説明

有限会社大三紙工社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】1枚の紙であって、紙の厚みが薄くても遮光効果を備え、紙の両面に印刷が可能であり、反対側の印刷面が透けて見えないようにし、紙の両面を用いて広告効果を上げ、通常の紙と同様にインクジェットプリンターやレーザープリンターなどのあらゆるプリンターで印刷を可能とする強靭遮光紙の提供。
【解決手段】遮光紙本体10を、第1の紙材11と、第2の紙材12及び第1、第2の紙材11、12との間に介装した遮光シート13とで構成する。遮光シート13は、フィルム14の片面あるいは両面にアルミを蒸着させたアルミ蒸着層15を形成する。遮光シート13により光の透過を防止し、表面側の印刷部分が裏面側から透けるのを防止する。 (もっと読む)


【課題】広告用紙が薄い場合でも吊り広告でカールすることなく、さらに広告用紙を薄くしても反対側の広告文や写真等の印刷部分が透けて見えることのない広告媒体を提供する。
【解決手段】広告用紙10の中央部分に2本の谷折り線を設け、この谷折り線に沿って広告用紙10を折曲して、広告用紙10の間に空間部14を形成する。広告用紙10の上部を車内の吊り広告用の取付器具1の挟持片2、3にて挟持する。空間部14の存在により反対側の印刷部分が透けて見えることが無い。また、広告用紙10はカールも防止でき、厚みを薄くでき、そのため、コストも低減できる。 (もっと読む)


【課題】カレンダー用紙の暦部分以外の箇所に工夫を凝らして一層の再利用を図ったカレンダーを提供する。
【解決手段】カレンダー本体1を構成している1枚または複数枚のカレンダー用紙2の表面には、日にちが印刷されている暦部5と、この暦部5以外で裏面をメモ書き用としては利用しない再利用部6とで構成されている。そして、前記カレンダー用紙2の再利用部6の表面には、一面にわたって1枚の写真が印刷されており、前記カレンダー用紙2の再利用部6の裏面には、複数枚のポストカードが印刷されている。 (もっと読む)


【課題】文字等を綺麗に書くことができ、また、多数の文字等を簡単に消すことができ、さらには、何回も再使用できて、紙の省資源化を図ること。
【解決手段】付属の消し部をこすって摩擦熱にて書いた文字等の消去が可能なフリクションボールペンにて書き込まれるシートを、表面にオフセット印刷にて全面を白色または淡色のカラー印刷を施した一般紙11と、この一般紙11のカラー印刷を施した表面にトップニス加工したニスコーティング層12とで特殊シート10として構成する。これにより、文字等を綺麗に書くことができ、しかも、市販の消しゴムやティッシュペーパー等で軽くこするだけで跡が残らないように簡単に消すことができる。 (もっと読む)


【課題】金銀紙の表面に立体感、高級感を表現可能とすること。
【解決手段】熱加圧装置1は、受けロール3と、この受けロール3の上方に配置されて該受けロール3を加圧し、外周面を無地面とした無地ロール2とで構成されていて、前記無地ロール2の外周面の無地面に社名などの文字、ロゴマーク、図柄などを凹設した非接触部5が形成されている。金銀紙12と模様シート22とを前記非接触部5を形成した無地ロール2にて熱加圧すると共に、該熱加圧する際の圧力、温度、速度の加工条件を、圧力:0.3〜0.55Mpa、温度:100〜130℃、速度:毎分3〜10メートルとして加工する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5