説明

スズカファイン株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】被塗布物上に粘着膜を形成でき、かつ、強い粘着力を長時間にわたって保持することができる粘着剤スプレーを提供する。
【解決手段】粘着剤と噴射剤を、バルブを備えたエアゾール容器に封入し、バルブのバルブステムに装着された噴射ボタンから噴射剤の圧力により粘着剤が噴出するものであって、粘着剤としてスチレン系熱可塑性エラストマー100質量部、ワックス状ポリブテン1000〜2000質量部を含む粘着剤配合物を、希釈剤としてイソパラフィン系炭化水素を加えて分散体とし、粘着剤の固形分量(スチレン系熱可塑性エラストマーとワックス状ポリブテンの合計)が全体の50質量%〜60質量%とした原液と、噴射剤として20℃に於ける圧力が0.3〜0.7MPaとなる液化天然ガス(LPG)及びジメチルエーテル(DME)から選択される一種または二種を使用することを特徴とする粘着剤スプレー。 (もっと読む)


【課題】フィラーのみの添加によっても、ベースポリマーの高減衰化を図ることができ、優れた制振性を有する制振材料を得ることができる制振複合フィラー及びそれを用いた制振材料を提案する。
【解決手段】ポリマーベース中に配合される制振複合フィラーであって、該フィラー表面の少なくとも一部に有機制振層を含有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】車体の軽量化に寄与する、幅広い温度領域での高い制振性を有し保存安定性に優れた水性制振塗料組成物を提供する。
【解決手段】重合体粒子のエマルションを用いた水性制振塗料組成物であって、重合体粒子の、(標準ポリスチレン換算重量平均分子量/標準ポリスチレン換算数平均分子量)で規定される多分散度が5以上である水性制振塗料組成物を用いる。組成物によれば、ピーク温度域の幅を広くし、かつピークの低下を抑制することができるので、幅広い温度領域での高い制振性と優れた保存安定性を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】主剤である樹脂の特性を低下させることなく、被膜の膨れやひび割れの発生を防止可能な水系樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】本発明の水系樹脂組成物は、少なくとも、有機ポリマーからなる主剤と、無機フィラーと、その有機ポリマー及びその無機フィラーと反応するカップリング剤とを含むものである。カップリング剤を用いて有機ポリマーと無機フィラーとを連結することにより、損失係数が増加し、制振性が向上する。これにより、主剤である樹脂の特性を低下させることなく、被膜の膨れやひび割れの発生を防止することができる。また、カップリング剤に代えて、熱膨張性無機物や、有機ポリマーとイオン結合又は水素結合を行う芳香族化合物を用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】透明性に優れ、かつ高温環境下においても十分に粘性を保持して優れた使い勝手を発揮することができる透明ゲル状組成物を提供すること。特に、自動車用の芳香剤や脱臭剤や消臭剤等のように、車内温度が70℃以上と高温になるような環境下でも十分に粘性を保持することができる透明ゲル状組成物を提供すること。
【解決手段】ゲル化剤としてカチオン化セルロースを、3〜20重量%の範囲で含有するものとした。なお、脱臭剤、消臭剤、防虫剤、忌避剤、香料、界面活性剤、色素、防腐剤等の1種または2種以上を含有させることもできる。また、厳冬時のゲル凍結防止のために、必要に応じ多価アルコール類、グリコールエーテル類を適宜添加することもできる。 (もっと読む)


【課題】 煙草のヤニ、マジックインク、木質アクなどの水溶性の汚染物質が付着した被塗装面を塗装するのにより適した水性エマルション塗料を提供する。
【解決手段】 被塗装面に付着している汚染物質の吸着剤として含窒素高分子化合物を含有する水性エマルション塗料。前記含窒素高分子化合物は、ポリアミド化合物、ポリアミン化合物、環状アミド骨格を有する重合体、及び、オキサゾリン骨格を有する重合体のうちいずれか一種以上である、水性エマルション塗料。 (もっと読む)


【課題】被塗面を良好に覆うことができる、氷結防止・解氷用エアゾール原液を提供する。
【解決手段】エアゾール原液を、液体と増粘剤とを含有するゲル状物とすると、エアゾールによる塗布に適した粘性を有し、塗布後は、被塗面において、成分が揮発することにより、被塗面を良好に覆うのに適した粘性を発現する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7