説明

不易糊工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ノック式シャープペンシルよりもノックストロークが大きなノック式ボールペンにシャープペンシルと全長が同一の長さの蛇腹を装備した場合であっても、蛇腹がほぼ同じ圧縮率で、かつ圧縮距離がほぼ同じ長さとする。
【解決手段】軸筒1の後部に取り付けられたノックストローク部材6と、該ノックストローク部材6と軸筒1との間で、ノックストローク部材6の移動に追従して軸方向へ伸縮する外装用の蛇腹5と、レフィール15を前進移動させるノック部材14とを備え、ノック部材14のノック時にレフィール15系統のみを所定の距離だけ前進移動させる第1段ノックストロークL1と、この第1段ノックストロークL1だけ前進移動した後のレフィール15をさらに続けて筆記位置まで前進移動させる第2段ノックストロークL2でのレフィール15の前進移動時にのみノックストローク部材6をノック部材14のノック力で前進移動させる。 (もっと読む)


【課題】 肌とのなじみがよく、みずみずしくさっぱりした使用感で、化粧落としが容易であるとともに、耐水性及び耐久性に優れた水系の固形化粧料を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明に係る固形化粧料は、脂肪酸のアルカリ金属塩又はアンモニウム塩、水溶性高分子、糖類及び水を含有する構成とされ、水溶性高分子としては特にアクリル系樹脂を用いるのが好ましく、スティック状に成形して使用することができ、ラメ剤やパール剤等の粉体を配合した場合には、これら粉体が肌から剥がれ落ちるのを効果的に抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】害虫忌避効果の持続性や人体への安全性が高いことはもちろん、塗布する際に薬剤を吸い込む恐れがなく、使用性に優れた固形状の人体用害虫忌避剤の提供。
【課題の解決手段】(a)害虫忌避成分、(b)前記害虫忌避成分を溶解するC2〜C6のアルコール及び/又はグリコール、(c)C10〜C22の脂肪酸から選ばれる2種以上とアルカリ水溶液とで鹸化された石鹸ペーストからなる固形組成物である人体用害虫忌避剤。好ましくは、(c)C10〜C22の脂肪酸から選ばれる2種以上は、C10〜C18の脂肪酸から選ばれる1種又は2種以上とC19〜C22の脂肪酸から選ばれる1種又は2種以上であり、更に好ましくは、C18の脂肪酸とC10〜C17の脂肪酸から選ばれる1種又は2種とC19〜C22の脂肪酸から選ばれる1種又は2種の混合物である。 (もっと読む)


【課題】個人的に利用されているプリンタ等によって立体又は可変印刷物を作成することのできる3Dプリント用シートを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、ポリビニルアルコール水溶液及びアクリル酸エステルエマルジョンからなるレンチキュラーレンズベースコーティング用受理材を提供する。また、本発明は、レンチキュラーレンズベース(0110)と、レンチキュラーレンズベースの平坦側面にコーティングされたポリビニルアルコール水溶液及びアクリル酸エステルエマルジョンからなる受理材を含有するプリントインク受理層(0120)と、からなる3Dプリント用シート(0100)を提供する。これにより、一般家庭においても手軽に立体又は可変印刷物を作成することができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4