説明

日本大昭和板紙株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】再生パルプを高配合しながら、端部の反りやカールが少なく、印刷作業性に優れる多層紙を提供する。
【解決手段】 パルプを主原料とした3層以上の多層構造で、表層と裏層との間に形成された少なくとも1つの内層に再生パルプを含有する多層紙の製造方法であって、次の(1)及び(2)の工程を含む製造方法。
(1)各層の繊維配向比がマシン全幅にわたり1.50±0.20の範囲内となるように、各層を抄造する。
(2)各層を抄き合せして、各層のCD方向の水中伸度のバラツキを、各層のCD方向の水中伸度の平均値に対しそれぞれ9.0%以下とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、塗工液のカーテン膜に原紙を通して原紙上に塗工層を形成する塗工白板紙の製造方法において、塗工速度が遅い場合でも安定なカーテン膜を形成し、良好な表面平滑性を与える塗工白板紙の製造技術を提供することである。
【解決手段】本発明によって、2種類以上の塗工液から1つのカーテン膜を形成させ、該カーテン膜に原紙を通して原紙上に2層以上の塗工層を形成することを含む、塗工白板紙の製造方法であって、原紙に最も近い塗工層を形成する塗工液の固形分濃度が、それより外側の塗工層を形成する塗工液の固形分濃度より25%以上低い上記方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、カーテン塗工に特徴的な嵩高く空隙の多い塗工層による高い光散乱性を維持しつつも、適度なインキセット性を有し、印刷光沢度が良好な塗工白板紙を、カーテン塗工により製造する技術を提供することである。
【解決手段】複数の塗工層を1つのカーテン膜で同時塗工し、かつ、このカーテン塗工により設けられる最外層である上塗層と下塗層の塗工量を一定範囲とすることによって、白色度が40〜70%と低い原紙を用いた場合であっても、白色度や白色ムラに優れ、印刷光沢度が高い白板紙を効率的に製造することができる。 (もっと読む)


【課題】トリミングパターンマスタを用いずに、高精度でユーザの意図に合致したトリミング結果が得られる紙製品トリミング支援システムを提供することを課題とする。
【解決手段】生産管理担当者端末5とデータベース管理システム8とがネットワーク7を介して接続されて構成され、生産管理担当者端末5は、外部システムから注文情報データを取得してデータベース管理システム8の生産依頼データ部12に登録し、注文情報データを指定種別ごとに集計してトリミングの元データとなる生産依頼データを作成し、生産依頼データに基づいて取合せパターン候補を作成し、取合せパターン候補を参照して作成されるトリミングシミュレーション結果に対して予め定められた採用優先度ポイントを付与し、採用優先度ポイントを集計して前記トリミングシミュレーション結果を集計ポイントの高い順に並べ、そのトリミングシミュレーション結果の一覧を出力する機能を有する。 (もっと読む)


【課題】再生パルプを高配合しながら、不透明度が高く、蛍光強度が低く、チリやダートが少なくはがき用紙に適した紙を提供する。
【解決手段】パルプを主原料とした3層以上の多層構造で、表層と裏層との間に形成された少なくとも1つの内層に再生パルプを含有する紙であって、全パルプ固形分に対し再生パルプを20質量%以上含有し、かつ、前記再生パルプの全固形分に対し白色度が60%未満である再生パルプを50質量%以上含有する。 (もっと読む)


【課題】 再生パルプを高配合しながら、白色度が高く、蛍光強度が低く、チリやダートが少ないインクジェット記録用紙を提供する。
【解決手段】 基紙の少なくとも片面に、顔料を含有するインク受容層を設けたインクジェット記録用紙において、基紙としてパルプを主原料とした3層以上の多層構造で、表層と裏層との間に形成された少なくとも1つの内層に再生パルプを含有する紙であって、前記再生パルプの全固形分に対し白色度が60%以上である再生パルプを50質量%以上含有する多層紙を使用する。 (もっと読む)


【課題】再生パルプを高配合しながら、白色性に優れ、蛍光強度が低く、チリやダートの少ないはがき用紙に適した紙を提供する。
【解決手段】パルプを主原料とした3層以上の多層構造で、表層と裏層との間に形成された少なくとも1つの内層に再生パルプを含有する紙であって、全パルプ固形分に対し再生パルプを20質量%以上含有し、かつ、前記再生パルプの全固形分のうち白色度が60%以上である再生パルプを50質量%以上含有する。全パルプ固形分中の再生パルプの割合は20質量%以上であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】作業の軽減と作業効率の改善を図ったロール紙継ぎ部排出装置を提供する。
【解決手段】紙端から一定の範囲内に紙継ぎ部が含まれたロール紙の紙継ぎ部を排出させるロール紙継ぎ部排出装置であって、ロール紙を回転させる駆動装置2と、駆動装置2に設置されたロール紙の紙端の検出および位置決めを行い、紙端近傍を吸着して昇降させる吸着・昇降装置3と、吸着・昇降装置3によって吸着された紙端を挟みながら引き込む一対の引込ローラ4と、この引込ローラ4によって送られて来るロール紙の紙端から紙継ぎ部を含んだ範囲をコア6aに巻き取る駆動ドラム7と、コア6aに巻き取られたロール紙を紙継ぎ部の下流側において切除するための切断器具8と、切断器具8によって切除されたコア側の紙端をコアに接着させるための接着装置9とを備えることを特徴とするロール紙継ぎ部排出装置。 (もっと読む)


【課題】プレスロール、フェルト、フェルトロール及びプレスパート後の抄紙機の汚染防止方法及び抄紙機の提供。
【解決手段】湿紙に下記一般式(1)で表される化合物と、水溶性ポリマーとを含む汚染防止剤を付与する、抄紙機の汚染防止方法。
(もっと読む)


【課題】集塵袋の使い勝手を悪くすることなく、該集塵袋自体に脱臭機能、抗アレルゲン機能及び抗菌機能を付加させる。
【解決手段】電気掃除機用集塵袋1の袋本体3は内層紙6、中間層材7及び外層紙8より形成する。又、内層紙6及び外層紙8は、吸着作用を有する粉粒状の炭9,10を含有し、且つ、内層紙6、中間層材7又は外層紙8にアレルゲン不活性化剤11,13,14及び抗菌剤12,15,16を含有させると共に、中間層材7を高捕塵性のエレクトレット不織布で形成することにより、脱臭機能、抗アレルゲン機能及び抗菌機能の全てを付加させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 18