説明

冨士ダイス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】第1のニッケル基金属間化合物を含む初析相と、第1のニッケル基金属間化合物と第2のニッケル基金属間化合物とを含む共析相と、を含んで成る2重複相組織を有し、かつ得られた2重複相組織が均一で高い強度を有する材料を提供する。また同材料をより優れた寸法精度で製造できる方法を提供する。
【解決手段】60at%以上のニッケルと、5at%〜13at%のアルミニウムと、9.5at%〜17.5at%のバナジウムと、0at%〜5at%のニオブとを含有し、L1型の結晶構造を有する第1のニッケル基金属間化合物を含む初析相と、前記第1のニッケル基金属間化合物とD022型の結晶構造を有する第2のニッケル基金属間化合物を含む共析相と、を含んで成り、平均結晶粒径が50μm以下であることを特徴とするニッケル基金属間化合物焼結体である。また本材料は粉末冶金法により製造する。 (もっと読む)


【課題】過酷な高温条件の下でも、十分な自己潤滑性と強度を維持し、表面も汚れない、金属系自己潤滑性複合材料を提供する。
【解決手段】六方晶BNの1種類以上の85〜99vol%を、結合材としてのケイ酸ナトリウム、シリカの1種類以上であるA物質及びマイカ(雲母)、タルク、ケイ酸アルミニウム、アルミナセメントの群から選択される1種類以上のフリットであるB物質の合計1〜15vol%で結合した、粒度が400μm以下の固体潤滑剤結合粒子40〜80vol%を、金属マトリックスに固溶強化および/または分散強化をさせた金属系自己潤滑性複合材料。 (もっと読む)


【課題】 長寿命のダイキャスト金型およびその周辺部材を提供する。
【解決手段】 アルミニウム合金溶湯用の、ダイキャスト金型、またはその周辺部材の材料を、W−Ni(−Fe−Co)系合金にCrを添加した合金とすることにより耐酸化性を向上させた焼結合金として、長寿命かつ加熱・冷却による寸法変化の小さい製品にする。 (もっと読む)


【課題】長寿命の電気加熱鍛縮機用電極を提供する。
【解決手段】特殊合金鋼、チタン合金などの各種部品の製造に用いられる電気加熱鍛縮機用電極の材料を、W−Ni(−Fe−Co)系合金にCrを添加した合金とし、W粒子の長軸径の平均が5μm以上の焼結合金とすることにより耐酸化性および高温機械的特性を向上させ、長寿命の製品にする。さらに、Wの一部を周期律表4、5または6族に属する遷移金属の一種または2種以上で置換した焼結合金で構成しても良い。 (もっと読む)


【課題】窒素添加サーメットや超硬合金を高い研削比で加工できる砥石を提供する。
【解決手段】砥粒粉の主成分がダイヤモンドとDLCの2種からなり、ダイヤモンドを含む比率が25%〜45%(DLC比率では55%〜75%)である混合砥粒を用いて、研削時に生じる研削熱が過度にならない研削条件を設定することで、優先的に消失するDLCを最適化し、鋭い切れ刃のダイヤモンド砥粒を効率よく露出することになるようにした、ダイヤモンドレジンボンド砥石とする。 (もっと読む)


【課題】長寿命の電気加熱鍛縮機用電極およびその周辺部材を提供する。
【解決手段】Wが75〜98質量%、NiCoおよびFeの合計量が1〜15質量%で、そのうちFeとCoの計はNiとの合計量の0〜30%、Crが1〜20質量%および不可避的不純物からなる組成を有し、W粒子の長軸径の平均が5μm以上の焼結合金よりなり、さらに、Wの10質量%以下が、WおよびCrを除く周期律表第4族A、5族Aおよび6族Aに属する遷移金属の1種または2種以上で置換された、上記焼結合金からなり、これにより、耐酸化性および高温機械的特性を向上させる。 (もっと読む)


【課題】 従来の、台金に固着した構成の焼結摺動部材は、鉛青銅等が多く使われてきたが、鉛が環境に悪影響を与える。ここで鉛を含まないこと、境界潤滑条件下で焼付きせず長寿命であること、良好な接合が得られること、硬度が低くないこと、強度低下がないことを満たす焼結摺動部材が求められている。
【解決手段】 Fe:20〜45%、Mo:7〜15%、S:0.5〜1.5%、Cu:35〜65%、Sn:3〜8%、および不可避不純物の組成で、気孔率が5〜20%の合金が、鋼、銅、または銅合金の台金に固着して一体化している焼結摺動部材とする。 (もっと読む)


【課題】 窒素添加サーメットや超硬合金を高い研削比で加工できる砥石と研削加工方法を提供する。
【解決手段】 砥粒のダイヤモンドを含む比率が25%〜45%(DLC比率では55%〜75%)およびまたは砥粒粉のダイヤモンド{311}結晶面のX線回折強度が4900カンウト〜6250カンウトである砥粒を用いたレジンボンド砥石とそれを用いて砥粒の平滑化率が70%以下となる条件で研削する。 (もっと読む)


【課題】 自動調心玉軸受において、単列深溝玉軸受との置換を容易にし、且つ従来の自動調心玉軸受に比べて転がり抵抗を少なくすることで、安定した回転性能を発揮する自動調心性単列玉軸受を提供することである。
【解決手段】 外輪軌道面の円弧形状部21aが軸受の中心と一致した中心を有する円の一部とし、その外輪軌道と内輪軌道との間に複数の玉を単列で均等配置することにより、内輪は外輪に対して所定の範囲で傾斜自在となり、且つ回転トルクを小さくすることが可能である。 (もっと読む)


【課題】鉄または鉄合金等の加工温度が高温になる被加工材用の、摩耗が少なく高効率で生産性よく摩擦攪拌加工できる安価な摩擦攪拌加工用ツールおよび摩擦攪拌加工方法を提供する。
【解決手段】ロックウエル硬さ(HRA)が85以上、K1Cが5MPam1/2以上、800℃におけるビッカース硬さ(Hv)が200以上の超硬合金にてなることを特徴とする摩擦攪拌加工用ツール40。被加工材にツール先端41を挿入し、このツールを高速回転させその時に発生する摩擦熱により被加工材31を可塑化させて攪拌することにより、被加工材を加工する摩擦攪拌加工方法において、上記記載の摩擦攪拌加工用ツールを用いることを特徴とする摩擦攪拌加工方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 14