説明

矢崎化工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 47


【課題】簡易な機械式の構成で実施する、無人搬送車による台車の自動搬送システムを提供する。
【解決手段】無人搬送車1と、該無人搬送車1により牽引し走行させて指定場所へ運ばれる専用台車2との組み合わせで構成され、無人搬送車1は、誘導路上の指定場所で相互に連結されて一列状態で待機する台車列の床下空間を潜って最先順位の台車2まで進み、最先順位の台車2の被牽引具5における牽引用フラップ53へ牽引ピン4が突き当たった段階で同台車2の牽引を開始し、次順の台車2と連結した連結具7が連結解除ドグ9の位置へ到達した段階で前記連結を解除され、無人搬送車1はそのまま最先順位の1台の台車2を牽引して前進走行する。 (もっと読む)


【課題】自転車等牽引車の特に後部荷台と、小型の荷物運搬車の被牽引車とを、連結し又はその連結を解くことが容易な連結装置を提供する。
【解決手段】牽引車2のソケット部材5と、被牽引車4に用意されるプラグ部材6との組み合わせで構成する。ソケット部材5は、サドル部材50と、上向きのソケット52を備えたソケット金具51と、ソケット52の内部に突き出るようにプランジャ53aを備えたプランジャ型抜け止め金具53とで構成する。プラグ部材6は、ロッドエンド部材8と、同ロッドエンド部材8へ取り付けられた回転ロッド9と、及び回転ロッド9の外面から突出されたプラグ60とを備えている。該プラグ60にはプランジャ53aが食い込むプランジャ受け部60aが形成され、プラグ60をソケット52へ差し込む。 (もっと読む)


【課題】チエン駆動方式で物品を自動搬送する搬送装置と、搬送装置に使用する駆動用チエンを提供する。
【解決手段】流動式コンベアと、その搬送面に沿って配設されたエンドレスな駆動用チエン10との組み合わせで構成される。駆動用チエン10を構成する外側リンク1bのアタッチメント1eに爪材11を取り付け、この爪材11に対して筋交状の配置に設けた斜材リンク15の一端を爪材11の支軸13へ連結し、他端は隣接する外側リンク1bに形成されたアタッチメント1eの支軸14へリンク運動のスライドが自在に連結して、物品搬送用のキャリア100が構成される。 (もっと読む)


【課題】流動型ホイールコンベアの移載用ストッパ装置ないし切り出し・ストッパ装置を提供する。
【解決手段】一側端部に、物品Wを止める形状のストッパ部11aを備え、中間部位を物品Wの移送方向と直交する回転軸12で上下方向への揺動が可能に支持され、他側端部は、進退片14に駆動されてストッパ部11aを沈ませる動作を与えられる被駆動部11bに構成されたシーソー片11と、シーソー片11のストッパ部11aを、浮上させる駆動力を付与する弾性体13と、流動型ホイールコンベアの終端部へ前進、後退をするように設置され、後方側端部には、シーソー片11の被駆動部11bを拘束し又はストッパ部11aを移送物品Wへ当たらない解除位置へ沈ませる操作部14aを備え、前方側端部は、コンベア上を移送されてきた物品Wを受け取る物品受取り装置により押し込まれる入力部14bに形成された進退片14とで構成されている。 (もっと読む)


【課題】浴槽の内側コーナーのR形状部分にも容易に取り付けることができる、入浴補助具の取付構造および取付部材を提供する。
【解決手段】水平部1a、2aと垂直部1b、2bとを備えたL字形の2つの枠構成材1、2の該水平部1a、2aを重ね合わせて、浴槽20の側壁上端部21に嵌まる門形の取付枠10と、該取付枠の両側の垂直部に設けられ前記浴槽の側壁上端部を挟持して前記取付枠を固定する締付手段と、前記取付枠に設けられた入浴補助具5とからなる。前記取付枠を構成する2つの枠構成材の水平部1a、2aは、前記重ね合わせ部をピン連結して回動可能な構成とされている。また、前記取付枠の浴槽側の垂直部1bに、浴槽の内壁へ当接する揺動自在な当接板3が設けられ、洗い場側の垂直部2bに、ねじ込み式の締付板4が設けられ、該当接板3と締付板4とで浴槽の側壁上端部を挟持して前記取付枠が固定される。 (もっと読む)


