説明

萬国製針株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ビーズへの挿通作業が容易で作業時間を短縮でき、作業者に疲れが溜まり難いビーズ用糸通し具を提供する。
【解決手段】直線状に延びる本体部2を備える。本体部2一端に環状部3を介して間接に糸11を繋いだ状態で、ビーズ10の貫通孔10aに本体部2を他端から挿通させる。ビーズ10を本体部2の一端側に移動させて本体部2の一端及び環状部3を通過させることによりビーズ10の貫通孔10aに糸11が通される。本体部2の他端側には、ビーズ10の貫通孔10aに挿通する際に撓み変形してビーズ10の本体部2への外嵌を許容し、貫通孔10aを通過した状態で復元してビーズ10の本体部2他端側からの脱落を規制する鈎状部4が設けられている。 (もっと読む)


【課題】縫い手の縫い作業の負担を低減した縫い針を提供すること、特に布に刺した縫い針を布から引き抜く際に、抜け易くて縫い手の引き抜き作業の負担を低減することができる縫い針を提供する。
【解決手段】縫い針1には、長い棒状の金属製の針軸本体部2と、針軸本体部2の先端側に位置し、先端になるに従って先細になった針先部3と、針軸本体部2の後側に位置し、糸を通す針穴を備えた糸通し部4が設けられ、糸通し部4には、針軸本体部2の径方向の高さよりも低い偏平状の針穴支持部5が設けられ、針穴支持部5の両表面側には、針穴7に通した糸をガイドするガイド溝6が設けられ、針穴支持部5の両側面には、針穴支持部5から針軸本体部2の径方向に突出した突出壁部8が設けられ、突出壁部8が設けられた糸通し部4の径方向の高さは、針軸本体部5の径方向の高さとほぼ同レベルに形成される。 (もっと読む)


【課題】樹脂製フィルムに大きさの整った多数の微細な孔を確実に形成できるようにする。
【解決手段】ロール2を回転可能に支持台4に支持する。ロール2に多数の穿孔針3を放射状に配置して固定する。ロール2の中心部にカートリッジヒータ5を配設する。カートリッジヒータ5にロータリコネクタ7を介して外部から電力を供給し、穿孔針3の先端部をフィルムの軟化点以上に加熱する。ロール2をフィルムに近接させて押し付ける。穿孔針3の熱でフィルムを軟化させて穿孔針3の形状に対応した孔を形成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3