説明

株式会社スペーサー工業により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】型枠内に骨格鉄筋を組もうとした場合、型枠底面と骨格鉄筋との間に多数のスペーサーを介在させなければならず、骨格鉄筋の組み付け作業性が悪い等の課題があった。
【解決手段】モルタル連結スペーサー10は、所定の間隔をあけて一列に配列された複数個のスペーサー部11と、複数のスペーサー部11を直線状に連結するための連結棒部12とを有し、スペーサー部11および連結棒部12は、モルタルによって一体成形されている。連結棒部12には、その長さ方向に延びるステンレス製の丸棒13が、連結棒部12を一端から他端まで貫通するように埋設されている。丸棒13は、引っ張り張力が加えられた状態で埋設されて連結棒部12を形成するモルタルにより固められている。
【効果】一つのモルタル連結スペーサー10により、複数本の鉄筋のかぶりを確保でき、作業効率が良い。 (もっと読む)


【課題】棚筋を容易に取り付けることのできる棚筋ラックが望まれていた。
【解決手段】上下方向に長手の棒状をした本体部11と、本体部11の両側に設けられた左右張出部12、13とを含み、全体がモルタルにより一体成形された棚筋ラック10である。本体部11には、その長さ方向に所定の間隔をあけて複数個の受止孔5が形成されている。本体部11の下端には、かぶり補償用の下突部16が備えられている。左右張出部12、13内には、長さ方向に貫通するステンレス製ワイヤー14が埋設されている。
【効果】棚筋を取り付けるための作業性に優れ、しかも、棚筋取り付け時にかぶりを確実に確保できる棚筋ラックを提供できる。 (もっと読む)


【課題】従来、サポートの一端を床版に固定する場合、アンカーが用いられており、サポートを取り外した後、床版内にアンカーが残り、錆等が生じるという課題があった。
【解決手段】床版鉄筋にセメント系材料で形成された本体を有するサポート固定具を取り付け、床版コンクリートを打設する。これにより、セメント系材料で形成された本体が、床版内に埋設された状態となる。そしてサポートを固定する際は、本体に螺合されているボルトを用い、サポートの一端を固定する。サポートが取り外された後は、ボルトを本体から外し、本体のねじ孔をモルタルで埋める。
【効果】サポート固定具の本体は、セメント系材料で形成されており、床版内にそのまま放置しても何ら不都合はない。 (もっと読む)


【課題】小型で、コンクリートが流れるときに妨げとならず、異物として残される部材が少ない上、必要なかぶり厚を的確に確保できるので、コンクリート躯体の耐久性にすぐれた、品質のよい床版を施工できると共に、鉄筋に取り付ける作業が容易で、とくに床版の天端を傾斜面や曲面などに形成するために多数を取り付ける作業に手間と時間がかからない天端定規を提供する。
【解決手段】セメント系の材料で形成され、上面に所定深さの挿入孔22が設けられた本体18と、前記本体18に取り付けられ、鉄筋23と嵌合する受止め凹部24、および前記受止め凹部24内に突出した一対の固定用爪26を有する金属製の係止具19と、前記本体18の挿入孔22に対して下端が挿抜可能で、前記下端を挿入孔22に挿入したとき、本体から上方へ伸びる天端指示棒20とを含むコンクリート打設用天端定規17である。 (もっと読む)


【課題】型枠を取り外した後のコンクリート打設面に残された略円錐台状の型枠支承具による跡穴を埋めるのに使用され、装着性や耐候性が良好で安価に製造することのできる跡穴処理栓を提供する。
【解決手段】跡穴処理栓1は、合成樹脂短繊維を含むモルタル組成物からなり、略円錐台状の栓本体の小径側端面に、該栓本体と同じ軸心で雄ネジ状部3が一体に形成されている。そして、コンクリート内に所定の被り厚をもって埋設されている異形鉄筋からなるインサート8に対して、適宜の工具を大径側端面に設けられた凹部4に当てがい、雄ネジ状部3をインサート8の雌ネジ部14に螺入することにより、穴埋め処理を行うことができる。 (もっと読む)



【目的】 配筋時に鉄筋を浮かせた状態で支承するために使用する台状のすべり難いスペーサー1と、そのスペーサー1を量産できる製造方法に関する。
【目的】 スペーサー1は、全体がブロック状をなし、側面がテーパー状に形成され、表面に発泡粒子の粒塊転写によるシボ状凹凸Hが形成され、上面には鉄筋載置用凹溝13,13′が形成されている。スペーサーの製造方法は、合成樹脂発泡体にて形成され、型面に発泡粒子の粒塊が細かい凹凸状hをなす成形用凹部20を有する成形型2を用いてコンクリート又はモルタルを注入して成形する。成形と同時に鉄筋用載置用凹溝13,13′を形成する。
【効果】 すべり難く鉄筋の載置のし易いスペーサーとなる。表面のすべり止め効果と鉄筋載置用凹溝のあるスペーサーを量産できる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7