説明

日本シール株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 電気掃除機用吸込具に用いられる回転ブラシにおいて、異形断面糸を用いても線状ブラシの毛倒れを有効に抑制しつつ、集塵性能のさらなる向上を図る。
【解決手段】 回転ブラシは、回転軸体の周囲に軸線方向に沿って設けられる、複数の線状ブラシ11を備えており、この複数の線状ブラシ11には、毛材として、円状または楕円状の断面形状を有する標準断面糸100と、凸部および凹部の少なくとも一方を含む断面形状を有する異形断面糸110とが混合して用いられている混合線状ブラシ11Aが含まれている。 (もっと読む)


【課題】 部品点数が少なく、高精度を必要とせず低コストであって、異物が侵入しても容易に固着することがない回転力伝達機構を提供する。
【解決手段】 本発明に係る回転力伝達機構1は、円筒状の外周面11を有する第一部材10と、外周面11に当接する円筒状の内周面21を有する第二部材20とを備え、外周面11には、周方向の方向Aに傾斜して立毛する傾斜パイル12が設けられており、内周面21には噛合部22が設けられており、内周面21に対し相対的に外周面11が方向Aに回転する場合には、傾斜パイル12が噛合部22に噛み合い、回転方向の正逆及び回転トルクの大きさに応じて伝達されるトルクが異なるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】 使用を繰り返しても変形することなく、高い回転性能を維持する掃除機用ローラーを提供する。
【解決手段】 本発明に係る掃除機用ローラー10は、繊維質から成り円筒状の接地体11と、インサート成形により接地体11のうち樹脂浸透部12bを介して一体的に結合された樹脂製のホイール部12とを備える。これにより、使用を繰り返しても接地体1とホイール部12との間に隙間が生じず、高い回転性能を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】 ペットの毛づくろいすることができるとともに、紙資源を廃棄することなく、衣服やカーペットなどに付着したペットの抜け毛を含む塵埃を除去することができるペット用ブラシ兼用清掃具を提供する。
【解決手段】 本発明に係るペット用ブラシ兼用清掃具1は、内部に空間を有するとともに外部に連通する第一の開口21bを有し、その表面に弾性を有するピン状の毛から成るペット用ブラシ26が立設された筐体21と、筐体21の内部に収容されるとともに開口21bを介して出没可能に設けられた第一の基板22とを備える。第一の基板22の板面に傾斜パイルから成る捕塵ブラシ23が設けられており、筐体21の内部には、傾斜パイルから成り、捕塵ブラシ23に当接するよう位置する除塵ブラシ24が設けられており、捕塵ブラシ23および除塵ブラシ24の傾斜パイルが、ともに第一の開口21bから筐体21の内部に向く方向に傾斜している。 (もっと読む)


【課題】 効率的に清掃するための清掃体の提供。
【解決手段】 帯状の基材3と、基材3に立設して設けられるブラシ状の芯材5と、芯材5を覆うように設けられ、基材3に超音波溶着される拭き部材7を備える。基材3と芯材5はパイル織りにより一体的に形成されており、拭き部材7は、綿などの天然繊維またはポリエステルなどの化学繊維により形成された織物、編物、または不織布などとされ、拭き部材7を構成する素材は、芯材5を構成する素材より帯電順位がマイナス側とされる。 (もっと読む)


【課題】塵を除去する機能の回復手段を備えた構成とすることができ、しかも、塵の除去機能の回復を容易に行うことができる清掃具の提供。
【解決手段】ケース2内に、清掃体4が固定された可動体3が上下動可能にはめ込まれる。清掃体4は、幅方向両端から幅方向中央へ行くに従って前方へ膨出するよう湾曲して、可動体3に設けられる。可動体3は、コイルバネ5によって、ケース2から清掃体4が突出するよう下方へ付勢される。ケース2の下端部には、除去ブラシ6が設けられる。被清掃体56に清掃体4を押し当てつつ滑らせることで、被清掃体56についた塵が捕捉される。ケース2に対して清掃体4を繰り返し出し入れさせて、清掃体4と除去ブラシ6とを擦れさせる。これにより、清掃体4から塵が除去され、除去された塵は、可動体3の収容部20に運ばれる。 (もっと読む)


【課題】 衣服に付着する塵埃を捕集して内部に収容する機能を有し、部品点数が少なく低価格であり、使用者が容易に使用することができる衣服ブラシを提供する。
【解決手段】 回転軸9を中心とする回転面からなる捕塵面21を有する捕塵体2と、突起体61と狭持体63とを係合させることによって捕塵体2を着脱可能かつ回転可能に保持する筐体3とを備え、捕塵面21に第1捕塵ブラシ41を設け、筐体3のうち第1捕塵ブラシ41と対向する面に第1除塵ブラシ51を設ける。捕塵開口33から露出する第1捕塵ブラシ41を衣服に当てて動かして塵埃を捕集した後、操作部272を操作し捕塵体2を数回往復回転させることにより、第1捕塵ブラシ41に捕集された塵埃は第1除塵ブラシ51を経由して収塵室22に移送される。また、捕塵体2を筐体3から外して収塵室22内の塵埃を排出することができる。 (もっと読む)


【課題】 掃引等の取り扱いが容易であり、部屋の隅部まで清掃可能でありながら、ちりとり等を必要とすることなく、また繊維質の清掃用シートや紙資源を消費することなく、収集した塵埃を容易に排出することができる清掃具を提供する。
【解決手段】 可撓性を有する基体2に傾斜パイルからなる捕塵ブラシ212を設けるとともに、捕塵ブラシ212に当接するよう付勢された傾斜パイルからなる除塵ブラシ391を、基体2に対して相対的に上下に移動可能に構成された筐体3に設ける。捕塵ブラシ212を被清掃面に当接しつつ掃引して塵埃を捕塵ブラシ212に集めた後、筐体3を基体2に対して相対的に上下に動かすことによって、捕塵ブラシ212により集められた塵埃は除塵ブラシ61を経由して収塵室221に収容され、その後塵埃を容易に外部に排出することができる。 (もっと読む)


【課題】 塵埃の捕集および排出が容易であり、狭小空間内も掃除することができ、静粛性があり快適に使用できるコンパクトな手動掃除具を提供する。
【解決手段】 捕塵体3を被掃除面に当接して、手動掃除具1を前後に往復移動させることによって、塵埃を捕集し収塵室37に集めることができる。集めた塵埃は蓋体28を開放して排出することができる。 (もっと読む)


【課題】ドリルにより開けられた貫通孔を利用して内設された施錠装置あるいは制御装置を解錠あるいは不正に作動させる操作を阻止することを可能にする、防御用パイル織物を提供する。
【解決手段】地経糸と地緯糸と連続するパイル経糸とを備えてなるパイル織物、または、地経糸と地緯糸とからなる上下二重の地組織と該上下二重の地組織の間を連結する連続するパイル経糸とを備えてなるパイル織物、からなり、パイル経糸が高強度繊維を少なくとも10重量%以上含有し、かつパイル長が10mm以上である防御用パイル織物。 (もっと読む)


1 - 10 / 12