説明

バイエルクロップサイエンス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】シロアリのための易運搬性粒状物、及びこれを用いたシロアリ駆除方法を提供すること。
【解決手段】粒径が0.25〜0.80mmであることを特徴とするシロアリのための易運搬性粒状物、及びこれを用いたシロアリ駆除方法。 (もっと読む)


【課題】誘導された対象害虫のみならず、巣内の対象害虫を全滅できるシロアリ、クロアリ等の徘徊性害虫の除去装置を提供すること。
【解決手段】装置本体の設置面より所定の高さを有するステージの略中央に配置された毒餌置場と、前記設置面とステージを結ぶスロープ部と、鏡面仕上げされた壁部材と、スロープを形成すると共に、当該スロープの一部に孔を形成し、鏡面仕上げされた屋根部材とからなり、前記壁部材は、前記毒餌置場とステージの周囲を囲蔽すると共に、スロープ部に対応する下端位置に対象害虫の通過可能なスリット部を有し、前記毒餌置場に形成された対象害虫侵入孔には、前記設置面まで達する柱状部材が配設されたので、誘導された対象害虫がスロープ部から毒餌置場に到達し、ここで毒餌を摂取して死亡し、或いは毒餌と接触した対象害虫が帰巣し、または毒餌を営巣に持ち帰ることにより巣内の対象害虫を全滅することができる。 (もっと読む)


【課題】白蟻等が建物内部へ侵入することを防止できる白蟻、黒蟻等の徘徊性害虫の防除装置を提供すること。
【解決手段】建物の基礎等の垂直壁に設置する白蟻、黒蟻等の徘徊性害虫の防除装置であって、前記垂直壁に固定される表面が鏡面仕上げされた板状部と、前記板状部の下端に形成され、表面が鏡面仕上げされた湾曲部とから成るので、白蟻等が建物内部へ侵入することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】誘引されたシロアリを装置内に長期間留めおくことができ、大量のシロアリを捕獲して確実に駆除することができるシロアリ駆除装置を提供する。
【解決手段】シロアリが接触を好むセルロースを含む屋根材2と、前記屋根材の下部周縁に間隔を空けて取り付けられ長手方向に沿う周面が鏡面仕上げされた複数の柱材3と、上部が開口し該開口7の内面7aの周縁に前記各柱材3が設置されるシロアリ捕獲容器4と、を備え、前記シロアリ捕獲容器4は、前記開口7の内面7aが水平な状態から傾斜していき、奥にいくにしたがって急傾斜になって底部に至り、該底部7cにシロアリを捕獲可能な網目状の第1トラップ10が設けられたシロアリ捕獲室5と、該シロアリ捕獲室5の下部に設けられて前記第1トラップ10の下に所定深さの空間部を確保し、底部に前記第1トラップ10を通過したシロアリを捕獲可能な網目状の第2トラップ11が設けられた空間室6と、から構成した。 (もっと読む)


【課題】
防蟻効果が高く、その効果を長期間にわたって維持することができる木材用防蟻防腐組成物を提供すること。
【解決手段】
次の成分(a)、(b)および(c);
(a)防蟻活性成分
(b)防腐活性成分
(c)イソチアゾリン系殺菌活性成分
を含有することを特徴とする木材用防蟻防腐組成物である。 (もっと読む)


【課題】有害生物防除のためのくん蒸剤及び防除方法を提供すること。
【解決手段】メチルイソチオシアネートを液化高圧ガスに溶解して成る農園芸用有害生物防除くん蒸剤。 (もっと読む)


【課題】 イミダクロプリドの施用現場での測定において、免疫測定法を利用した操作性に優れたイミダクロプリドの測定法及びそのキットを提供すること。
【解決手段】 免疫測定法によるイミダクロプリドの測定キットであって、(1)採取した測定対象物から溶剤を用いてイミダクロプリドを抽出する為の抽出ユニット、(2)識別抗原を封入する反応容器、抗イミダクロプリド抗体を固相化する固定部材、および前記反応容器に嵌装可能な封止部材からなり、かつ前記試料または試料希釈液を接触させることにより抗原抗体反応を行うことを特徴とする反応ユニット、および任意に(3)前記反応の結果、測定対象物中のイミダクロプリド濃度に依存した変化を目視あるいは光学的に検出する検出ユニット、および(4)該試料液を所定比率に希釈する希釈ユニット、を有する測定キットを提供する。 (もっと読む)


【課題】 農業用殺菌剤の重要な製造用中間体であるフェニルグリオキシル酸エステル類を提供すること。
【解決手段】 一般式(III):
【化1】


[式中、Aは置換されていてもよいベンゼン環を示し、Zは−O−もしくは−OCH2−を示すか、又はA−Z−はメチル基を示し;Xはハロゲン原子を示し;R1はn−プロピル、n−ブチル、イソブチル又はsec−ブチルを示す]
で表わされるフェニルグリオキシル酸エステル類。 (もっと読む)


【課題】アサガオ類の選択的防除方法を提供すること。
【解決手段】
グルホシネート、L−グルホシネート、ビアラホス、パラコート及びジクワットから選ばれる一種の化合物又は二種以上の化合物組み合わせをアサガオ類の株の下位部に処理することにより、アサガオ類を選択的に防除する方法。 (もっと読む)


【課題】イミダクロプリドを高濃度で内包するマイクロカプセル製剤、その製造方法及びそれを用いる有害生物防除剤を提供することを目的とする。
【解決手段】イミダクロプリドを水非混和性有機溶剤に懸濁させたスラリーを湿式粉砕した後に、ウレタン系高分子重合体を添加し、これを水中に液滴として分散し、界面重合法によってマイクロカプセル化することにより、マイクロカプセル内にイミダクロプリドを高濃度で内包させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 23