態に圧着された透明または半透明の用紙と、からなり、該透明または半透明用紙の非圧着側から熱を印加して感熱発色紙上に情報を記載する感熱記録紙であって、
該透明または半透明用紙の非圧着側に反射率30%以下の濃度の暗色ベタ印刷を施し、さらにその上に反射率50%以上の反射性を有するインキで迷彩模様を重ね印刷することを特徴とする情報隠蔽性感熱記録紙。 (もっと読む)


【課題】単一の熱量の熱ヘッドで2色の発色記録が可能な感熱記録紙およびその記録方法を提供すること。
【解決手段】上葉紙と下葉紙とが組み合わされ、かつ共に上面から熱を印加することにより発色して記録する感熱記録紙において、該上葉紙の上面にはロイコ染料と顕色剤とを含む感熱記録層を有し、該上葉紙の下葉紙と接する下面には下葉紙の黒色発色が必要な部分にのみ黒色ロイコ染料が塗布されており、該下葉紙の上面は、記録が必要な部分全面に、顕色剤と黒色以外の色のロイコ染料とを含む感熱発色層が形成されていることを特徴とする単一熱量の熱ヘッドで2色の発色記録が可能な感熱記録紙およびそれを用いる記録方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 14