説明

福島印刷工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】ラベルの一部を分離する切り込みを有するラベルにおいて、ラベルの一部の分離操作を円滑にでき、かつ、ラベルの一部を分離する線の方向に確実に剥がすことができ、分離後のラベルの切断端はギザギザが生じることなく綺麗な形状となるラベルを提供する。
【解決手段】大ラベル部1bと小ラベル部1aが結合する部分にマイクロミシン目線3,R切込線4a,直切込線6およびツナギ部5aが形成されている。つまみ部9を摘んで持ち上げると、マイクロミシン目線3に沿って小ラベル部1aは剥がれていき、コーナー部4にさしかかるとR切込線4aで剥がす方向が90度方向転換し、さらに直切込線6で切り離され、終端部5のツナギ部5aが切断されて小ラベル部1aがラベル1より剥がされ、切断端は綺麗な直線状となる。 (もっと読む)


【課題】文房具であるボールペンや小刀など固い長尺形の物品を包装する袋において、大人は開封することが出来るが、幼児等の子供が開封し難い包装袋を提供することにある。
【解決手段】包装袋1のシール部に包装袋1を引き裂くためのノッチ8を設け、引き裂く部分にはミシン目8aを入れてガイドとして直線状に引き裂く様にし、引き裂いた先に引き裂き停止線8cを設けて引き裂きを止め、次に引き裂き停止線8cを新たなノッチとして用いて包装袋1の収容部5に引き裂くことにより開口部が形成され物品を取り出すことを特徴とする包装袋。 (もっと読む)


【課題】文房具であるボールペンや小刀など固い長尺形の物品を包装する袋において、他面側に折り曲げるという簡単な操作で開封でき、袋の一面側に開口を作って容易に物品を取り出すことができるフィルム包装袋を提供することにある。
【課題手段】矩形状の透明フィルムで包装袋1が形成される。包装袋上部に頭部ヒートシール部2が、両縁部に側ヒートシール部3,4が形成され袋が形成されている。収容部5の上側に山形ミシン目8が設けられている。物品は下部の物品挿入開口6から挿入されてヒートシールされる。包装袋の上から一方の手で物品を確保し、他方の手で頭部ヒートシール部2を掴み、山形ミシン目8の入った面の他面側に折り曲げ引っ張ることにより、山形ミシン目8が切り裂かれ、内部の物品を取り出すことができる。 (もっと読む)


【課題】台紙となっていた部分をラミネートとして使用するラベルであって貼付対象製品にラベルを貼付後に、セパレートの廃棄処分が不要で、しかも従来に比較しセパレートを使用しない分コスト低減に繋がる台紙なしラベルおよび台紙なしラベルの製造方法を提供する。
【課題手段】完成したロール状ラベル1は最も上の表面層がラミネートを構成するPETセパレート11である。その下側にPETセパレート11を接着するUV接着剤(またはUV粘着剤)16の層,文字や絵などを印刷した印刷インキ15の層,密着性を良好にするAC(アンカーコート)剤14の層,OPP印刷基材13および貼付対象物である製品に貼り付けるためのアクリル系粘着剤12を積層して構成されている。貼付対象物である製品にラベルを貼り付けるためにロール状ラベル1の積層部分を剥がし、切断して使用する。 (もっと読む)


【課題】ラベルの遮光層に含まれる金属成分の問題を解決することができる食品容器用インモールドラベルを提供する。
【解決手段】2層遮光層を用いた食品容器用インモールドラベルは、インモールドラベルの用紙1と、用紙1の表面の印刷済面2と、印刷済面2にコーティングされたオーバプリントニス層3と、用紙1裏面に遮光層と、接着ニス層5を設けた食品容器用インモールドラベルにおいて、遮光層は補色の関係にあるインキを用いた2層(4B,4G)により形成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ホログラムフィルムの凹凸面を利用した複製ホログラムの装飾効果とその効果を積極的に排除した繰り返し模様または意味のある幾何学形状等を同時に複製することができるホログラム生地を提供する。
【解決手段】本発明によるホログラム生地は、紫外線または電子線に透明な長尺の透明ホログラム基板1と、前記ホログラム基板1の表面に形成されホログラムの再現に適した透明凹凸薄膜層2と、前記透明凹凸薄膜層2の上に局部的に形成された幾何学模様形成部分3から構成されている。 (もっと読む)


【課題】印刷済の樹脂のシート、インモールドラベル等の包装用資材の表面に樹脂の吹きつけを行うことにより樹脂ラベル等の表面の質感を変えることができる樹脂の微細疎ら塗装をした包装資材とその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明による包装資材は、印刷済の用紙1の表面に、透明または略透明な樹脂を、前記用紙表面に表面露出部が不規則な面積で不規則に分布するように、噴射付着させ、印刷表面の視認を可能とする一方、表面の質感を変更して構成した飾り被覆を設けたものである。前記包装資材を製造する方法は、連続給送手段によりウエブ状の印刷済の用紙を連続給送するステップと、複数のノズルが前記用紙の幅方向に配列されている吐出ガンにより各ノズルからの樹脂の落下量と落下位置を調整しながら前記用紙上に吐出する吐出ステップと、前記吐出された用紙表面の樹脂を固化させるステップとから構成されている。 (もっと読む)


【課題】インモールドラベル成形容器において、複雑な構造を採ることなく十分な断熱効果を有し、高温のコーヒーなどを内容物とする容器を直に手で持つことが可能な断熱性インモールド成形容器を提供する。
【解決手段】 プラスチック容器の外表面に形成するインモールトラベル4は、印刷層1,ホールシート層2および接着層3で構成されている。ホールシート層2は多数の貫通孔を有している。インジェクション成形などによって容器の表面に接着層3が熱融着する。ホールシート層2の多数の貫通孔によって高温の内容物の熱は断熱される。 (もっと読む)


【課題】2重に安全対策を施した2重安全カードを提供する。さらに、2重安全カードの利用システムを提供する。
【解決手段】本発明による2重安全カードは、多数の光導波路が面状に並列に配置され導通路と非導通の組み合わせによりカードがコード化されている光シート層1を含んでいる。2次元コード層14には、カード所持者の指紋が2次元コード化して書込まれている。そしてさらに、内容を変更可能な記憶媒体が一体不可分に積層されて構成されている。これらのカードは、ルームキーをはじめ、パスポートや社員証のようなIDカード、キャッシュカード等に広く利用できる。 (もっと読む)


【課題】 ラベルの接着面に凹凸を、より効果的に、簡単でかつ低コストで生産性の高い工程で形成し、接着剤塗布工程、接着層を設ける工程や基材への両面処理を必要としないラベルを得ることを技術的課題とし、厳しい条件下でもブリスターおよび皺の発生が無く、そして接着強度の高いインモールドラベル、およびこのラベルで加飾された合成樹脂製容器を提供することを目的とする。
【解決手段】 インモールドラベルにおいて、貼付する容器の壁面と直接熱融着可能な合成樹脂製の単層フィルムからなる基材に、少なくとも一方の面に印刷により加飾した状態で、エンボス加工を施す。 (もっと読む)


1 - 10 / 10