説明

六甲バター株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】原料である非粉末状チーズの風味及び食感を残しつつ、簡単に、粉末状のチーズ製品を製造するための方法を提供すること。
【解決手段】本発明の粉末状複合チーズの製造方法は、非粉末状チーズと、水分含量が18重量%以下の粉末状チーズとを、水分含量の平均値が17重量%以上33重量%以下となるように混合し、両者を混合粉砕することを特徴とする。粉末状チーズの平均粒径は3mm以下であることが好ましく、混合粉砕後の粉末状複合チーズの平均粒径も3mm以下であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】従来のプロセスチーズあるいはチーズフードを餡のような高糖度、低水分の食品に分散混合した場合、数日のうちにチーズは脱水されて硬化が起こり、風味の低下を招く。
【解決手段】糖質類、及び油脂類を添加することによりチーズの浸透圧を調整し、分散混合する餡の品質にあわせた耐糖性を有するチーズを製造する。 (もっと読む)


【課題】 凍結乾燥前に加工適性があり、凍結乾燥後、湯戻り性に優れ、糸曳き性を有している乾燥チーズ類及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 原料であるナチュラルチーズに溶融塩および水を添加し、乳化釜で攪拌しながら加熱してチーズ類を調製する際に、得られるチーズ類の水分を50〜60重量%で、なおかつFIDM(チーズ類の固形分中の脂肪分)を30%以下に調整する。冷却後、得られたチーズ類を加工(切断、シュレッド、粉砕)し、凍結した後、凍結乾燥する。 (もっと読む)


【課題】乳児下痢症、髄膜炎など、一連の食中毒ならびに感染症を予防するための乾燥食品に関する。
【解決手段】乳清等から分離精製して得られるラクトフェリンまたはアポラクトフェリンを、いわゆるベビーフードと称する乳幼児用食品、または病者用食品やそれらの関連食品等の製造過程で添加し、乾燥する。 (もっと読む)


【課題】固化していない軟弱な物品を固化装置の内部に滞留させることが可能で、しかも、製品乗せ台のような剛性を有する容器を必要としない物品搬送装置を提供する。
【解決手段】固化していない状態で供給される複数の物品100のそれぞれを冷却装置11の入口から出口まで搬送単位110ずつ搬送方向に隙間が空いた状態でコンベア20により順次搬送する。コンベアによる物品の搬送経路にストッパー21aを突出させて冷却装置11からの物品100の搬出を阻止する拘束状態と、ストッパー21aを搬送経路から退避させて冷却装置11からの物品100の搬出を許容する解除状態とを切換え可能とし、かつ、拘束状態におけるコンベア20の搬送速度V2を、冷却装置11に搬入される物品100のそれぞれがストッパー21aによって拘束されるまでは搬送単位110間に隙間G2が残る範囲で、解除状態における搬送速度よりも低下させる。 (もっと読む)


【課題】グラタン、チーズピザ或いは、パンと共に焼いて食するチーズトースト等に振りかけるだけで、チーズ類をローストした香ばしい風味を間単に付与することのできる粉末チーズを得る。
【解決手段】各種チーズ類を噴霧乾燥した粉末チーズを、必要とする時に、必要な量だけ加熱することにより、短時間で、香ばしいロースト風味を有する粉末チーズを製造する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6