【課題】高さ位置を自在にスライドさせて異なる高さの段差にも調整可能なスライド式踏み台を提供する。
【解決手段】踏み箱2と、基枠3とから成り、踏み箱又は基枠いずれか一方において相対峙する一組の側面に、上下方向に延びる縦溝孔40と、同縦溝孔から水平方向へ複数段櫛状に延びる横溝孔41とで成るスライド孔部4が設けられ、他方の基枠又は踏み箱の相対峙する一組の側面に横溝孔と対応する高さ位置に締結孔6が設けられており、踏み箱と基枠とをスライド孔部と締結孔とに挿入した締結具10で締結して、同踏み箱をスライド孔部の各溝孔の範囲内で高さ位置を自在に調整可能にした。 (もっと読む)


【課題】地震や河川の氾濫その他の災害時に、避難してきた大量の犬や猫その他のペット類を緊急に収容して保育することに適する、組み立て、分解が自在なペット類用ケージを提供する。
【解決手段】中心位置に立てる中心柱1と、その外周を取り巻く配置に立てる複数の周辺柱2と、周辺柱2、2が相隣接する2本の間を周方向に連結する周辺枠3と、中心柱1と各周辺柱2とを放射状に連結する上下の放射枠4、4’と、周辺柱2の隣り合う2本と周辺枠3とが形成する外周枠面を遮蔽する外周面材5と、中心柱1と周辺柱2及び放射枠4、4’とが形成する枠面を遮蔽する縦仕切り材6と、及び屋根材7とで構成されている。外周面材5は周辺柱2、2へ取付け可能な連結具5aを備え、外周面材5の少なくとも一側の縦縁部の連結具5aを周辺柱2から外してペット類を出入りさせる開口を形成する構成であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】作業平面の回転操作と位置決め固定の操作を簡易に効率よく確実に行える作業台装置を提供する。
【解決手段】基台1は、その左右両側に起立する支持体部2、2を備え、作業台部3の側面は正多角形の多面体で、同正多角形の各辺をそれぞれ軸方向へ延長した作業平面の集合で回転体に構成されている。同作業台部3の中心に位置する回転軸30が、前記基台1の支持体部2、2の軸受11により水平姿勢で回転自在に支持されている。基台1には、上下方向への回動が自在に支持された位置決め部材6が設置され、同位置決め部材6の自由端側に、作業台部3の各作業平面を構成する横梁材3aを挟み持つ位置決め具7が下向きに設けられ、位置決め部材6を上下方向へ回動させる操作により、各作業平面の一部を構成する横梁材3aを位置決め具7により挟み持たせて該当する作業平面の作業位置を固定できる。 (もっと読む)


【課題】速度可変用ホイール及びこれを用いた移送速度可変型フリーホイールコンベアを提供する。
【解決手段】減速用速度可変ホイール10は、搬送物1を重力作用で移送するフリーホイールコンベア20のフリーホイールとして使用され搬送物1の移送速度を減速制御する速度可変用ホイールであって、ホイール軸に垂直な側面を円形に形成されたホイール本体10aの円中心O1から一定量e偏倚した位置に回転中心O2を有するホイール軸10bが、ホイール本体10aと一体的構造で側方へ突き出されて偏心カム形状に構成されており、ホイール軸10bが、フリーホイールコンベア20のコンベアフレーム3に回転可能に支持され、ホイール本体10aの短径側R1の外周面が、側面方向から見て他のフリーホイール2の外周面とで直線状の移送面4を形成する配置に設置される。 (もっと読む)


【課題】要介護者を乗せたままシャワーによる入浴に使用できる折り畳み式介護用車椅子を提供する。
【解決手段】後輪1のリヤーフレーム2が、背もたれフレーム3とピン連結され、前輪4のフロントフレーム5がリヤーフレーム2とピン連結される。座板支持腕7の前部は前輪支持梁8の上に載る。座板支持腕7と支持枠9とが連接バー10でピン連結され、座板支持腕7とフロントフレーム5が連接リンク11とピン連結される。前輪4の支持梁8とピン連結された前後連接リンク12は、延長腕部13と屈曲可能にピン連結される。二つの座板支持腕7、7間へ跨らせた繋ぎフレーム14に、折り畳み用ハンドル15が取り付ける。揺動腕16の他端部に駆動バネ18が連結され、折り畳み用ハンドル15でロックピン17を変位させる駆動ブロック16aが揺動腕16に設置され、ロックピン17は座板支持腕7を貫通して、連接リンク11のピン孔30へ出入りする。 (もっと読む)


1 - 10 / 47