説明

株式会社カサタニにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 高品質の外装部品を得ることができる外装部品の製造方法および外装部品を提供する。
【解決手段】電子機器の外装部品1を製造する方法であって、外装部品本体2に少なくとも1つの付属物3を固定する固定ステップを備え、外装部品本体2は、平面を有する金属の薄板を加工することにより形成されており、付属物3は、平面を有する台座4と、台座4上に設けられた少なくとも1つのボス5とを備え、前記固定ステップは、台座4の平面を外装部品本体2の平面に当接させた状態で、台座4と外装部品本体2とをレーザー溶接により接合する、外装部品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 審美性及び機能性に優れる外装部品を効率的に製造することができる外装部品の製造方法、及び外装部品を提供する。
【解決手段】金属板からなる被加工物10の一部領域を鍛造加工して立体形状を成形する鍛造ステップS2と、鍛造ステップS2の後、前記領域の一部を所定形状に切断する切断ステップS3と、切断後の被加工物10をプレス加工して外装部品の外周形状を成形するプレスステップS4とを備えることを特徴とする外装部品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】寸法の異なる複数の電子機器に対して、付属部品を準備しなくても共用することの可能な電子機器用卓上ホルダを提供する。
【解決手段】本発明に係る卓上ホルダは、電子機器を挿入するためのポケット部が上面に形成されているホルダ本体と、ポケット部の内側に突出可能に設置されている接触端子と、ポケット部の側面において内側に突出する位置決め部材と、位置決め部材がポケット部に挿入された電子機器に複数方向へ押圧力を加えて電子機器の被接触端子が接触端子に接触される位置に電子機器を位置決めするよう、位置決め部材を付勢する第1の弾性部材と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】衝撃スイッチにおいて、衝撃を受けたときにスイッチが通電されていない状態であっても、衝撃を受けたことを履歴として残すようにする。
【解決手段】携帯機器への設置状態では、端子片5が第1姿勢にあって、接点4a、4bが端子3a、3bとそれぞれ当接して電気的に導通状態にある。第1のリンク7及び第2のリンク9に矢印A方向に慣性力が働くと、バネ部材10の付勢力に抗して第1のリンク7は回動軸6を中心に矢印B方向に回動すると共に、第2のリンク9は接点4aを中心に矢印C方向に回動する。連結軸8は矢印D方向に移動し、連結軸8の軸心が回動軸6の軸心と接点7aの中心を結ぶ線61を越えると、連結軸8はバネ部材10の付勢力により所定の位置まで移動して停止する。つまり、端子片5が第1姿勢からクリック回動して第2姿勢に保持されることになり、接点4bが端子3bから離反して電気的に遮断状態となる。 (もっと読む)


【課題】金型に過大な負荷を与えることなく複雑な立体形状を有する成形体を容易に製造可能な方法を提供すること。
【解決手段】凹部31を有する金型30a,30bを用いて非鉄金属材料を塑性加工して、凹部31に対応する形状の凸部12,13を有する成形体10を成形する方法である。略板状体からなり、該板状体の少なくとも一方の面のうち凹部31に対応する位置に小凸部22a,22bを有する予備成形体20を鋳造法によって成形する。次に、小凸部22a,22bが凹部31に対向するように、予備成形体20を金型30aに設置し、金型30aによって予備成形体20を塑性加工する。 (もっと読む)


【課題】油滴検知装置において、受光量が低下する場合及び異なる透明度の潤滑油を使用する場合にあっても、油滴を正確に検知できるようにする。
【解決手段】バックグラウンド計測部13が油滴センサ11から出力された信号の平均値を算出し、閾値設定部14が該平均値に基づいて油滴の通過判定に用いる閾値を設定する。第1比較回路15は、油滴センサ11からの出力信号と閾値とを比較し、該出力信号が閾値を越えている時間を閾値越継続時間計測部16が計測することにより、油滴を検知する。油滴センサ11の受光部11bが汚れた場合及び透明度の異なる潤滑油が使用された場合、油滴センサ11からの出力信号の平均値が変動するため、油滴の通過判定に用いる閾値が適正化され、油滴を正確に検知できるようになる。 (もっと読む)


【課題】欠陥の無い製品を成形可能な金型及びこの金型を用いた成形方法を提供する。
【解決手段】パンチ2及びダイ3の各加圧面21,31によって素材4を加圧することにより、素材4に塑性流動を生じさせて突部を有する製品を成形する金型1であって、パンチ2及びダイ3の少なくともいずれか一方の加圧面31(21)は、素材4の塑性流動を抑制する流動抑制領域31bと、前記突部が形成される突部形成領域31aとを備えており、流動抑制領域31bは、その表面摩擦係数が突部形成領域31aの表面摩擦係数よりも高くなるように形成されている金型1。 (もっと読む)


【課題】高い機械的強度を有し、複数の可動部によってユーザの任意の位置及び角度で電子機器を支持することが可能な機器支持スタンドを提供すること。
【解決手段】本発明の機器支持スタンド1は、被取付け機器に固定する基台11と、基台から立設された第1支軸10と、第1支軸に第1可動部OP1を介して結合された第2支軸20、25と、第1支軸から離れた箇所に配置された第3支軸50と、第3支軸に第2可動部OP2を介して結合された第4支軸40、45と、第2、第4支軸と第3、第4可動部OP3、OP4を介して結合された第1、第2連結部材30、35と、第3支軸の一端に第2可動部と同一方向に回動する第5可動部OP5を介して結合された機器固定部材60と、第1〜第4可動部の回動を規制又は許可する第1調節・結合手段と、第5可動部の回動を規制又は許可する第2調節・結合手段と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】加工対象物に、隣接した複数の凹部を形成する際、凹部間の境界を構成する壁面の先端を鋭利に形成することができる雄型プレス金型、プレス方法、及び当該プレス方法を用いて製造された集光型球状シリコン太陽電池用集光板を提供する。
【解決手段】本発明は、隣接した複数の凹部31を形成する雄型プレス金型であって、多角柱状に形成され、一端部に所定の形状の凸部7が形成された複数のパンチ3と、複数のパンチ3を、側面同士が密着した状態で保持し、凸部7を突出させた状態で固定する基台7とを備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、表面に滑り傷等が生じることがなく、高品質のマグネシウム合金成形品を成形する技術を提供することを目的とする。
【解決手段】超硬合金からなる基材に、カーボンイオンが注入されてなるC注入層と、ダイヤモンドライクカーボン層とが順次積層されてなるマグネシウム合金成形用金型において、前記基材を構成する超硬合金として、平均粒径0.3〜2.6μmのWC(タングステンカーバイト)を硬質相として含有するものを採用する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19