説明

株式会社モリプラントにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】植物に必要な窒素以外の栄養分を多く含み、肥料成分の保持能力が高くて優れた肥効調節機能を有し、肥料成分を緩効的に供給して植物を安定的に生育させることができる安価な土壌改質材を提供する。
【解決手段】本発明の肥効調節機能を有する土壌改質材は、豚糞の焼却灰から成るものであり、豚糞を850℃前後の高温で焼却した焼却灰が好ましく用いられる。この土壌改質材を尿素肥料と併用して基質土壌に混合すると、肥効調節機能を発揮して尿素肥料を植物に緩効的に供給し、植物を安定的に生育させることができる。そして、余剰の尿素肥料を保持し、流亡を抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】CH4発酵槽から発生したガス(原ガス)に含まれるCO2を分離し、CH4 を高濃度化した精製ガスを低コストで得る方法及び装置を提供する。
【解決手段】ガス精製方法は、CH4及びCO2 を含有する原ガスと水を常圧下で接触させることによりCO2を水に溶解させて原ガスから分離し、CH4を高濃度化した精製ガスを得るものである。ガス精製装置は、CH4及びCO2 を含有する原ガスと水を塔内で常圧下に接触させ、CO2を水に溶解させて原ガスから分離する吸収塔1と、CO2を溶解させた水を吸収塔1から導入して塔内で減圧下にCO2を放散させる放散塔2とを備えたものである。常圧下に原ガスと水を接触させるので、吸収塔1を圧力容器とする必要がなく、原ガス及び水の昇圧操作や冷却操作が不要となり、設備費や運転費を抑えて低コストでメタンを高濃度化した精製ガスを得ることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】乳酸菌を高濃度で含む固形状乳酸醗酵飼料とその効率的な製造方法及び製造設備を提供する。
【解決手段】固形状乳酸醗酵飼料は、破砕された野菜屑とふすまなどの水分調整用乾燥原料との混合物を乳酸醗酵させ、乳酸菌をその生菌数が1×10cfu/gを超えるように増殖させたものである。製造方法は、野菜屑Vを破砕機1破砕して滅菌器2で滅菌し、滅菌した野菜屑の一部を乳酸菌培養器3に導入して乳酸菌を培養し、この乳酸菌培養物と、滅菌した野菜屑の残部と、ふすまFなどの水分調整用乾燥原料を少なくとも混合機4で混合して固形状混合物とし、この固形状混合物を袋詰め機5で袋9に充填すると共に袋内を脱気又は窒素ガスに置換して密封し、袋内で乳酸醗酵させて乳酸菌をその生菌数が1×10cfu/gを超えるように増殖させる。 (もっと読む)


【課題】MLSS中のMLVSSの濃度を高めて硝化・脱窒処理などの生物学的処理を極めて効率良く行うことができる汚水処理方法を提供する。
【解決手段】汚水W1を処理槽10,11内で生物学的処理する前に、汚水中の有機性及び無機性浮遊物の大半を凝集させて分離脱水機8により固液分離を行い、処理槽11から膜分離槽12内に導入されて濃縮された高濃度の活性汚泥有機性浮遊物(MLVSS)を処理槽10に戻して循環させる汚水処理方法とする。汚水の凝集、固液分離によってMLVSS/MLSSの比率を高め、膜分離槽12によって循環させるMLSSの濃度を高めてMLVSSを高濃度に維持し、脱窒効率を大幅に向上させる。 (もっと読む)


【課題】ミミズを含んだ魚病に対する免疫賦活能の高い養魚用機能性餌料の生産を、地域未利用の有機性廃棄物の醗酵から、ミミズの養殖、餌料の調製に至るまで総合的に効率良く実施できる、養魚用機能性餌料の生産プラントを提供する。
【解決手段】有機性廃棄物を醗酵させてミミズ養殖土となる堆肥を得る醗酵プラント1と、醗酵プラント1で得られた堆肥をミミズ養殖土としてミミズを養殖する養殖プラント2と、養殖プラントで得られたミミズを他の餌料成分と混合して養魚用機能性餌料を調製する餌料調製プラント3とから成る養魚用機能性餌料の生産プラントとする。 (もっと読む)


【課題】メタン醗酵槽の底に砂が沈積せず、しかも、簡易低コスト型で処理効率が高いメタン醗酵処理プラントを提供する。
【解決手段】電動切替弁10を切替えることにより、最小限一台のポンプ9で、搾汁液槽3からメタン醗酵槽6への搾汁液Bの導入、メタン醗酵槽から抜き出した液Dのメタン醗酵槽への返還、メタン醗酵槽から抜き出した液Dの砂分離器7への供給および砂を分離した液のメタン醗酵槽への返還、メタン醗酵槽から抜き出した液Dのガス吸入器8への供給およびガスを吸入した液のメタン醗酵槽への返還、メタン醗酵槽から抜き出した消化液Eの消化液槽11への移送を行うメタン醗酵処理プラントとする。砂分離器7で砂を除去し、風船型のガスホルダ4、簡易建屋5、既製コンクリート擁壁3a,6aと水密性シート3b,3aで形成した搾汁液槽3及びメタン醗酵槽6を採用して、簡易化、低コスト化を図る。 (もっと読む)


【課題】 一重壁構造でありながら、外部装置との結合も可能であるようなガス貯蔵用バルーンの構成を提供すること。
【解決手段】 内外を隔てる壁を一重構造とし、上下方向の全体又は下側の一部分11が板状又はネット状の容器2内に収容され、かつ当該容器2と結合していることに基づく、ガス貯蔵用バルーン1であって、前記結合を実現するためには、バルーン1の上下方向中途部位においてベルト13を巻着状態とし、当該ベルト13に設けた孔と容器2の上端部に設けた孔とに、ロープを挿入することによって、又は当該ベルト13に設けた突起を容器2の上端に設けた孔へ挿入することによって、バルーン1と容器2とを結合させることができる。 (もっと読む)


【課題】スクリューにより固液混合物をスムーズに移送して効率良く圧搾でき、スクリューに摩耗対策を施して耐久性と経済性を高めた固液分離機を提供する。
【解決手段】固液混合物の投入口2cと、分離された液体の排液口2dと、固形物の排出圧の調節自在な排出口2eを備えたケーシング2の内部に、多数の通液孔を有する円筒状のストレーナー4を内装し、スクリュー全長のうち中央部から後部に至る略2/3の範囲に亘って螺旋羽根5aを備えたスクリュー5を、ストレーナー4の内部に挿通してモーター7で回転させるようにした固液分離機において、スクリュー5の少なくとも螺旋羽根5aを備えた部分の軸部5cの外周面に先細り状のテーパーを付けると共に、スクリューの螺旋羽根5aの先端の略1ピッチ分を別個の羽根ブロック5bとして脱着交換自在に取付けた構成とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8