説明

和光堂株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】風味が良好で、目的に応じた色調が選択でき、かつ安定的に噴霧乾燥することが可能であるキャラメルパウダーの製造法及びそのようなキャラメルパウダーを提供する。
【解決手段】糖類及び乳脂肪を含み、前記乳脂肪固形分に対するたんぱく質固形分の含量が、重量比で約43%以下である水性媒体を調製する工程と、前記水性媒体を90〜180℃の温度で加熱する工程と、前記加熱後の水性媒体を乾燥する工程を含む。 (もっと読む)


【課題】ウエットティッシュの取出口を痛めることなく、極めて安全、容易かつ衛生的にウエットティッシュの詰替作業を行うことができるウエットティッシュ詰替治具及びウエットティッシュ容器を提供する。
【解決手段】ウエットティッシュ容器1の取出口にウエットティッシュの一部を通すためのウエットティッシュ詰替治具2であって、合成樹脂からなる板状体であり、その先端を、口ゴム15の微小孔15aに挿通可能な押込部2aとした構成としてあり、口ゴム15を覆う着脱可能な合成樹脂からなる開閉蓋11に一体的に設けてある。 (もっと読む)


【課題】口腔内の乾燥により、こびりついた痰や汚れをふき取るとともに、保湿することを目的とした、低刺激性の口腔用清拭材の提供。
【解決手段】トレハロース、ヒアルロン酸ナトリウムおよびベタインから選択される少なくとも1種の保湿剤を含むが、エタノールを含まず、かつpHが5.5〜7.0である薬液を不織布に含浸させたことを特徴とする口腔用清拭材。 (もっと読む)


【課題】増粘多糖類を含む粉末のランピング防止方法の提供。
【解決手段】増粘多糖類、特にキサンタンガム、カラギナン、グアガム、ローカストビーンガムからなる群より選択される増粘多糖類を含む粉末を、イヌリンを含む溶液で噴霧造粒する。
【効果】粉末集合体の表面部分だけが水和、溶解し、当該集合体の内部まで水分が移行しないことにより、いわゆる、継粉、ダマが形成されるのを防止する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、乾燥した口腔内をすばやく潤し、乾燥した汚れに水分を浸透させ、清掃しやすくするとともに、口腔内における組成物の滞留性を高め乾燥を予防したり、保湿剤などの活性成分を留めるための十分な粘度を有する口腔用組成物を提供する。
【解決手段】本発明は、寒天と、1種以上の増粘剤、特にカルボキシメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウム及びキサンタンガムからなる群から選択される1種以上の増粘剤とを含み、25℃での粘度が10,000〜50,000mPa・sである、口腔用組成物に関する。 (もっと読む)


【課題】被覆粒子の被覆をレトルト工程でも安定にする。
【解決手段】(工程1)芯材を、常温において水難溶性を示す物質により造粒する工程、(工程2)上記工程1で得られた粒子を、油脂により被覆する工程、(工程3)上記工程2で得られた被覆粒子と、生全卵又は生卵黄とを混合する工程、及び(工程4)上記工程3で得られた混合物を加熱する工程を含むことを特徴とする、被覆粒子含有組成物の製造方法、ならびにその製造方法により得られる組成物。 (もっと読む)


【課題】パスタ類の食感を損なうことなく、湯水を注ぐだけで短時間に復元でき、しかも製造時の制御や管理が簡単で作業性に優れ、安定した品質にする。
【解決手段】乾物マカロニをボイル工程(2)でα化する。α化処理されたマカロニを冷却して液切りしたのち、凍結工程(6)で凍結する。凍結したマカロニを解凍工程(7)で一旦解凍する。解凍されたマカロニに、仕込み工程(8)で仕込み液を投入して混合する。その後、仕込み液で覆われたマカロニを予備凍結工程(9)で緩慢凍結させ、凍結乾燥工程(10)で凍結乾燥する。 (もっと読む)


【課題】中性領域に調整され、且つプラーク形成抑制作用を奏する口腔用組成物を提供すること。
【解決手段】クエン酸及びクエン酸アルカリ金属塩を、両者を併せて15mmol/L以上の濃度で含み、且つpHが6.0〜8.0であることを特徴とする、液状口腔用組成物、並びに該組成物を水不溶性素材に含浸させたことを特徴とする、口腔清浄剤。 (もっと読む)


【課題】食品の均一なジュール加熱を可能とする固体食品と液体食品からなる固液混合食品の処理方法、該処理方法とジュール加熱を用いた固液混合食品の製造方法およびその製造方法によって得られる固液混合食品を提供する。
【解決手段】(a1)固体食品を冷凍後、該固体食品を解凍又は解凍せずに液体食品と混合して固液混合食品を得る工程、または(a2)固体食品と液体食品を混合後、これを冷凍して固液混合食品を得る工程、および(b)該固液混合食品をジュール加熱する工程を含む、固液混合食品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 風味に優れ、製造時や長期保存時の浸透圧の上昇が抑制された液体飲料組成物を提供する。
【解決手段】 糖質及び電解質イオンを含有する液体飲料組成物であって、糖質全体の50重量%以上のショ糖を含有し、浸透圧が100〜250mOsm/lであり、かつpHが5〜7である液体飲料組成物。 (もっと読む)


1 - 10 / 13