説明

味の素ゼネラルフーヅ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】乳様の食感及び風味を有しながらも、コーヒー等の素材の本来の風味がマスキングされることなく際立っている飲料の提供。
【解決手段】植物油脂及びカゼインを含む飲料であって、植物油脂の量をA重量%、カゼインの量をB重量%とするとき、次式(I)及び(II)を満たす飲料とする。
(I) 0.14≦B/A≦−0.8227A+2.0563
(II)0.5≦A≦2.0 (もっと読む)


【課題】ドリップバッグをカップに安定して掛止させるにあたり、掛止片の上部の折れ線を手で折り曲げることを不要とする。
【解決手段】ドリップバッグが、通水性濾過性シートから形成された袋本体2と、袋本体2の対向する2面の外表面に設けられた掛止部材10とを有し、掛止部材10は、袋本体2の中央貼着部11、袋本体2の開口部3の帯状貼着部12、袋本体2から引き起こし可能に形成されたアーム部13、及び袋本体2に貼着されていない掛止片14を有し、アーム部13の下端が中央貼着部11と連続し、アーム部13の上端部が掛止片14と連続している。掛止片14は、アーム部13から袋本体側辺側に延びた左右一対の引っ掛け部15を有し、引っ掛け部15の一方から他方に至る領域に下端部から上方に延びた4本の折れ線L1を有する。 (もっと読む)


【課題】培養基(菌床)の主原料として、コーヒー抽出滓を使用するキノコの人工栽培方法、及びマンネンタケ培養後の培養基から分離・濃縮するガノデリン酸類の製造方法の提供。
【解決手段】培養基主原料としてコーヒー抽出滓を用い、栄養素として米糠を添加し、培養基を、121℃、90分相当の高温加熱殺菌処理し、マンネンタケを40日以上培養し子実体を収穫する人工栽培方法及び子実体を収穫した後の培養基からガノデリン酸類を分離又は濃縮する製造方法。 (もっと読む)


【課題】通常の食生活習慣の大幅な変更を伴うことなく、しかも糖尿病または糖尿病性合併症の治療、予防、または改善作用を有した安全かつ経済的で簡便な飲料を提供すること。
【解決手段】2以上10分子以下のマンノースが結合したオリゴ糖類を飲用濃度0.15〜10重量%含有してなる、糖尿病または糖尿病性合併症の治療、予防、または改善用飲料。 (もっと読む)


【課題】
カフェインの摂り過ぎの恐れがなく日常的に飲める、好ましい生理学的効果のあるクロロゲン酸類飲含有飲料を提供すること。
【解決手段】
脱カフェインしたコーヒー豆から抽出されたクロロゲン酸類を付与した液体飲料であって、クロロゲン酸類を0.1重量%以上含有し、かつ飲料中のクロロゲン酸類/カフェイン比が2以上のクロロゲン酸類を含む液体飲料。 (もっと読む)


【課題】濾過具の開口部を簡易な操作で拡開でき、カップ上に安定して載置できる濾過具等を提供する。
【解決手段】濾過具1は、被抽出材101を収容する濾過袋10と、濾過袋10を支持する支持具20であって、略長方形状の薄板が重ねられ短辺11側にて接合されて構成された環形状を有する支持具20とを含む。濾過具1は、容器100の開口側上縁に載置され、濾過袋10に収納された被抽出材101に熱湯が注がれて抽出される抽出液を濾過袋10にて濾過して容器100内に流下する。支持具20は、相対する長辺22,23を結ぶミシン目32が予め形成され、支持具20は、ミシン目32の位置で山折りとなって拡開可能に構成され、支持具20が拡開されて形成される拡開面34は、内側に向かって凹状に湾曲して形成される。 (もっと読む)


【課題】通常の食生活習慣の大幅な変更を伴うことなく、しかも体内脂肪低減効果に優れた経済的かつ簡便な飲食物を提供すること、およびコーヒー抽出残渣などの廃棄資源を有効利用し、飲食物と共に摂取可能な組成物を提供。
【解決手段】1以上10分子以下のマンノースを主体とした単糖類が結合した、マンノースを主体としたオリゴ糖類を含むことを特徴とする、体内脂肪低減作用を有する組成物及びこの組成物を含む飲食物。 (もっと読む)


【課題】血圧降下作用等の生理効果を有し、味が良好でかつ保存安定性の良好なクロロゲン酸含有飲料を得ること。
【解決手段】次の成分(a)、(b)及び(c):
(a)イソクロロゲン酸類を含むクロロゲン酸類混合物を、0.1〜5重量%、
(b)マンノースを主体としたオリゴ糖類を、成分(a)に対して2重量倍以上かつ飲料
中に0.2〜20重量%、及び
(c)水を、30〜99.7重量%(但し、前記重量%は飲料の重量を基準とした割合である)
を含有する飲料。 (もっと読む)


【課題】液体コーヒーの成分変化を可能な限り抑制し、もって製品の賞味期限を改善すること。
【解決手段】液体コーヒーを加熱処理して、該液体コーヒーに含まれる酸成分前駆体を酸成分に変化せしめ、該加熱処理した液体コーヒーにアルカリを添加して、前記工程で生成した酸成分を中和することを含む、安定化された液体コーヒーを製造する方法。 (もっと読む)


【課題】通常の食生活習慣の大幅な変更を伴うことなく、しかも糖尿病または糖尿病性合併症の治療、予防、または改善作用を有した安全かつ経済的で簡便な飲料を提供すること。
【解決手段】2以上10分子以下のマンノースが結合したオリゴ糖類を飲用濃度0.15〜10重量%含有してなる、糖尿病または糖尿病性合併症の治療、予防、または改善用飲料。 (もっと読む)


1 - 10 / 17