説明

日揮ユニバーサル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】過酸化水素溶液内に被処理物と共存せしめることによって、被処理物を十分に消毒でき且つ所定時間の経過後には過酸化水素の残留濃度を十分に低減できる過酸化水素分解触媒を提供すること。
【解決手段】本発明に係る過酸化水素分解触媒は、液相中の過酸化水素を水と酸素に分解するためのものであり、気孔を有する無機酸化物材料からなる担体と、担体に担持されたPt、Pd、Ir、Ru、Rh及びOsからなる群から選ばれる少なくとも1種の元素を含む活性金属とを備え、担体の表面近傍において活性金属が担持されている層の厚さが0.01〜0.25mmである。 (もっと読む)


【課題】比較的簡易な構成でありながら濃縮すべき溶液の過剰濃縮を十分確実に防止できる濃縮器及びこれを備えた過酸化水素ガス発生装置を提供すること。
【解決手段】本発明に係る濃縮器20は、濃縮すべき溶液を収容する容器本体23と、容器本体23内の溶液を加熱するヒータ21aと、容器本体23の気相部にガスを吹き込むガス導入口と、容器本体23の気相部に設けられたガス排出口25と、容器本体23の濃縮液を排出するための濃縮液排出手段26と、溶液の濃縮開始時には液相内にあり且つ溶液の濃縮に伴って低下する液面Lが濃縮を停止すべき高さとなったときに液面L上に露出する位置に設けられた温度検出部29aを有する温度センサ29とを備える。 (もっと読む)


【課題】有機ケイ素化合物を含むガスと接触した場合でも触媒性能を向上できる再結合装置を提供する。
【解決手段】再結合装置6は沸騰水型原子力プラントのオフガス系に設けられる。復水器3に接続されたオフガス系配管15は、再結合装置6に接続される。水素及び酸素の再結合触媒が充填された触媒層7が、再結合装置6内に配置される。その再結合触媒は、直径が0nmより大きく20nmの範囲内にあるPt粒子の数に対する、直径が1nmより大きく3nm以下の範囲内にあるPt粒子の数の割合が、20〜100%の範囲内に存在する。復水器3から排出された、有機ケイ素化合物(例えば、D5)、水素及び酸素を含むガスが、再結合装置6に導かれる。上記の再結合触媒を用いることによって、水素と酸素の再結合性能を従来の触媒よりも向上でき且つ触媒の初期性能をより長い期間にわたって維持することができる。 (もっと読む)


【解決手段】本発明は、炭化水素から水素を製造するための、改質触媒であって、その構成は以下の通りである:(a)マグネシウムとアルミニウムを、Mg/Al原子比で0.3〜0.6の割合で含有する、Mg−Al複合酸化物で構成された成形体;(b)前記成形体の表面に固定された皮膜状の触媒層;および(c) 前記触媒層に含まれる活性金属;を含んでなる、炭化水素改質成形触媒。
【効果】特定の成形体材料を選択することにより、機械的強度が高く、高温、高湿下の使用でも耐久性に優れた球形など成形体の触媒であって、しかも表面層にのみ薄膜状の触媒層を設けることにより、活性に優れ、しかも貴金属の使用量を低減することが出来る。 (もっと読む)


【課題】チャンバー内を減圧することなく、チャンバー内の過酸化水素濃度を十分高い値に維持できる過酸化水素ガス発生装置及びこれを用いた滅菌方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る過酸化水素ガス発生装置100は、チャンバー110内において被処理物の滅菌に使用する過酸化水素ガスを発生させるためのものであり、原料の過酸化水素水溶液A1が供給される濃縮用容器22を有し過酸化水素の濃縮液A2を得る濃縮手段20と、濃縮液A2が供給される気化用容器52を有し濃縮液A2を気化させて過酸化水素ガス及び水蒸気を含む混合ガスを得る気化手段50と、気化用容器52及びチャンバー110に連通するガス供給路L5並びにガス供給路L5に設けられた送風機62を有しガス供給路L5を通じてキャリアガスとともに混合ガスをチャンバー110に供給するガス供給手段60とを備える。 (もっと読む)


【課題】コーキング劣化が少なく触媒寿命が長い軽質オレフィン類製造用触媒を提供する。
【解決手段】ペンタシル型ゼオライトからなる触媒であって、前記ペンタシル型ゼオライトに含まれるアルカリ土類金属原子及びアルミニウム原子が、原子比[アルカリ土類金属原子/アルミニウム原子]=0.2〜15を満たし、及び前記ペンタシル型ゼオライトの窒素吸着法で測定した吸着等温線の傾きの平均値が、相対圧0.2〜0.7の間で30以上である軽質オレフィン類製造用触媒。 (もっと読む)


【課題】圧力損失が低く、高い脱臭性能を有し、一旦吸着した有害ガスが脱離しない薄型かつ小型の脱臭フィルタ並びにこの脱臭フィルタを用いた空気清浄装置を得る。
【解決手段】脱臭フィルタは、繊維径5〜30μmの繊維で構成された、無秩序な網目構造を持つフィルタに、マンガン酸化物と活性炭とゼオライトとを、47:23:10の重量比で含有してなる脱臭剤を、前記3成分の合計量として、100〜900g/m2担持してなるものである。 (もっと読む)


【課題】空中に浮遊する微生物を直接殺菌浄化でき、捕集した微生物をも殺菌・滅菌除去することが可能な空気清浄フィルターを提供する。
【解決手段】 以下の(イ)、(ロ)、(ハ)および(ニ)よりなる繊維群:(イ)−NHR(ここでRはメチル基等のアルキル基)、−NH、−CNH、−CHO、−COOH、−OHよりなる官能基群から選択される官能基を有するポリマーでコーテイングした、セルロース繊維、合成繊維またはガラス繊維;(ロ)繊維表面をシラン処理した後、−CHO基を導入したセルロース繊維、合成繊維またはガラス繊維;(ハ)繊維表面をリン酸処理したセルロース繊維、合成繊維またはガラス繊維;(ニ)−NH基または−COOH基を含有するイオン交換繊維;から選択される少なくとも1種の繊維で構成されたフィルター濾材に、溶菌酵素を、共有結合またはイオン結合によって固定化した空気浄化フィルター。 (もっと読む)


【課題】 空気中に含まれるホルムアルデヒドやアセトアルデヒドのアルデヒド成分を、極めて迅速に、かつ高い除去率で、除去するための空気浄化剤を提供すること。
【解決手段】 シリカゲル粒子およびアルミナ粒子から選択される少なくとも1種の多孔質無機粒子の100重量部に対し、ヒドラジド化合物の少なくとも1種の5〜70重量部を担持してなる担持粒子を有効成分として含み、当該担持粒子の細孔容積が0.1〜2.0ml/gである、アルデヒド含有空気浄化剤組成物。当該組成物を支持体に固定してなるアルデヒド含有空気浄化材。平均粒径が1mm〜5mmの粒状アルデヒド含有空気浄化材。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、有機化合物及びケイ素化合物を含有する排ガスを浄化する際に、浄化性能の経時的な低下が抑制された触媒組成物、該触媒組成物を含む触媒、及び、該触媒の製造方法を提供する。
【解決手段】 貴金属担持酸化チタン及び/又は貴金属担持ジルコニアと、ゼオライトを組み合わせてなる触媒組成物を用いることにより、触媒の耐シリコン性が大きく改善される。使用するゼオライトの酸量は、0.4ミリモル・NH/g〜1.5ミリモル・NH/gの範囲にあることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 12