住化エンビロサイエンス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 69


【課題】
カルボン酸金属塩とピレスロイド系殺虫成分及び/又は殺菌成分を使用したものは製剤安定性が不十分であり、工業用用途の浸漬処理に使用するには水希釈液の長期の安定性も不十分であることが問題であった。
【解決手段】
カルボン酸金属塩、ピレスロイド系殺虫成分及び/又は殺菌成分、溶剤及び界面活性剤を含有することにより、長期的に安定な製剤や水希釈液を得ることができる。カルボン酸金属塩には一価のカルボン酸から合成されるカルボン酸金属塩が好ましく、溶剤にはエステル類、エーテル類、芳香族炭化水素類から選ばれる少なくとも1種類以上が好ましく、界面活性剤にはポリオキシエチレン硬化ひまし油エーテル又はポリオキシエチレンひまし油エーテルと、ノニオン系界面活性剤又はアニオン系界面活性剤から選ばれる少なくとも1種類以上を含有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】
種々の臭気ガス、特にアルデヒド類に対する消臭性能が優れた消臭剤組成物、およびこの消臭剤組成物を含有させた消臭製品においても優れた消臭性能を発揮するものを提供する。また、住宅建築資材や空気清浄フィルターなどを作製するにあたり、その品質や作業性を低下させないで最大の消臭効果を上げる。
【解決手段】
一般式

A−X−C−Z

(AはCHまたはCNH、XはOまたはNH、ZはOHまたはNHを示し、A、X、Zの内少なくとも一つはアミンを含む)で表される有機化合物から選ばれる少なくとも1種以上を、担持体に担持させることにより優れたアルデヒド類に対する消臭性能を有する消臭剤組成物である。 (もっと読む)


【課題】
アルデヒド類に対する消臭性能が優れた消臭剤組成物を提供すること、およびこの消臭剤組成物を住宅建築資材、または空気清浄フィルターなどに含有させた消臭製品においても優れた消臭性能を発揮するものを提供することである。また消臭製品を作製するにあたり、その品質や作業性を低下させないで最大の消臭効果を上げることである。
【解決手段】
ジグリコールアミンを、二酸化ケイ素や結晶性層状リン酸化合物等の担持体に担持させることにより優れたアルデヒド類に対する消臭性能を有する消臭剤組成物である。 (もっと読む)


【課題】
本発明はゴキブリ、シロアリ、クロアリ、ムカデ、ナメクジ、ダンゴムシ、ワラジムシなどの匍匐害虫を駆除することを目的とする。
【解決手段】
水硬性物質と土砂を含有し、前記土砂の総量に対する粒径1.5mm以上2.0mm未満の土砂の割合が、6重量%以上であることを特徴とする匍匐害虫防除組成物であり、さらに20℃における水への溶解度が100mg/L以上である殺虫成分を含有する匍匐害虫防除組成物及び匍匐害虫防除方法に関する。 (もっと読む)


【課題】アレルゲン低減化剤としてタンニン酸を用い、不織布、繊維または繊維製品に洗濯耐久性のある加工できるアレルゲン低減化加工を行い、アレルゲン低減化性能を有する不織布、繊維または繊維製品を提供することを目的とする。
【解決手段】
タンニン酸と、ウレタン樹脂をバインダーとして用い、ダニやスギ花粉等のアレルゲンのアレルゲン性を低減化させることができ、またカーペット、畳、寝具類、カーテン、衣料品、ぬいぐるみ、マスク、フィルター材料、電気掃除機の集塵袋等の繊維または繊維製品に洗濯耐久性のあるアレルゲン性を低減化させる機能を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】ダニや花粉等のアレルゲン物質のアレルゲン性を低減化させる抗アレルゲン組成物とし、さらに抗アレルゲン組成物で加工した不織布、繊維または繊維製品などの抗アレルゲン加工品が、水洗されてもアレルゲン性を低減化させる機能を失わずに耐久性よく保持し、さらに着色や変色を起こさないこと、またこれらの組成物や加工品を用いて環境中に存在するアレルゲン性物質のアレルゲン性を効率よく低減化できるようにすることである。
【解決手段】平均粒子径5μm以下の微粒子状酸化タングステンを含有する抗アレルゲン組成物とする。酸化タングステンは、白金、銅、亜鉛、ニッケルおよびコバルトなどのような遷移金属を担持した酸化タングステンであってもよく、このような抗アレルゲン組成物を加工した塗料、コーティング剤、樹脂製品、壁紙、不織布、繊維または繊維製品とする。さらにこれらを人の生活環境で用いることからなるアレルゲン物質のアレルゲン低減化方法とする。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、効果的にシロアリの侵入を防ぐことができる建物の防蟻構造を提供することを目的とする。
【解決手段】
建物基礎の外周立ち上がり部の屋外側面に、20℃における水への溶解度が100mg/L以上である殺虫組成物と、アルキド樹脂、アクリル樹脂、アミノ樹脂、ポリウレタン樹脂、エポキシ樹脂、シリコン樹脂、フッ素樹脂、フェノール樹脂、尿素樹脂、ポリエステル樹脂、スチレン樹脂及びビニル樹脂からなる群より選ばれた少なくとも1種類以上の樹脂を含有するもので被覆する。 (もっと読む)


【課題】
内容成分やその含有量が不安定で、また昆虫の生育に影響を与える物質が混入する可能性のある天然木を使用せずに、安定な人工的環境下でヒラタキクイムシ類に産卵させ、その卵を得るための産卵誘導材を提供する
人工環境下で安定的にヒラタキクイムシ類に産卵をさせることが本発明の課題である。
【解決手段】
吸液性のある多層性の構造物に、可溶性デンプン、シュクロースを含む溶液を担持させ、ヒラタキクイムシ類の成熟成虫を飼育することで、安定的にヒラタキクイムシ類に産卵させることが可能となり、上記課題を解決することができる。 (もっと読む)


【課題】
不快害虫である、ナメクジ、カタツムリ、マイマイ等の腹足類に属する陸生無脊椎動物に対して十分な忌避効果を有し、忌避活性成分が天然由来である環境に優しく持続性にも優れた陸生無脊椎動物忌避組成物を提供する。
【解決手段】
本発明の忌避組成物は、天然由来成分を忌避活性成分とし、カチオン基を有するか若しくはカチオニックな性質を示す界面活性剤を加え、該両忌避成分を粒剤とすることで、徐放性に優れ、長期間にわたって強力な忌避効果を有する。 (もっと読む)


【課題】抗アレルゲン組成物、特に不織布、繊維または繊維製品に、耐水性を有し、着色や変色を起こさない抗アレルゲン加工ができる抗アレルゲン組成物および抗アレルゲン性能を有する塗料、コーティング剤、樹脂製品、壁紙、不織布、繊維または繊維製品をを提供することを目的とする。
【解決手段】
希土類、コバルト、ニッケル、銅及び亜鉛から選択される少なくとも一種類の金属の水酸化物と、アナタース型酸化チタンを含有する抗アレルゲン組成物を塗料、コーティング剤、樹脂製品、壁紙、不織布、繊維または繊維製品等に加工することによって、環境中に存在するダニや花粉等のアレルゲンを低減させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 69