説明

日本精蝋株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】高機能性樹脂に求められる低揮発性、透明性、耐久性等の特性を損なうことなく、流動性、及び離型性効果を発揮することができる樹脂添加剤用ワックスを提供する。
【解決手段】樹脂の改質剤として配合されるワックスであって、ひまわり種子から採取されたワックスであることを特徴とする。直鎖状モノエステルの含有率が95%以上であり、かつ炭素数48以上の直鎖状モノエステルの含有率が40%以上であることを特徴とする。酸価が7mgKOH/g以下であること、ヒドロキシル価が7mgKOH/g以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】環境に配慮しながら、耐オゾン性、低燃費性に優れ、かつ白色化を防止できるタイヤ用ゴム組成物、及びそれを用いた空気入りタイヤを提供する。
【解決手段】ゴム成分と、天然由来材料の分解物から合成された合成ワックスとを含むタイヤ用ゴム組成物であり、前記天然由来材料が、植物性油脂、植物性蝋、動物性油脂及び動物性蝋からなる群よりなり、前記合成ワックスが前記天然由来材料の分解物のエステル化物であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自然環境下において、長期間に亘り安定な乳化状態を保つことができる動植物硬化油を主材とする水性乳化組成物を提供する。
【解決手段】水に、動植物硬化油と共に(A)融点が26℃以上60℃以下で、かつ、溶解度パラメーター値が8.2以下のワックス状物並びに(B)平均分子量が400〜700の脂肪族1級アルコールエチレンオキサイド付加重合物、かつ、HLB値が10〜16の非イオン性界面活性剤を含有する水性乳化組成物とする。 (もっと読む)


【課題】低温定着を達成し、さらにワックスベーパーによる複写機等の内部の汚染も抑制することができ、良好な定着画像を得ることができるトナー用ワックスを提供する。
【解決手段】トナーに配合される離型剤としてのワックスであって、ひまわり種子から採取されたワックスであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高画質な転写画像を長期間にわたって安定的に形成可能な熱転写記録媒体の提供。
【解決手段】本発明の熱転写記録媒体は、支持体と、該支持体上に、剥離層及びインク層をこの順に有してなり、前記インク層が、カルナバワックス、酸価が90〜200である有機脂肪酸、並びに下記式(1)で表される長鎖アルコール及び下記式(2)で表される長鎖アルコールの少なくともいずれか、を少なくとも含む。
【化6】


ただし、前記式(1)及び前記式(2)中、Rは、C28〜C38を表す。 (もっと読む)


【課題】低温定着を達成し、さらにワックスベーパーによる複写機等の内部の汚染も抑制することができ、良好な定着画像を得ることができるトナー用ワックスを提供する。
【解決手段】トナーに配合される離型剤としてのワックスであって、第2級アルコールを主成分とする酸化ワックスの金属塩であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】低温定着を達成し、さらにワックスベーパーによる複写機等の内部の汚染も抑制することができ、良好な定着画像を得ることができるトナー用ワックスの製造方法を提供する。
【解決手段】マイクロクリスタリンワックスまたはアルファオレフィン架橋ワックスを分子蒸留、短行程蒸留などにより蒸留精製処理し、揮発成分を低減させる工程を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】防水工事用アスファルトの溶融温度下げる目的でワックスが使用されるが、耐熱性があるワックスは低温では脆いという欠点を持っている。
【解決手段】本発明はFTワックス(フィシャートロプシュワックス)とメタロセン系ポリオレフイン・プラストマーを併用することで実用可能な脆化温度を実現するとともに常温で表面の粘着のない組成物を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 熱圧成型の際に熱盤から容易にリグノセルロース類および無機材料を用いたボードを恒久的に離型させることができ、離型性、そして生産性に優れているとともに、熱盤での熱劣化が極めて起こりにくく耐熱性に優れている離型剤組成物や接着剤を提供し、これを用いての、二次加工性、吸水膨張率、曲げ弾性率に優れた、リグノセルロース類を含む成型用材料の熱圧成型によるボードの製造方法を提供する。
【解決手段】多価アルコール(A),二塩基酸(B)および飽和脂肪酸(C)をそのモル比率が(A):(B):(C)=1:0.5〜1:2〜3の割合で反応させることで生成させたポリエステル化合物(I)と低密度ポリエチレン(II)を(I):(II)=1:4〜4:1の重量比で含有している離型剤組成物とし、また、この離型剤組成物と有機ポリイソシアネ−ト化合物(D)とからなる接着剤とする。 (もっと読む)


【課題】 防湿性に優れ、しかも、環境負荷を増大させることなく廃棄処理が可能な包装紙、その製造装置及び製造方法、並びに、包装紙をインナパックの内包材として使用したシガレットパッケージを提供する。
【解決手段】 包装紙は、グラシン紙からなる表裏の第1及び第2紙層4,6と、これら第1及び第2紙層4,6間に介在された防湿層8とからなり、防湿層8はパラフィンワックスのみから形成され、第1及び第2紙層4,6を接着する接着剤としても機能する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10