説明

MUTOHホールディングス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】簡単な構造でサブタンク内へ、インク供給部材内のインクを最後まで供給できるようにする。
【解決手段】インク吐出型のプリンタの機体側のインク供給部材2から水頭値の違いによってサブタンク4にインク42を供給し、該サブタンク4からインク供給チューブ36を介してインク42を印字ヘッド8に供給し、印字ヘッド8から印字媒体へインクを吐出して該印字媒体に印字を行う。プリンタの機体側には、保持部材38が所定回転範囲で揺動可能に支持され、この保持部材38の保持枠38aにインク供給部材2が装着される。このインク供給部材2は保持部材38を手動又は自動で揺動させ、傾かせることができる。 (もっと読む)


【課題】テンションバーの印字媒体に対する負荷を簡単に変更できるようにする。
【解決手段】テンションバーをロール状部から引き出され印字媒体に圧接し、該圧接力によって印字媒体にテンションを付与し、ロール状の印字媒体がプラテンに引き出されるときに斜行しないようにした印字装置において、揺動アームの軸体に、該軸体と該軸体の回転に対して抵抗力を付与するためのダンパーとを解除可能に結合する負荷掛け外し機構を取り付けた。 (もっと読む)


【課題】印字される画像の印字データのつなぎ目に、ヘッドの走査方向に発生するスジを目立たなくする印字装置の提供。
【解決手段】副走査方向に沿って複数のドット形成要素が配列された印字ヘッド30に多数のドット情報からなる印字データが供給される。印字ヘッドと印字媒体10は、互いに、主走査方向と副走査方向に相対移動し、印字媒体の表面に画像が印字される。印字ヘッドの主走査動作ごとに供給される印字データには、その副走査方向の端部のつなぎ目に、印字ヘッドの主走査方向に連続してドットが並ばないようにした、例えば波形の凹凸形状の変形データ部36が形成される。印字データのつなぎ目側の凹凸形状と、該印字データと接する他の印字データのつなぎ目側の凹凸形状とは互いに嵌合状態で印字される。 (もっと読む)


【課題】印字エリアの近くで予備吐出ができるようにし、印字ヘッドのインク吐出を安定させて良好な印紙結果が得られるようにする。
【解決手段】ヘッド部6をプラテン12上の印字媒体に対して主走査方向に往復移動させ、印字媒体4をプラテン上で副走査方向に移動させ、印字ヘッド10からインクを吐出して印字を行うとともに、所定のタイミングで印字ヘッドによる印字媒体への印字前に予備吐出を行う。この予備吐出は、プラテンを除いた、印字ヘッドによる印字領域の近傍位置に行われる。この印字領域の近傍位置は、印字媒体の非印字領域であり、また、印字媒体をスライド自在に押さえる押さえ部材の上であり、また、印字媒体を支持し該印字媒体と連動して副走査方向に搬送される搬送補助部材の上に設定される。 (もっと読む)


【課題】ビニル系等のロール紙に特に起こり易いロール状の状態から剥離されにくい現象を防止する。
【解決手段】ロール状に巻回されたロール紙26のロール部26aを回転可能に支承し、このロール部26aから引き出された印字媒体をグリップ部で挟持し、該グリップ部の回転体の回転によって印字媒体を印字施行部に引き出す。ヘッド部92で印字媒体を走査し該印字媒体に印字を行う。ロール紙26の引き出し側とは反対側の側部に用紙剥離部材46を配置する。用紙剥離部材46は、直立部52と、これに対して直角方向に突出するとともに直立部52に昇降自在に支持された昇降部54により構成する。昇降部54の突出部は、ロール紙26の上部表面のほぼ中央に載置され、この突出部により、ロール部26aにくっついた印字媒体をロール部26aから剥離する。 (もっと読む)


