説明

日東富士製粉株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】外観が良好で、口当たりの良い食感を有するメレンゲ様焼菓子を、安定した品質で、生産性よく製造可能なメレンゲ様焼菓子の製造方法を提供する。
【解決手段】砂糖100質量部に対し、卵白粉6〜15質量部、起泡剤1〜4質量部含有するミックス粉100質量部に対し、水を16〜25質量部混合して生地を調製し、該生地を成形して、乾燥工程を経ることなく焼成する。起泡剤として、プロピレングリコール脂肪酸エステル及び/又はグリセリン脂肪酸エステルを用い、ミックス粉と水とを混合して、生地の比重を0.8〜0.95に調整することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】作業性よく、食感の良い和風スナックを製造できる和風スナック用ミックス粉及び和風スナックを提供する。
【解決手段】
米粒又は米粉に、圧縮力、衝撃力、摩擦力及び剪断力から選ばれる少なくとも1種を加えることによって製造された、膨潤度が4.5以上で、アミログラフ糊化最高粘度が500BU以下とされた改質米粉を含有する和風スナック用ミックス粉を用いて生地を調製し、焼成して和風スナックを得る。前記改質米粉を除く穀粉及び/又は該穀粉から製造される澱粉類を更に含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】製造工程が簡略化されたシュー皮状膨化食品の製造方法を提供する。
【解決手段】
米粒又は米粉に、圧縮力、衝撃力、摩擦力及び剪断力から選ばれる少なくとも1種を加えることによって製造され、膨潤度が4.5以上で、アミログラフ糊化最高粘度が500BU以下とされた改質米粉を少なくとも含有するシュー皮状膨化食品用ミックス粉と、卵と、油脂と、水とを加熱することなく混合して生地を調製し、該生地を焼成する。シュー皮状膨化食品用ミックス粉は、改質米粉を1〜100質量%含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ボリュームがありながら、軽い食感で歯切れがよく、冷凍保存後であってもパサつかず、しっとりとした食感を有する焼き饅類を製造できる焼き饅類用ミックス粉及び焼き饅類を提供する。
【解決手段】
米粒又は米粉に、圧縮力、衝撃力、摩擦力及び剪断力から選ばれる少なくとも1種を加えることによって製造された、膨潤度が4.5以上で、アミログラフ糊化最高粘度が500BU以下とされた改質米粉を含有する焼き饅類用ミックス粉を用いて生地を調製し、焼成して焼き饅類を得る。 (もっと読む)


【課題】油ちょう時間を短縮でき、かつ、時間がたっても、歯切れがよく、サクミのある天ぷらを製造できる天ぷら衣用ミックス粉及び天ぷらを提供する。
【解決手段】
米粒又は米粉に、圧縮力、衝撃力、摩擦力及び剪断力から選ばれる少なくとも1種を加えることによって製造された、膨潤度が4.5以上で、アミログラフ糊化最高粘度が500BU以下とされた改質米粉を含有する天ぷら衣用ミックス粉を用いてバッターを調製し、該バッターを具材に付着させ、油ちょうして天ぷらを得る。 (もっと読む)


【課題】具材のコーティング性に優れ、適度な風味とサクサクとした軽い食感があり、その効果が、油ちょう直後、並びに冷蔵・冷凍保存の後に再油ちょう、あるいは電子レンジ調理をする際にも持続するまぶしタイプの揚げ物用衣材、及び該衣材を用いた揚げ物を提供する。
【解決手段】このまぶしタイプの揚げ物用衣材は、小麦粉、コーングリッツ及びα化コーングリッツを含有することを特徴とし、好ましくは更にセルロースを含有する。コーングリッツ及びα化コーングリッツは、共にデント種イエローコーンであり、セルロースは、パルプを加水分解し、リグニン及びヘミセルロースを除いて得られる粉末セルロースであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、手軽に入手することができ、ストレス由来の皮膚血流低下の改善に優れた経口摂取用ストレス由来皮膚血流低下改善組成物を提供する。
【解決手段】柑橘類から得られる物質を有効成分として含有する経口摂取用ストレス由来皮膚血流低下改善組成物とする。前記柑橘類から得られる物質が、柑橘類の果実、柑橘類のじょうのう膜、柑橘類の果皮及びこれらの加工物から選ばれる1種以上であることが好ましく、柑橘類のじょうのう膜及び/又は柑橘類の果実の搾汁残渣の乾燥粉末であることがより好ましい。また、前記柑橘類は、温州蜜柑であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】養殖及び/又は蓄養される魚介類の成長促進、病気回避、体表色の改善、身質の改善、味質の改善に有効な魚介類用飼料、魚介類用成長促進剤、魚介類用体色改善剤、魚介類用食味改善剤、魚介類用免疫賦活剤、及び魚介類の飼育方法を提供する。
【解決手段】ローズヒップ又はその加工物を有効成分として、飼料中に添加し、あるいはそれ自体を粉末、錠剤等として、魚介類に摂取させる。 (もっと読む)


【課題】家庭内で簡単に製造できると共に見栄えも良い油脂性菓子の手作り材料セット、及び、該手作り材料セットを用いた手作り油脂性菓子の製造方法を提供する。
【解決手段】菓子基材と添加食材と箱体7と外容器10とを備え、外容器10には説明文20が印刷された手作りセット1を用い、説明文20の内容に沿って油脂性菓子を手作りする。すなわち、原料溶融工程欄22を参照して菓子原料を溶融し、着色工程欄23を参照して溶融した菓子基材の一部に添加食材を添加して着色し、成形工程欄24を参照して菓子基材を含み添加食材を含まない生地と、菓子基材及び添加食材を含む生地とを、箱体7内に上下2層となるように流し込んで成形し、カット工程欄25を参照して油脂性菓子を複数個にカットし、箱詰め工程欄26を参照して油脂性菓子のカット片を反転させて並び替え箱体7内に収容する。 (もっと読む)


【解決手段】本発明の蒸しパン様食品を形成可能な容器入り食品原料は、容器と該容器に充填された食品原料とからなり、該食品原料100重量部に対して50〜100重量部の水および/または牛乳を加えて得られた混練物を容器と共に電子レンジで加熱することにより、該混練物を、容器容量100容量%に対して110〜160容量%の容積に膨張させて蒸しパン様食品を形成可能な容器入り食品原料であり、該容器に充填される食品原料は、小麦澱粉と、該小麦澱粉100重量部に対して、油脂分30〜80重量部と、卵黄粉末5〜20重量部と、食物繊維0.1〜5重量部と、膨張剤10〜25重量部と、デキストリン5〜20重量部と、増粘剤1〜5重量部とを含み、かつ水分含量が10重量部以下であり、該容器容量100容量%中に、上記食品原料が30〜60容量%の範囲内に量で充填されていることを特徴としている。
【効果】本発明によれば、電子レンジ調理の際に蒸しパン様食品が噴きこぼれにくい。 (もっと読む)


1 - 10 / 11