説明

有限会社よつあみにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】テーパー状マルチフィラメント糸条の、最も細い部位での太さに対する最も太い部位での太さの比率を容易に大きくし、しかも簡便かつ効率的に製造できるようにする。
【解決手段】延伸可能なフィラメントを延伸装置に供給し、供給速度に対する引取速度を変化させることでフィラメントの太さを長手方向に変化させる。このとき、このフィラメントの長手方向の一部において、加熱下でフィラメントを供給速度よりも早い引取速度で引き取ることによりその部位を延伸させて太さを小さくし、フィラメントの長手方向の他の一部において、加熱下でのフィラメントを供給速度よりも遅い引取速度で引き取ることによりこの部位を収縮させて太さを大きくする。これにより、テーパー状マルチフィラメント糸条の、最も細い部位での太さに対する最も太い部位での太さの比率を容易に大きくする。 (もっと読む)


【課 題】 滑らかな表面を有し、切断しやすく、また、切断したときに糸を構成するフィラメントがばらけることがなく、さらに水切れ性に優れ、複数種類のフィラメントを組み合わせることが可能な自己融着糸を提供すること。
【解決手段】熱可塑性樹脂からなるフィラメント複数本を引きそろえ、所望により加撚および/または製紐し、ついで、延伸倍率1.0未満で加熱下延伸することにより、隣接するフィラメントを実質的に融着させ、ついで、延伸倍率1.0より高い倍率で加熱下延伸することにより製造される融着糸条。 (もっと読む)


【課題】本発明は、低伸度であり、かつ比重調整が可能であるか、耐磨耗性に優れている超高分子量ポリエチレンフィラメントを含む糸条、釣糸およびその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】少なくとも超高分子量ポリエチレンフィラメントからなり、伸度が5%以下、(a)比重が1.01〜10.0であること、または(b)磨耗試験における磨耗回数が1000回後の強度が14.0g/d以上であることを特徴とする糸条。 (もっと読む)


【課題】巻装部に捲回された糸条体の色彩等を側方から良好に目視できるようにする。
【解決手段】本体部(2)の外縁に巻装部(3)を備える。巻装部(3)は透明材料で形成した円筒状の胴部(5)とその胴部(5)の両側端から径方向外側へ延出張り出した一対のフランジ部(6・6)とからなる。胴部(5)は一方の端部から径方向内側に延びる透明材料で形成された側板部(11)を備える。この胴部(5)の外周面に糸条体(4)を捲回する。側板部(11)の内側面と胴部(5)の内周面とで形成される環状の隅部(12)に肉盛部(13)を透明材料で形成する。肉盛部(13)の内側表面(20)は、側板部(11)側にいくほど胴部(5)の径方向内側に近づける。 (もっと読む)


【課題】巻装部に巻き付けた糸状体が、店頭での展示の際などに紫外線等で劣化することを防止する。
【解決手段】本体部(2)の外縁に巻装部(3)を備える。巻装部(3)は筒状の胴部(5)とその両側端から径方向外側へ張り出した一対のフランジ部(6・6)とからなる。両フランジ部(6・6)の外端縁に亘って覆い部材(7)を装着する。胴部(5)へ巻き付けた釣糸(4)と覆い部材(7)との間に内部空間(A)を形成する。巻装部(3)の外周縁側に保護カバー(8)を嵌合する。保護カバー(8)の側縁に係止部(9)を径方向内側へ延設し、本体部(2)との間に保護フィルム(10)を挟持する。巻装部(3)と保護フィルム(10)の少なくとも一方を、紫外線劣化防止薬剤を含有する合成樹脂材料で形成する。覆い部材(7)と保護カバー(8)の少なくとも一方を、紫外線劣化防止薬剤を含有する合成樹脂材料で形成する。 (もっと読む)


【課題】展示などの際には商品内容を確実に表示でき、しかも、再使用や再資源化が容易であり、廃棄物を少なくして環境に優しくする。
【解決手段】本体部(2)の外縁に巻装部(3)を備える。巻装部(3)は筒状の胴部(5)とその胴部(5)の両側端から径方向外側へ張り出した一対のフランジ部(6・6)とからなる。巻装部(3)に筒状の保護カバー(8)を外嵌する。保護カバー(8)の側縁に係止部(9)を、上記の本体部(2)の外側面に沿って径方向内側へ延設する。係止部(9)と本体部(2)との間に、外側から順に押え用フィルム(10)とシート状の表示ラベル(11)とを挟持する。 (もっと読む)


【課題】キャスティングが行いやすく、充分な強度があり、環境上不都合ではなく、しかも釣糸表面に汚れ等が吸着されにくく、耐久性に優れた釣糸、特にフライフィッシング用の釣糸を提供することを目的とする。
【解決手段】最外層が、超高分子量ポリエチレン繊維で構成されていることを特徴とする釣糸。 (もっと読む)


【課題】組紐を構成する右巻きのストランドと左巻きのストランドのテンションの差異を少なくして、組紐の物性を向上できるようにする。
【解決手段】左回りの環状軌道(10a)と右周りの環状軌道(10b)にそれぞれ複数のボビン(6)を周回させる。一方の環状軌道(10a)を周回する各ボビン(6)を、他方の環状軌道(10b)を周回するボビン(6)の外側と内側とに通過させる。ボビン(6)から引き取られたストランド(7)を口金に集束し交錯させて組紐に組上げる。このとき一方の環状軌道(10a)を周回するボビン(6)からストランド(7)を引き取る際のボビン(6)の回動方向を、他方の環状軌道(10b)を周回するボビン(6)からストランド(7)を引き取る際のボビン(6)の回動方向と異ならせる。 (もっと読む)


【課題】 従来のサービング用組紐または撚糸が有する問題点を解決し、サービングの破断強度、耐摩耗性、寸法安定性及び耐久性に対するきわめて高い要求を満足することができる洋弓弦のサービング用組紐または撚糸を提供する。
【解決手段】 複数のフィラメントを製紐してなる組紐または複数のフィラメントの撚糸からなり、フィラメントの少なくとも一部が高強力マルチフィラメントであり、残りのフィラメントはモノフィラメントである組紐または撚糸を洋弓弦のサービングとして用いる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9