【課題】印字媒体に印字されたインクの溶剤(溶媒)の蒸発を効果的に促進させ、良好な印字結果を得ることができるようにする。
【解決手段】ヘッド部の両側部の中、少なくともヘッド部の印字移動方向に対して後方側の側部に送風装置24、25を取り付ける。送風装置は、圧縮空気を印字平面に対して垂直に噴出するエアーノズルを備え、送風装置の底部に、エアーノズルから噴出した圧縮空気をコアンダ効果によって直角方向に曲げる曲面と平行面が形成されている。この曲面と平行面は、送風装置の下側に、隣接するヘッド部に対して離れる方向に向かう、印字平面に対して水平な水平気流Hを発生させる。印字装置はインクジェットヘッドで、印字媒体に印字を行いながら、送風装置から噴射される水平気流によって印字媒体20上のインクを乾燥させる。 (もっと読む)


【課題】印字面のインク乾燥のための送風装置が、無駄なインクミストや塵などを舞い上げることを押さえ、良好な印字結果を得ることができるようにする。
【解決手段】送風装置は、コントローラによって開閉制御される電磁弁と連通し、該電磁弁の開閉によって送風と停止が行われ、インクジェットヘッドを搭載したヘッド部に連結されている。印字時、コントローラの制御により、印字媒体は所定方向に送られ、ヘッド部は印字媒体を横切る方向に移動され、ヘッド部からインクが吐出され、印字媒体に印字が行われるとともに送風装置から噴出される風によって印字媒体の印字面に付着するインクの乾燥が行われる。コントローラは、ヘッド部が待機位置にあるとき及び該待機位置から所定の印字エリアに向かう移動中は、送風装置を送風停止とし、ヘッド部が印字エリア内に入ると送風装置を送風状態とし、ヘッド部が印字媒体への印字を終了したときは送風装置を送風停止とするように、電磁弁を制御する。 (もっと読む)


【課題】大型のY軸レール体を備えた記録装置において、Y軸レール体の精度を必要以上に求めないでもキャリッジを高精度にY軸レールに沿って移動できるような構造を提供する。
【解決手段】Y軸レール8を主Y軸レール8Aと調整部材32と該調整部材32に取り付けられた副Y軸レール52,54とで構成し、副Y軸レール52,54にキャリッジ10を移動自在に連結する。調整部材10の上下にそれぞれ副Y軸レール52,54を取り付け、調整部材32の上下位置とこれに対応する主Y軸レール8Aの上下の位置との間に、調整機構を設け、調整部材10の上下の位置を主Y軸レール8Aに対して接離する方向に移動することにより調整部材10を主Y軸レール8Aに対して傾き方向に調整可能としている。更に、これに加えて、調整部材10の位置を主Y軸レール8Aに対して高さ方向に移動調整可能としている。 (もっと読む)


【課題】インクジェットヘッドのノズルの詰まりを効果的に解消することができる洗浄装置を提供する。
【解決手段】超音波洗浄機2のヘッド洗浄容器6内の洗浄液22にインクジェットヘッド4を浸漬し、超音波洗浄機2で洗浄液を超音波振動させ、インクジェットヘッド4の内部を洗浄する。超音波洗浄機2の発振器8には周波数変換部12が設けられている。超音波洗浄機2は、洗浄液22に与える超音波振動の周波数を変更しながらインクジェットヘッド4洗浄を行う。 (もっと読む)


【課題】キャリッジがY軸レールに沿って移動するとき、キャリッジの上位支持部に搭載された重量物の振動を防止しヘッド部が走行中、振動しないようにする。
【解決手段】キャリッジ10は、Y軸レール8のキャリッジ案内部に走行可能に連結される。印字時、キャリッジ10は、Y軸レール8に沿ってY軸方向に移動する一方、印字媒体がキャリッジ10に対してX軸方向に相対移動し、ヘッド部12によって印字媒体に印字が行われる。Y軸レール8の上面にはその長手方向に沿ってローラ走行面8aが設けられ、キャリッジ10の上位支持部10bの下面に1個又は複数個の補助ローラ66が回転自在に取り付けられる。補助ローラ66はY軸レール8の上面のローラ走行面8aに載置され、キャリッジ10の走行時、上位支持部10b側の重量が補助ローラ66を介してY軸レール8のローラ走行面8aに支持される。 (もっと読む)


1 - 10 / 29