説明

株式会社ニックスにより出願された特許

1 - 10 / 96


【課題】配線や配管の外周に巻きつけられ固定される結束バンドにおいて作業性の向上とバンドロック部の強度が強固な結束バンドを提供する。
【解決手段】バンド本体1とバンドロック部2から成り、バンドロック部2にはバンド挿入孔3がある。バンド挿入孔3にはバンド本体1が挿通することによりお互いに係止する係止手段を有する。バンドロック部2はバンド挿入孔3を形成する周壁の一部が開放された開口部を有する。バンド本体1の一部であり、バンド本体1の幅より狭いバンド細径部6を前記開口部に挿通させることができ、バンド挿入孔3にバンド本体1を通すことができる。したがってバンド結束時、バンドを持ち替える必要がなく、作業性を向上させることができる。バンドロック部2に開放部分が無いため、バンドロック部強度が強固な結束バンドを提供できる。 (もっと読む)


【課題】小型にして所要の摩擦抵抗力をペダルアームに付与可能な自動車のペダル装置を提供すること、このペダル装置に好適な摩擦抵抗力付与装置を提供すること。
【解決手段】ペダルアーム2の回動量に応じた摩擦抵抗力をペダルアーム2に付与する摩擦抵抗力付与装置を、ペダルアーム2の両側に配置された第1及び第2のフリクションプレート31,32と、第1フリクションプレート31の外面側に配置されたカムレバー33と、カムレバー33の一端部に形成された可動カム34と、可動カム34と対向する面に該可動カム34と係合し合う固定カム35が片面に形成されたカム部材36と、該カム部材36を回動不能に保持する保持部材37と、第2フリクションプレート32の外面側に配置されたスペーサ38と、これらの各部材31,32,33,36,37,38を一体化する基軸をもって構成する。 (もっと読む)


【課題】 RFIDタグの取り付けが容易で、印字作業や搬送作業も効率的に行えるRFIDタグ収納バンドを提供する。
【解決手段】 RFIDタグ収納バンドを、ヒンジ部10並びに当該ヒンジ部10を介して屈曲可能に連設された第1及び第2の包囲部材11,12から構成されるバンド本体2と、第1及び第2の包囲部材11,12の対応する部位に形成され、第1及び第2の包囲部材の開放側を着脱可能に連結する係合部17及び係合受部15aと、第1包囲部材11の外面に形成されたRFIDタグ収納部と、該RFIDタグ収納部内に収納されたRFIDタグ3と、RFIDタグ3の外周を覆うように第1包囲部材11に着脱可能に取り付けられるカバー部材4とから構成する。 (もっと読む)


【課題】基部のクリップ部と対応する部分を確実に把持することができて、パネルへの取り付け作業を効率的に行うことができるクランプ具を提供する。
【解決手段】クランプ具1Aを、ケーブル等Aを着脱可能に保持する本体部2と、該本体部2の下面より下向きに形成されたクリップ部3と、本体部2の下面よりクリップ部3の側方部分に張り出された保持部4とから構成する。本体部2は、クリップ部3及び保持部4が一体に形成される基部11と、該基部11の一端部の上面側に形成された係止受け部12と、基部11の他端部から上向きに形成された帯状部14と、該帯状部14の先端部に形成され、係止受け部12に着脱可能に係止されるスナップ部15とから構成する。基部11の側辺のクリップ部3と対応する部分に、指掛け用の凹部16を形成する。 (もっと読む)


【課題】プリント基板等の収納、保管、搬送効率を向上するために、収納するプリント基板等のサイズに近い外形の板材収納枠の提供ならびに、意図した溝に確実にプリント基板等を収納できる様に基板収納溝の視認性を向上させた板材収納枠を提供。
【解決手段】対向して配置された一対のガイドレール(2)と、ガイドレールの対向する両端部を連結する天板(3)と底板(4)からなる板材収納枠において、ガイドレールは、平行な支持溝(5)を複数形成して内面に支持溝が互いに向き合うように配置される。前記天板および底板と前記ガイドレールは、ねじ等の係止体(40)によって連結される。前記ガイドレールには前記支持溝と直交するような位置に設けられた縦溝を有し、前記縦溝に防塵用板(51)やガイドレールの支持溝にプリント基板等を収納要、不要を選択できる溝選択用板(50)を差込む構造となっている。 (もっと読む)


