説明

アンビック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】長期間使用してもリン系難燃剤の脱落による金属腐食の問題もない難燃性ケミカルボンド不織布及びその製造方法を提供する
【解決手段】本発明のケミカルボンド不織布は、繊維ウェブに難燃性バインダー樹脂を固着したケミカルボンド不織布において、前記難燃性バインダー樹脂は高分子骨格にリンを含むポリエステル樹脂であり、前記ケミカルボンド不織布は金属と接触させても金属を腐食させることが無く、かつ難燃性を有する。このケミカルボンド不織布は、高分子骨格にリンを含む成分が重合されたポリエステル樹脂を水系エマルジョン(5)とし、前記水系エマルジョン(5)中に繊維ウェブ(1)を浸漬し、絞り、乾燥して製造する。 (もっと読む)


【課題】極細繊維からなる繊維マットを優れた生産性で製造する方法を提供する。
【解決手段】本発明の繊維マットの製造方法は、少なくとも2種類の熱可塑性樹脂からなるシート状物の端部にレーザー光を照射して上記シート状物の端部を線状に加熱溶融させるとともに、上記シート状物の加熱溶融した部分と金属コレクターとの間に電位差を設けることにより、繊維を上記金属コレクター方向に飛翔させて形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】クッション層に繊維を直接植毛して表面シール層を形成することにより、トナーなどの微粉粒体の漏れを改善した微粉粒体の漏れ防止用のシール材を提供する。
【解決手段】本発明のシール材1は、微粉粒体の漏れ防止用のシール材であって、クッション層10と表面シール層11とを含み、表面シール層11は、繊維がクッション層10に直接植毛されて形成されている。前記繊維は、ポリエステル系繊維、ポリアミド系繊維、ポリビニルアルコール系繊維、ポリオレフィン系繊維、ポリアクリルニトリル系繊維、ポリテトラフルオロエチレン系繊維、ポリ尿素系繊維、羊毛繊維、シルク繊維、コットン繊維、アセテート系繊維、レーヨン系繊維、キュプラ繊維、炭素繊維からなる群から選ばれる一種以上の繊維である。 (もっと読む)


【課題】ビニロン繊維が接着層を介してクッション層に直接植毛されて表面シール層を形成することにより、トナーなどの微粉粒体の漏れを改善するとともに、表面シール層の繊維の脱落又は切断を改善した微粉粒体の漏れ防止用のシール材を提供する。
【解決手段】本発明のシール材1は、微粉粒体の漏れ防止用のシール材であって、クッション層10と表面シール層11と含み、表面シール層11は、ビニロン繊維が接着層12を介してクッション層10に直接植毛されて形成されている。 (もっと読む)


【課題】生産性に優れた溶融型静電紡糸法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の紡糸方法は、熱可塑性樹脂からなるシート状物に線状レーザー光を照射して上記シート状物の端部を線状に加熱溶融させるとともに、溶融した部分と金属コレクターとの間に電位差を設けることにより、上記シート状物の加熱溶融した部分に針状突出部を形成し、この針状突出部から吐出される繊維を金属コレクター方向に飛翔させ、金属コレクターあるいは、上記溶融部分と金属コレクター間に介在させた捕集部材上に捕集することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 従来の不織布の表面細孔径は粗いので、微細ダストの集塵には不向きである。また、カーディングした不織布の集塵機構は内部集塵となるため、使用時間の経過に伴い目詰まりが進行し、圧損上昇が発生する。また、PTFE繊維膜をダスト捕集面に用いると、使用後の(焼却)処分が困難であるという問題がある。
【解決手段】 本発明のバグフィルター用ろ布は、ダスト捕集層と強度保持層がスクリムを介在して積層された2層構造としており、前記ダスト捕集層はポリイミド、ポリフェニレンサルファイド、またはポリテトラフルオロエチレンの少なくとも1つから選ばれてなる、メルトブローにより作製された繊維で形成されていることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】長期間使用しても定着ロールの表面を損傷することがなく、薄くて強度が高く長尺化でき、小径化したトナーを効率よくワイピングできる定着装置のクリーニングシート及びその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の定着装置のクリーニングシートは、平均繊維直径5μm以上の基材繊維を含む不織布で構成される定着装置のクリーニングシートであって、前記不織布は平均繊維直径1μm以下のアラミドナノファイバーが前記基材繊維に積層又は混合されて一体化され、前記基材繊維が骨格となり、前記ナノファイバーが前記骨格を架橋した構造である。 (もっと読む)


【課題】 本出願は、工業用ロールに要求される保液、吸液、加圧、摩擦、塗布等の性能に加えて、さらに保液性、吸液性を向上させた樹脂複合保液吸液チューブを提供することを目的とする。
【解決手段】 ニードリングにより一体化した円筒状不織布の構造体に、遅効性凝固剤を含有する吸水性樹脂を付着させてなり、表面から内部まで均一な保水性と吸水性を有して長期間の使用に耐えるようにしている。また、吸水性繊維を含みニードリングにより一体化した円筒状不織布の構造体に、遅効性凝固剤を含有する樹脂を付着させている。また、吸水性繊維を含みニードリングにより一体化した円筒状不織布の構造体に、遅効性凝固剤を含有する吸水性樹脂を付着させている。 (もっと読む)


【課題】 従来の組織代用人工繊維布、不織布は、緻密(強力)さや柔軟性、平滑な表面、毛抜けが少ないという特性を充分に満足していない。本発明は、心臓外科手術時において、縫合部の補強、パッチ、切除後の心室心筋層欠陥部の補綴等に好適に用いることができる不織布を提供することを目的とする。
【解決手段】 ポリテトラフルオロエチレン繊維を水流交絡法により交絡したことを特徴とする心臓外科手術時における縫合部位の補強・パッチ用不織布であり、前記繊維の平均繊径が、14μm、目付が600〜1000g/m2、厚さが1.2〜2.5mmであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ホワイトボード等における筆跡の消去性、消カスの保持性、筆跡消去性能の耐久性に優れ、安価に製造することが出来るクリーナー、家庭の床等のクリーナーまたは台所・浴室等で使用される不織布クリーナーを提供する。
【解決手段】非弾性捲縮短繊維と、該非弾性捲縮短繊維を構成するポリマーよりも40℃以上低い融点を有するポリマーが熱融着成分としてその表面に配された熱接着性複合短繊維とが混綿された不織布を、繊維構造体の厚さ方向に所望厚さでスライスし、該スライスされた不織布を積層した後、再度熱接着した不織布クリーナー。 (もっと読む)


1 - 10 / 35