説明

日鉄住金ドラム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】空ドラム缶を貨物自動車で輸送する際にはエアバッグを十分に膨張させて荷崩れを確実に防ぐとともに、積み降ろし作業の際には邪魔にならないようにエアバッグをコンパクトに収納することが可能な荷崩れ防止装置を提供する。
【解決手段】荷室2の天井パネル9の表面に設置された4列のエアバッグ8は、後端がパネル後端9bに固定され、パネル前端9aの近傍に設置されたエアバッグ保持手段10によって前端が保持され、エアバッグ保持手段10の後方には、給排気手段17とエアバッグ8を接続するエア配管11が設置されており、エアバッグ8は、エア配管11との接続箇所の近傍から後端にかけて、外周を筒状の保護カバー12で覆われるとともに、荷室2の幅方向に対して平行に、かつ、幅方向の中心について略左右対称に設置される一対のエアバッグ固定手段13,13によって保護カバー12ごと、天井パネル9の表面に固定されている。 (もっと読む)


【課題】被塗物に貼着した状態で加熱した後、剥離しても粘着剤が被塗物に残りにくいマスキングシートを提供する。
【解決手段】本発明のマスキングシート10は、表面基材11と、表面基材11の片面に設けられた粘着剤層12とを備え、粘着剤層12は、アクリル系粘着主剤とエポキシ系硬化剤とを含有する2液硬化型アクリル系粘着剤によって形成され、且つ、ゲル分率が75%以上である。 (もっと読む)


【課題】UN規格に容易に適合させることができる高品質なオープン型ドラム缶を提供する。
【解決手段】円筒状をなした中空の外周部に胴体カール(14)を有した胴体(2)と、胴体の下端開口を閉塞する地板(4)と、胴体の上端開口に開閉可能に装着され、上端開口を閉塞する蓋本体(28)と、この蓋本体の外周部に設けられ、胴体カールにガスケット(18)を介して嵌め合わせられる蓋カール(16)を有した蓋リム(30)とを具備する天蓋(8)とを備え、ガスケットは、天然ゴム及びスチレンブタジエンゴムの発泡体からなり、圧縮率65%で常温において30日間放置したときの開放直後の常温における復元率が90%以上であって、開放から3時間後の常温における復元率が92%以上である。 (もっと読む)


【課題】UN規格に容易に適合させることができる高品質な液体危険物用オープン型ドラム缶を提供する。
【解決手段】液体危険物用オープン型ドラム缶はその開閉可能な天蓋(8)は、その蓋本体(28)と、この蓋本体の外周部に蓋カール(16)を有した蓋リム(30)とを備え、蓋リムはその横断面でみて、蓋カールと蓋本体との間において胴体(2)と線接触可能な当接部(38)を有する。 (もっと読む)


【課題】輸送時や積み降ろし作業時における損傷を防いで、空ドラム缶を安全に輸送することが可能な車載用コンテナを提供する。
【解決手段】本発明の車載用コンテナは、タイヤ6a〜6dの各車軸にエアサスペンション(図示せず)が取り付けられたトラック2のシャーシフレーム4にツイストロックを用いて着脱自在に搭載され、4列に配置された空ドラム缶8にそれぞれ対応するように、コンテナ本体1の天井に、車幅方向に所定の間隔をあけて4列のエアバッグ11が長手方向に対して平行に設置されるとともに、コンテナ本体1の下面に、4対のアウトリガ7,7が車幅中心に対してそれぞれ対称に配置された構造となっている。 (もっと読む)


【課題】UN規格に容易に適合させることができる高品質な液体危険物用オープン型ドラム缶を提供する。
【解決手段】液体危険物用オープン型ドラム缶はその開閉可能な天蓋を胴体に対し締結する締結バンド6のバンド本体30の切れ目32の近傍付近に天蓋の変形に伴う応力集中が発生することを防止する当接金具40を設ける。 (もっと読む)


【課題】UN規格に容易に適合させることができる高品質な液体危険物用オープン型ドラム缶を提供する。
【解決手段】液体危険物用オープン型ドラム缶はその開閉可能な天蓋(8)に環状のビード(32)を備えており、このビード(32)は凸又は凹の略V字形状をなす横断面を有する。 (もっと読む)


【課題】 ロボットハンドによりドラム天地板のセンタリングと同時に天地板を掴ませて天地板の受払いを行う方法およびその装置を提供する。
【解決手段】 ドラム缶製造ラインにおけるボンデ処理前後の天地板を籠から受払いする工程において、天地板をセンタリングさせ、常に同位置をロボットハンドにて天地板を掴ませて天地板の受払いを行うことを特徴とするロボット・ハンドによるドラム天地板の受払い方法。 (もっと読む)


【課題】亜鉛メッキ鋼板の端末から亜鉛メッキを化学的に溶解除去し、且つ、溶解除去後の端末を赤錆の発生から効果的に保護することができる化学的端末処理方法及び装置を提供する。
【解決手段】化学的端末処理方法は、亜鉛メッキ鋼板の端末を塩酸液中に浸漬して、端末から亜鉛メッキを溶解除去した後、亜鉛メッキが除去された端末にアルカリ液を供給して、その端末に残留する塩酸液を中和し、この後、浄水又は純水からなる中性液を端末の表面に供給しながら端末表面を研削し、研削後に残存する水を抜水油により完全に油に置換し、最後に、端末の表面に防錆油の油膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】缶体の嵌合蓋用緊締バンドとして、本来の性能を低下させることなく大幅なコストダウンを可能にする手段を提供する。
【解決手段】缶本体7の開口部周縁7aと蓋板8周縁8aとを重合状態で抱持する断面山形で開環状のバンド本体1と、バンド本体1の両端部を引き付ける緊締具とを有し、バンド本体11がメッキ鋼板を裁断した帯板材10aのロール成形物からなり、バンド本体11の両側縁の縁端面11a,11aに防錆被膜が形成されてなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12