【課題】 太陽光発電施設やビルなど電線ケーブルなどを敷設する際、形鋼などのフレームに沿わせて設置することが行われているが、敷設の際に電線ケーブルの表面に傷を付けてしまうことを防ぎ、かつ形鋼などのフレームの板厚が変わっても確実に挟持できる金属クリップ付樹脂製配線クランプを提供する。
【解決手段】 電線ケーブルなどを保持する合成樹脂製の保持手段10と形鋼などフレームに挟持する金属クリップ形状の嵌着手段20からなり、保持手段10と嵌着手段20は着脱可能な状態で係止され、一体構造となっている。嵌着手段20には逆止突起26を有し、形鋼などフレームに対し離脱の方向の妨げになるように作用している。前記逆止突起26は突起高さと角度が違う複数の突起からなり、形鋼などフレームの板厚が変わった場合に逆止突起が確実に形鋼などフレームの表面に接触し作用を維持する機能を備えている。 (もっと読む)


【課題】操作部材と従動部材とに固定されたコントロールケーブルの軸方向への移動拘束を小さな力で簡単に解除することができ、かつ、全体として小型なコントロールケーブルの長さ調整装置を提供する。
【解決手段】棒状の係合軸10と、その係合軸10を軸方向移動可能に内挿するケース20と、そのケース20に回動可能に軸支された第1ロックピース30および第2ロックピース40と、その第1ロックピース30および第2ロックピース40の状態を保持するための保持部材50とを備えているコントロールケーブルの長さ調整装置1。 (もっと読む)


【課題】安価にして小動物の忌避性能に優れた小動物防除性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】(A1)オレフィン系樹脂と、(B)小動物防除剤と、(C)小動物防除剤の徐放助剤とを基本的組成物として含有する。これに加えて、(A2)ポリアミド系樹脂及び(A3)無水マレイン酸変性ポリエステル、無水マレイン酸変性ポリプロピレン、無水マレイン酸変性スチレン・エチレン・ブチレンブロックコポリマー及びエチレン・グリシジルメタクリレート共重合体より選ばれる少なくとも1種の樹脂材料を含有するか、(A4)エチレン・カルボン酸ビニルエステル共重合体及びエチレン・不飽和カルボン酸エステル共重合体の群より選ばれる少なくとも1種の樹脂材料を含有するか、前記ポリアミド系樹脂(A2)、前記樹脂材料(A3)より選ばれる少なくとも1種及び前記樹脂材料(A4)より選ばれる少なくとも1種を含有する。 (もっと読む)


【課題】ねじ部材を金属等で補強する樹脂管継手に関して、本発明は金型の変更を必要とせず、また組立後の継手に対するねじ部材の仕様変更においても多くの費用と時間をかけず簡単に金属ねじ部材の仕様を変更することが可能な樹脂管継手を提供する。
【解決手段】管継手本体10を合成樹脂で成形し、ねじ部材20を金属で形成し、管継手本体10とねじ部材20それぞれに外周溝13,23を有し、その溝にC型リング等の嵌合係止部材40を嵌め込むことで管継手本体10とねじ部材220が分離しないようにする管継手。接合部の一例として前記管継手本体10とねじ部材20の接合部は軸線方向外周に少なくとも1組の凹凸を有し、凸凹は組み合わせることにより相補完するように嵌合する。前記凹凸の外周面には組み合わせることにより外周溝が一連溝となるC型リング等の嵌合係止部材40を嵌め込む溝13,23を有する。 (もっと読む)


【課題】構成および組み付け作業が容易な中継装置を提供する。
【解決手段】第一ケーブル11と第二ケーブル12を繋ぐ中継装置10。中継装置10にそれらのケーブルを連結したケーブル接続構造。中継装置10は略円錐筒状のロック部材14と、そのロック部材を収容する連結部材13とからなる。ロック部材14は上端35から下端36にわたって拡縮変形を許す縦方向のスリット38を有する。連結部材13は間隔をあけて配置される第一端壁16と第二端壁17を備えた筒状である。第一端部16には第一ケーブルエンド19を軸方向に挿入するケーブルエンド挿入孔20が形成される。連結部材13の内部空間37のうち第一端壁16に隣接する部位はロック部材14を収容するロック部材収容部27である。第二端壁17には第二ケーブル12を半径方向に挿入することができるスリット22が形成され、第二端壁17の内面は第二ケーブルエンド係合部24である。 (もっと読む)


1 - 10 / 96