説明

株式会社篠原により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】容器本体と蓋体とからなる一般的な化粧料用容器に適用できて、容器本体の開口上縁の近傍を汚すことなく、筆状塗布具の筆先を整えるとともにこの筆先に付着した余分な化粧料をしごき落として、所望の化粧をすることができる化粧料用容器の中蓋を提供する。
【課題の解決手段】容器本体と蓋体とからなる化粧料用容器における容器本体の上部に設けられる中蓋1であって、この中蓋1は、底板部2と環状つば部3とを備え、底板部2には容器本体内に連通するための開口部4を形成するとともに、底板部2の開口部縁5に沿ってこの開口部縁5から底面が奥に向けて上昇するように延びる窪みからなるしごき部6を設け、環状つば部3の水平部3aにおいて容器本体に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】アイライナー化粧料の筆状塗布具への付着作業を楽に行える化粧料用容器を提供する。
【解決手段】アイライナー化粧料を収容する容器1は、底面と側面を閉塞し上面を開放した容器本体2と、この容器本体2の開放上面を密閉する開閉可能な蓋体3とからなり、容器本体2内部には収容部9と台部を設け、前記台部と前記収容部9との境界となる収容部9の縦壁9a上端と台部の縁の境がアイライナー化粧料の扱き部であるエッジ11を形成するように構成する。そして、収容部9に収容した化粧料を別途用意した筆状塗布具の筆先に付着させ、扱き部であるエッジ11で余分な化粧料を扱き落とすとともに、台部上面で筆先を整形し、アイラインを引く。 (もっと読む)


【課題】 化粧用筆において、筆毛の毛先同士の絡みつきや毛先の向きのばらつきがないようにする。
【解決手段】 波形が形成された筆毛1の先端部の所定の長さをストレート上にする。これにより、この筆毛1を束ねて化粧用筆を作製したときに、それぞれの筆毛の先端部分が互いに絡まるのを防ぐことができる。また、筆毛の先端がほぼ揃った方向を向くようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】薬液を充分に保持するとともに、梳く能力が高い塗布用捻りブラシを提供する。
【解決手段】ブラシ1は、2本の線状の芯材2に合成樹脂製の毛材3を多数挟持した後に、前記各芯材2を捻り絞ることによって、各毛材3を螺旋状に固定してなる塗布部4を備え、塗布部4は、ヒータ5を用いて、毛材3が存在する毛材部6と、毛材3が存在しない間隙部7とを、ブラシ長手方向に延び、かつ、前記芯材2の周方向に交互に4列配列するよう形成して構成する。間隙部7に塗布液aを充分に保持できるうえ、毛材3の前記各端点3aが毛材部6の峰部に位置し、毛材3が毛状の塗布対象aに対して整列しており、塗布対象aと毛材3が線と線で接触し、塗布対象aを従来のもののように屈曲させることなく梳くことができる (もっと読む)


1 - 4 / 4